読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

戸隠そばで磯おろしとかつ丼セット

さて

戸隠そばというと一般には長野県の戸隠で食べられる蕎麦のことを指すと思うのだけど、静岡市内においては「戸隠そば」という名前の、戸隠とはあまり関係のなさそうな蕎麦店がもっぱら有名なのである。

戸隠そばは市内に複数の支店を構えているが、先日市内一の繁華街である呉服町にある「呉服町東店」を訪れてきたのでそのことについて語るとしよう。

戸隠そば呉服町東店

f:id:iGCN:20160625114801j:plain

お店があるのは伊勢丹静岡店の蕎麦、もといそば。以前パンケーキのお店が入っていたが1年そこそこで潰れた場所。戸隠そばのお店はこのすぐ近くにあったのがパンケーキ店の後に移転する形でオープンした模様。

もともと人気のある店であり、かつ週末の昼頃に訪れたので店の外まで待ち客が並んでいた。店頭にある受付簿に名前と人数を書いて待つことしばし。

f:id:iGCN:20160625114815j:plain

暖簾には「登録商標 磯おろし」と誇らしげに書いてある。つまりは「磯おろし」なるメニューを頼めという初客向けのアドバイスだな。

かつ丼と磯おろしのセット

店頭に置かれてあったメニューを見たところ、「磯おろし」が700円であるのに対し、「磯おろし」と丼がセットになると1000円であることを発見した。+300円で丼がつくというお得感に惑わされ、セットを注文。

http://miil.me/p/8kjya

名物磯おろしと、かつ丼のセット

かつ丼

http://miil.me/p/8kjye

かつ丼

以前から蕎麦屋のかつ丼がすげー好きで。蕎麦つゆを使っていせいだと思うんだけど、とんかつ専門店で食べるかつ丼とはまた違った美味さがあるんだよな。こちらのかつ丼は肉質こそイマイチだったものの、味付けは美味しかったよ。

磯おろし

http://miil.me/p/8kjyi

磯おろし

一方の磯おろし。写真で見て分かる通り冷やし蕎麦なんだけど、絹さや、刻み海苔、天かす、大根おろしにおろし生姜が載せられている。これをぐちゃぐちゃかき混ぜて食べるんだけど、こちらのお蕎麦はなかなかコシがあってマイウーでした。生姜が利いてるからお子様向きではないかも。

セットについてくる「磯おろし」は実はハーフサイズで、というのはツレが注文したノーマル磯おろしより明らかに小さかった。トータルの分量としては充分だったけど、次回は「磯おろし」を満喫したいので単品注文しようと思う(+250円でセットの蕎麦を大盛りにすることも可能)。

さいごに

静岡へお越しの際は是非一度「磯おろし」を御賞味下さい。

では

戸隠そば 呉服町東店そば(蕎麦) / 新静岡)
昼総合点★★★☆☆ 3.5