全麻連会長BUBBLE-B氏推薦 うまい麻婆豆腐が食べられるのはどこ? まとめ

f:id:iGCN:20150510140119j:plain

さて

毎週楽しみに聞いているライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル、通称タマフル。

6月11日の特集は

「もう見て見ぬふりはおしまいだ。直視せよ、“麻婆豆腐”の奥深き世界。

“麻婆道”へようこそ特集。by BUBBLE-B」

TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~

と題した麻婆豆腐特集だった。

全日本麻婆豆腐愛好連盟、通称「全マ連」代表BUBBLE-B氏をゲストに迎え、麻婆豆腐について熱く語る抱腹絶倒の30分間だった。自分も麻婆豆腐好きが高じて四川省成都の陳麻婆豆腐店の本店を訪れて激辛麻婆豆腐を食べて悶絶するくらいには麻婆豆腐ファンであり、全マ連の活動を多いに支援したいところである。

番組のさいごに、申し訳程度にBUBBLE-B氏がお勧めする麻婆豆腐店が紹介されていたので、この記事で個人的な備忘録を兼ねてまとめておきたい。

店名と、全マ連のブログ記事/食べログへのリンク、番組中で語られたBUBBLE-B氏の一言コメントをまとめてあります。

では、どうぞ。

新御茶ノ水 川菜館(せんさいかん)

blog.livedoor.jp

tabelog.com

「四川料理の、辛い系ですね。」

蒲田 川福楼(せんふくろう)

blog.livedoor.jp

http://tabelog.com/tokyo/A1315/A131503/13142685/tabelog.com

「これはすーごい辛い。」

新宿 麻辣王豆腐(まーらーおうどうふ)

blog.livedoor.jp

tabelog.com

「これも辛いんですけど、もうもう人気店で。これも四川です。」

京都・北白川 駱駝(らくだ)

blog.livedoor.jp

tabelog.com

「しまおまほさんもすごい好きなお店だとおっしゃってました。通ってるそうですけども。」

大阪・玉造 しゃんらん

blog.livedoor.jp

tabelog.com

「厨房で炒めている途中に山椒が入った瞬間、店中の人が咳をし出すと言う。子供も大人も一斉に咳をすると言う。ヤバいものが出てくるんじゃないか。キョーレツです」

さいごに

皆様の麻婆道を究めるための一助となれば幸いです。

では