読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Noblesse Oblige 2nd by iGCN

湘南生まれ湘南育ちだけどサーファーではありません。しぞーかじん歴4年。最近アラがとれたアラフォーのおっさんです。サザンオールスターズと加山雄三が好きです。でも横山剣さんの方がもっと好きです。

斑鳩 東京駅 まずい (個人の感想です)

グルメ 東京

さて

先日の事であるが、東京駅のラーメンストリートにある人気ラーメン店「斑鳩」へ行ってきたのでそのことについて語るとしよう。

斑鳩@東京ラーメンストリート

東京ラーメンストリートは東京駅の八重洲南口地下1階に人気ラーメン店の支店を集めたエリア。

www.tokyoeki-1bangai.co.jp

この日は東京での会合に出席しての帰り道、新幹線の待ち時間に〆の一杯のラーメンを求めてラーメンストリートを訪れた。本音を言えば六厘舎でつけ麺を食べたかったのだが行列していて、終電を気にしなければいけない時間帯だったこともあり断念。行列のなかった斑鳩に行くことにしたのだ。

斑鳩は市ケ谷に本店を構える有名店で、名前は以前から知っていて気になっていたのだ。

東京駅らー麺

店の前の食券機で食券を購入。お勧めメニュ−と思われる「東京駅らー麺」を注文。1000 JPY也。

そして程なく着丼したラーメンがこちら。

http://miil.me/p/8mg3b

海苔、味玉、ナルト、刻み葱、チャーシューに穂先メンマと具材のセレクトはシンプルながらも具だくさんの一品。見た目には美味そうだ。

しかし、一口スープを啜った瞬間に大いなる違和感に襲われた。スープが妙に酸っぱいのである。酢辣湯麺など酸味をウリにした麺類もあるが、そう言った種類の酸味ではなく、どこか饐えたような、傷んだ食品の味だ。言い方は悪いが、食べ過ぎて満腹した後に逆流してくる胃液のような味わい。

残そうかとも思ったけど、出された料理は必ず食べきることを信条としている損切りの苦手な性分の私はうっかり完食してしまったのだった(スープは全部残したけど)。

斑鳩 東京駅 まずい

店を出た後も違和感がぬぐえず、自分の舌がおかしいせいなのかと思って、早速iPhoneを取りだして「斑鳩 まずい」で検索したところ以下のようなサジェスチョンが。

f:id:iGCN:20160709214434j:plain

あぁ、自分と同じくマズイと思っている人が多いのかなとも思ったが、冷静に考えると最初から「まずい」を検索語に入れているのはフェアではない。

改めて「斑鳩 東京駅」で検索したところ。

f:id:iGCN:20160709215023j:plain

やっぱり「斑鳩 東京駅 まずい」がサジェスチョンされたぞ。俺の舌はあながち間違っていたわけでもなさそうだ。

食べログで点数をみると3.53点もあって、ちょっと過剰評価され過ぎなんじゃないかと思う。個人的には二度と行かない。

東京駅 斑鳩

食べログ東京駅 斑鳩

ドラえもん

ところで、自分が食べたラーメンの写真を見ていたら、突然ドラえもんの顔が浮かび上がってきた。味玉が目で、ナルトが鼻で、左下にある長いメンマが口。ちょっと口をゆがめて悪い笑いを浮かべているドラえもんの顔みたい。

f:id:iGCN:20160711140551g:plain

一度その目で見てしまうと、もうドラえもんにしか見えない。店員も狙って具材を配置してるんじゃないかと思うレベル。

さいごに

個人的にはお勧めしないけど、ドラえもんの大ファンや、自分の味覚を試してみたいという奇特な人は行ってみてもよいかも。美味しかったら感想教えて下さい。

では