読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Noblesse Oblige 2nd by iGCN

湘南生まれ湘南育ちだけどサーファーではありません。しぞーかじん歴4年。最近アラがとれたアラフォーのおっさんです。サザンオールスターズと加山雄三が好きです。でも横山剣さんの方がもっと好きです。

ふるさと納税超高額寄附金ランキングベスト9

さて

唐突ですが、ふるさと納税制度を活用されていますか?自分は2年連続で天童市に寄附をして、お礼の品として激ウマなサクランボをゲットしました。

ふるさと納税制度は、自治体を指定して寄附を行うことで住民税が控除されるという仕組みで、寄附先の自治体からお礼の品として地元の特産品などを送っていただけると言う制度。お礼の品は寄附金の額によって決められており、フルーツや牛肉、果てはノートパソコンなど、各自治体が趣向を凝らした品を提供してくれています。

ふるさと納税について詳しくはこちら↓
www.furusato-tax.jp

そこでこの記事では、ふるさと納税の超高額寄附金ランキングをご紹介したいと思います。皆さんのふるさと納税の参考になれば幸いです。

注:超高額「寄附金」のランキングであり、超高額の「お礼の品」のランキングではありません(ニアリーイコールだけど)。あしからず。

調査方法

ふるさと納税のポータルサイトふるさとチョイスで調査を実施。サイトの左側のカラムに「寄附金額でチョイス」というチェックボックスがあり、寄附金額での絞り込みが可能。

f:id:iGCN:20160711231023p:plain

しかし、一番高額の1,000,001円~をチョイスしても280件もの該当があり、絞りきることができなかった。

f:id:iGCN:20160713182927p:plain

さらに寄附金額で絞り込み検索をかけて、5,000,001円以上で検索すると9件の該当があったので、以下ランキング形式でご紹介。



ふるさと納税超高額寄附金ランキングベスト9

第9位:秋田県秋田市、秋田牛一頭、535万円

秋田牛

www.furusato-tax.jp

91戸の登録農家が育てた、肉質が3等級以上の黒毛和牛で飼料米を一定量給与して育てた牛が秋田牛です。飼料米を与えて育てることで、やわらかく多汁性があり旨味が強く、脂の口溶けがよい肉質となります。

まさか生きた牛をそのままくれるわけではないよね?夢にまで見た「牛の丸焼き」も可能かも?

第8位:茨城県鹿嶋市、2016年間VIEWBOXシート:11人用、600万円

BOXシート

www.furusato-tax.jp

スタンド中段の11名様まで観戦可能なボックスシートを2016シーズンの年間シートとして,特別にご提供します。 提供:株式会社鹿島アントラーズ・エフ・シー

11人いたらサッカーチームができるわな。俺が金持ちならこれをゲットして少年サッカーチームの選手達を招待したりしたい。サッカーチーム名は鹿「島」なのに、自治体名は鹿「嶋」市って初めて知った。

第7位:秋田県秋田市、秋田銀線細工 銀線香合「春の音」、625万円

秋田銀線細工

www.furusato-tax.jp

秋田銀線細工は、江戸時代から約200年の歴史があり、現代に新しい感覚で作りあげた作品が好評を得ています。0.2ミリの細い純銀をより合わせ、手作業で様々な形を作り上げていく繊細な技法は、秋田独特のもの。金属のなかでも白く優しい輝きのある銀線細工は華麗な雰囲気を漂わせてくれます。

この写真1枚と簡素な説明文に納得して600万超払う人がいるんだろうか。

第6位:茨城県美浦村、ネット限定 微塵縞(みじんじま)、675万円

微塵縞

www.furusato-tax.jp

【数量限定】【ハガキ申込不可】3㎝幅に31本の縞を彫った型紙で染め上げた作品。型紙は、人間国宝故)児玉博氏が彫った作品です。 【1点のみ】※1点のみの提供です。

これはどうやら反物のようだけど、これを着物に仕立てるのにまた金がかかるわな。

第5位:佐賀県有田町、人間国宝井上萬二作 白磁牡丹彫文面取 壺、700万円

有田白磁

www.furusato-tax.jp

ロクロで成形した白磁壺に面を取り、牡丹の文様を彫り込んだ作品です。

人間国宝 井上萬二 1929年佐賀県に生まれ、1995年に重要無形文化財「白磁」保持者に認定される。加飾に頼らず、やわらかで滑らかな造形だけで、端正さ、温かさ、凛(りん)とした風格を表現するなど、「白磁の神髄」を追い求める。 80歳を過ぎた現在も、来年創業400年を迎える有田焼のトップとして精力的に制作する。

