読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Noblesse Oblige 2nd by iGCN

湘南生まれ湘南育ちだけどサーファーではありません。しぞーかじん歴4年。最近アラがとれたアラフォーのおっさんです。サザンオールスターズと加山雄三が好きです。でも横山剣さんの方がもっと好きです。

はてなブログProの2年コースに申し込んだけど勇み足でハマった話

はてなブログ 日記 ライフハック

さて

2015年の7月1日からはてなブログProコースで運営してきた当ブログですが、この度契約更新の時期を迎えました。

1ヶ月、1ヶ月、1年とこまめに契約更改しては徐々に契約期間を延長してきたのですが、今や登録読者数も400名を超えているし、それなりに皆さんに楽しんでいただけているのではと思い、はてな(株)社への御布施の意味も兼ねて、今回は2年コースで申し込むことにしました。

はてなへの支払いははてなポイントの購入が必要

はてなを長年利用されている方には常識かとも思いますが、はてなへの支払いは「はてなポイント」を購入することで行われます。1ポイント=1円です。

いろんな支払いが直接カードでできれば便利だなぁと常々思っているし、はてなポイント制度は徐々に廃止するという話もあった気がするのですが、2016年8月現在、この制度は変わっていません。

はてなブログProの利用料金のハンパさ

これについては以前も愚痴ったのですが、はてなブログProの利用料金は理不尽に中途半端な価格設定になっています。

1ヶ月コース:1008円
1年コース:8434円(703円/月)
2年コース:14400円(600円/月)

この中途半端な価格設定によってハマった話は以前も当ブログで取り上げました。

igcn.hateblo.jp

簡単に言うと、はてなブログProを初めて利用開始しようとした時に2ヶ月分のはてなポイントのつもりで2000円分購入したら、16ポイント足りなかったという話。orz.

MasterCard®ねっとではてなポイントを購入

今回はポイント購入で失敗することがないように、過去の自分のブログ記事を参考にしながら手続きを進めました。

igcn.hateblo.jp

自分は実は家人に内密にこのブログを運営しており、またクレジットカードの明細を事細かにチェックされるため、はてなポイントの購入にカードを利用することができません。

そこで前回と同様にMasterCard®ねっとを利用してはてなポイントを購入しました。

オンラインで利用したい金額を入力して、コンビニの支払機で支払い手続きをすればカード番号が発行されるという段取りです。今回ははてなブログPro2年コース分に相当する14400ポイント、14400円分を購入しました。

ここからが落とし穴

早速はてなブログPro2年コースの申込手続きを行いました。はてなポイントを購入する前の残りはてなポイントが211ポイントあり、私の計算では

211 + 14400 - 14400 = 211ポイント

が残る筈でしたが、ポイント残額を確認すると279ポイントに。

あれ?計算が合わない?

f:id:iGCN:20160824232305p:plain

自分のはてなポイント支払・受取履歴を確認してみると、14400ポイントが差し引かれている筈が14332ポイントが支払われたことになっていました。

しかも、はてなブログProの有効期限もおかしい。更新前の有効期限が2016-08-27で、2年コースで更新したら2018-08-27になると思っていたのに新しい有効期限は2018-08-24と表示されています。更新手続きを行ったのが8月24日で、そこからきっかり2年後が有効期限になっていました。

はてなブログProの更新料は日割り計算

種明かしは簡単な話で、はてなブログProの更新は日割り計算で精算されている様子。自分の場合は有効期限を3日残した状態で更新手続きを行いましたが、手続きを行った日から2年後が新しい有効期限になり、3日分相当のはてなポイントが割り引かれて支払いが行われた模様(図参照)。

f:id:iGCN:20160824233303p:plain

御蔭でまた余分なはてなポイント残額が発生してしまった!

ちょうど1年前も

ここで1年前のブログをふり返ってみると、なにやら意味深なことが書いてありました。

自分のように何らかの理由でクレジットカードが使えないと言う方で、はてなポイントを購入したい人にはMasterCard®ねっとをお勧めしたい(決して回し者ではありません)。 実はこの後、はてなブログProの契約更新に当たって思わぬ落とし穴にハマるのであるが、それはまた別のお話。

はてなポイントの購入にMasterCard®ねっとがお勧め - Noblesse Oblige 2nd by iGCN

自分で書いておいて、「思わぬ落とし穴」ってなんだよ!と思いその後数日分のブログ記事を確認すれどもその落とし穴についての記事はみつけられず。

f:id:iGCN:20160824232419p:plain

実は、この落とし穴というのは更新料が日割り計算だよという話だったようで。実際1年前のポイント支払・受取履歴をみると、今回と同様8434ポイントを購入してそれで1年更新するつもりが日割り計算で8272ポイントが支払われていました。

おそらく当時その「落とし穴」について改めて記事を書こうと思っていたに違いないのですが、他の用事で忘れてしまいそれっきりになっていたのでしょう。その時にちゃんと書いていれば、今回のようなハメには陥らずに済んだ筈・・・Orz.

2年後の自分へメッセージ

はてなブログProの更新料は日割り計算だから、慌てずに期限ぎりぎりで更新手続きしろよ!さもないとまた余計な端数ポイントが出ちまうぞ!

大事なことなので大文字で書かせていただきました。

備忘録として、いろんなことをブログに書いておくのは大事ですね。

今後はてなブログProの更新をされる方は御注意下さい。

では