読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Noblesse Oblige 2nd by iGCN

湘南生まれ湘南育ちだけどサーファーではありません。しぞーかじん歴4年。最近アラがとれたアラフォーのおっさんです。サザンオールスターズと加山雄三が好きです。でも横山剣さんの方がもっと好きです。

TBSラジオクラウドのページをiPhoneのホーム画面に追加すると便利

ガジェット iPhone ライフハック 自分のアタマで考えた

さて

当ブログで今いちばん読まれているのが先月アップしたこちらの記事。

igcn.hateblo.jp

自分は静岡に住んでいるが、静岡ではTBSラジオを視聴する事が出来ないので、もっぱらポッドキャストをダウンロードしては通勤の車内で聞くのが楽しみとなっている。

TBSラジオ、ポッドキャストやめるってよ。一タマフルファンの嘆き。 - Noblesse Oblige 2nd by iGCN

TBSラジオが今まで提供していたPodcastの配信をやめ、新しくストリーミング配信のTBSラジオクラウドと言うサービスを始めたという記事。

通信料節約の観点からなるべくストリーミング再生はしたくなかったのだけど、今日はどうしてもタマフルの最新エピソードが聞きたかったので、ストリーミング再生を試してみた。

事前の設定

radiocloud.jp

事前準備として、PCからラジオクラウドのアカウントを作成しておいた。

次いでiPhone上からラジオクラウドのサイトにアクセス。

TBSラジオクラウドトップページ

f:id:iGCN:20160704170354j:plain

ユーザIDとパスワードを入れてログイン

f:id:iGCN:20160704170357j:plain

○○さん、こんにちは。でログイン完了

f:id:iGCN:20160704170538j:plain

これでストリーミング再生の準備は完了。聞きたいエピソードを探して再生ボタンをクリックすれば開始するのだけど、ここで一ひねり。

ラジオクラウドのページをホーム画面に追加する

iPhoneのSafari上でラジオクラウドのサイトをブックマーク登録するのも良いだろうが、いまいちスマートでない気がする。ラジオクラウドのページをiPhoneのホーム画面上にショートカットとして追加しておけば、いつでも気軽にアクセスができるようになる。

画面下方中央のボタンをクリック

f:id:iGCN:20160704170548j:plain

「ホーム画面に追加」をクリック

f:id:iGCN:20160704170627j:plain

無事ホーム画面にショートカットが作成された

f:id:iGCN:20160704170716j:plain

これでいつでも手軽にTBSラジオクラウドにアクセスできる。というか早くネイティブアプリを作成して欲しいというのが本音だけども。

TBSラジオクラウドを使った感想

音質

音質は通信環境に依存するとおもうのだけど少なくとも自分の環境では音質に不満は感じなかった。ストリーミングが途切れるようなこともなかったし。

データ通信量の問題

ストリーミング再生するに当たって一番不安なのは通信量の問題。自分のiPhoneは月7GBまでの契約になっているのでそんなに心配しないでも良い気がするけど、低容量の契約だったりして限度を超えると通信制限がはいる契約の人もいるだろう。

Podcastのファイルと同程度のデータ量とすると、手元に保存されている過去のpodcastのデータ量をみると大体30分の放送で15MB、1時間で30MBと0.5MB/分くらいなのではないか。そう考えるとあまり気にしなくて良い気がしてきた。

送り、巻き戻しができない

iPhoneのPodcastアプリには15秒単位での送り、巻き戻し機能があるのだけど、TBSラジオクラウドではこれができなかった。聞き逃したところを聞き返したりするのにちょうど良い機能だったのだが。アプリ版が出たらぜひこの機能を載せて欲しいところだけど、そうすると広告をスキップされてしまい得るから難しいんだろうな。

連続再生ができない

自分が一番よく聞いているタマフルは毎週2−3個のPodcastがアップされていた(ムービーウォッチメン、ババァノックしろよ!、サタデーナイトラボの特集コーナー)。毎週これらのエピソードを保存、iPhoneに転送して聞いていたのだけど、複数のエピソードが保存されている場合iPhoneのPodcastアプリでは、聴取しているエピソードの再生が終了すると自動的に次のエピソードが再生される仕様になっていた。

TBSラジオクラウドだと、エピソードを最後まで再生するとそこで止まってしまう。次に聞きたいエピソードを手動で選ばないといけない。これは地味に不便。

再生位置保存の問題

TBSラジオクラウドはブラウザ上で動かすので、再生途中で止めて後で同じ場所から再生したいと言う場合にうっかりページをリロードしてしまうと冒頭からの再生し直しになってしまった。これには参ったね。

さいごに

Podcastサービスがなくなったのは正直寂しいけど、引き続き放送のない地域でも放送が聞けるようにしてもらっているのでとてもありがたい。今後も聴取しますよ!

では