これは見るからに高級そうに見えるけど、やはり写真だけでは鑑定不能だわな。なんでも鑑定団に出品してみたい。

第4位:栃木県小山市、おやま和牛A5ランク 一頭分、750万円

おやま和牛

www.furusato-tax.jp

A5ランクのおやま和牛の中でも年間わずか約300頭しか生産されない特別な和牛「匠」を競りで落として食肉処理してお届けします。

第9位の秋田牛と同じく牛一頭分ということだけど、こちらにはちゃんと「食肉処理して届ける」とある。約260kg、約1000人前。とてもじゃないけど個人じゃ消費しきれないな。大勢集めて焼肉パーティしたいね。



さて、いよいよベスト3の発表です。



第3位:長崎県佐世保市、「九十九島のコスモス」、756万円

九十九島のコスモス

www.furusato-tax.jp

荒木幸史の原画作品 アクリル絵の具とパステルをメインに使い数ヶ月を要した80号(ワイド)の大作です。 (縦1,300㎜、横1,750㎜)

佐世保市からは絵画のプレゼント。荒木幸史氏は長崎県諫早市出身の画家でコスモスの絵を書き続けているらしい。

第3位:長崎県佐世保市、「河」、756万円

河

www.furusato-tax.jp

荒木幸史の原画作品 ファンタジックなイメージのある荒木幸史には珍しく写実的なタッチのコスモス画、今年更に筆を加えてよりリアルな景色を表現 (縦1,300㎜、横1,750㎜)

佐世保市から3位タイで同じ画家の2作品がランクイン。

第1位:佐賀県有田町、人間国宝井上萬二作 白磁瓜形 壺、990万円

白磁瓜形

www.furusato-tax.jp

白磁陶石の最高級の陶土を使い、ろくろ成形をする。半乾きの時に、表面のろくろ引きの際にできた手の跡を削り表面に軽くはけで水をつけ、少し柔らかくする、すぐに指で表面に線を入れ瓜の形にしていく。白磁本来の白と形の美しさの調和を感じて頂きたい。

第1位は第5位と同じく佐賀県有田町から人間国宝作の白磁がランクイン!素人にはこの価値が分からないので、是非中島誠之助先生に鑑定をお願いしたいところ。1000万円には届かなかったものの、かなり強気な値付けだね。

税金控除の上限額は?

税金控除を受けられ上限額は本人や配偶者の給与収入額、扶養家族の有無などによって算出されるのですが、以下のサイトでおおまかなシミュレーションが可能になっています。

www.furusato-tax.jp

こちらで試算してみたところ、990万円の控除を受けるにはざっと2億2千万円の収入が必要という結果になりました。

そんだけ収入があったら人間国宝の有田焼も普通にポケットマネーで買えそうなもんだ・・・・

高額のお礼の品は一時所得に該当

今回紹介したような(おそらく)高額のお礼の品を受け取った場合は、一時所得として課税の対象になるようです。

1)寄附者がお礼の品を受け取った場合の経済的利益は、一時所得に該当し、申告の義務も生じます。
2)高額の寄附をされる場合、(A)寄附した自治体と金額、(B)お礼の品の価格・・・をリスト化しておくことをおすすめします。
3)一時所得として課税されない為には、50万円の特別控除額を超えない範囲でお礼の品を受け取り、それ以上についてはお礼の品を受け取らないようにすることをおすすめします。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 私はふるさと納税をいくらできる?~税金控除になる限度額の目安~より

50万を越える範囲ではお礼を断れってのも切ない話ですけど。

さいごに

みなさまのふるさと納税の寄附先探しの参考になれば幸いです。

では