Apple Watch Series 2のサイズと重さをまとめてみた

Apple Watch Series 2のサイズと重さをまとめてみた

f:id:iGCN:20160908164712p:plain

さて

今朝未明のApple Special Eventでは予想通り(?)iPhone 7とApple Watch 2(正確にはSeries 2)が発表されました。

体力があった若い頃はそれこそ徹夜でストリーミング中継を見ていたけれど、アラフォーともなると徹夜が堪えるので朝早起きして各ニュースサイトを巡回して情報収集するというのがここ数年の習わし。

「iPhone 7/7 Plus」や「Apple Watch Series 2」などが発表されたAppleの新製品発表会まとめ - GIGAZINE

【完全版】Appleイベントリアルタイム速報。iPhone 7は耐水・防塵、Lightningイヤホン、FeliCa対応! 値段は649ドルから、9月9日に予約受付開始! | ギズモード・ジャパン

個人的にはiPhone SEを購入してまだ間もないし、4インチのサイズが手に馴染んでいるのでiPhone 7にはあまり興味がなく、今回発表された新製品の中ではApple Watch Series 2に注目しています。

GPSが搭載されたことで、ジョギングロガーとして有効活用できそうだなと今から妄想しています。俺、Apple Watch 2買ったら毎日ジョギングして来年フルマラソンに挑戦するんだ!(と、フラグを立てるテスト)。

Apple Watch用のPokemon GOアプリも発表されて、歩きスマホ問題の解消も期待されますね。

Apple Watch Series 2の購入を真剣に検討し始めてサイズや重さが気になったので、Apple公式サイトからサイズ・重量の部分をちまちまチェックしてまとめを作成したのでご笑納下さいませ。

ケース素材が3種類

皆さん御存知の通り、Apple Watch Series 2はケースの素材で3種類に分類されます。すなわち、

  • アルミニウムケース
  • ステンレススチールケース
  • セラミックケース

です。

Nike+モデルはアルミニウムケース、エルメスモデルはステンレススチールケース、EDITIONが新素材のセラミックケースになっています。

各ケースごとのサイズ比較

38 mm 42 mm
アルミニウムケース 38.6 x 33.3 x 11.4 mm 42.5 x 36.4 x 11.4 mm
ステンレススチールケース 38.6 x 33.3 x 11.4 mm 42.5 x 36.4 x 11.4 mm
セラミックケース 39.2 x 34.0 x 11.8 mm 42.6 x 36.5 x 11.4 mm

サイズは縦 x 横 x 厚さの順で表示

サイズは全機種同じかと思いきや、セラミックケースのみ縦・横・厚さともに他機種と比べて少しずつ大きいと言う事を発見しました(42 mmモデルの厚さは同じ)。中の機械は全機種同じ筈だから、ケース自体の厚みが他の素材に比べて厚いのでしょうか。強度を保つためにケースに厚みが必要だったのではないかと推測します。

各ケースごとの重量比較

38 mm 42 mm
アルミニウムケース 28.2 g 34.2 g
ステンレススチールケース 41.9 g 52.4 g
セラミックケース 39.6 g 45.6 g

予想通りアルミニウムケースモデルが一番軽いですね。セラミックケースモデルは意外と軽くなくて、ステンレススチールケースモデルとほぼ同じ位の重さです。もっともこれはケースだけの重量なので、実際にはバンドの重さをこれに追加して考えなくてはいけません。

私のチョイスは

じゃぁ実際どのモデルを選ぶかという話ですけど、本音を言えばEDITIONのホワイトセラミックケースに心を惹かれるところですが価格が125,800円(38 mm)〜ということで断念。

アルミニウムケースはなんとなくチープ感があるのでステンレススチールケース、ジョギングする時に使うことを考えてスポーツバンドを選択したいですね。サイズは42 mmで。

www.apple.com

60,800円ということでなんとか手が届きそうな値段になりました。

さいごに

我が家の大蔵大臣の許可が出れば、是非購入したいと思います。

では

関連する記事: