読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Noblesse Oblige 2nd by iGCN

湘南生まれ湘南育ちだけどサーファーではありません。しぞーかじん歴4年。最近アラがとれたアラフォーのおっさんです。サザンオールスターズと加山雄三が好きです。でも横山剣さんの方がもっと好きです。

沼津 中央亭で唯一無二の焼蒸し餃子を食す

静岡 グルメ

さて

先日のことですが、所用で沼津へ行ってきました。沼津と言えばPS4などのガジェット系ブログで有名な力こそパワーのうぃる (id:hrktksm)氏がいる性恥(誤変換ではない)ですが、港があり豊かな魚介類が有名です*1が、何を思ったか自分は漁港には見向きもせず、唯一無二の沼津餃子を提供するというこちらのお店を一目散にめがけて駅から徒歩10分ほどポケモンGOをしながら歩いていきました。

沼津 中央亭

f:id:iGCN:20160911121902j:plain

沼津中央亭へは沼津駅南口から徒歩10分弱といったところ。ちょうど12時少し前に訪問したのだが店の前にはざっと20名ほどの行列が出来ていた。餃子がメインだから回転も良いだろうと予想した通り、待つこと15分くらいで店内に案内された。

待っている間に店員さんが出てきて、注文を聞いていた。初心者と思われぬよう細心の注意を払い、前の人たちの注文を聞いてどうやら餃子の個数とライスの有無が問われているらしいと知った。ちなみに6個、8個、10個の選択肢がある。ライスは普通盛りか大盛りかの2択。都合よく前のお客さんが「量はどれくらいですか?」って聞いてくれて、「女性には6個がお勧め、男性なら8個か10個」との回答を得て、いかにも訳知り顔で気前よく餃子10個とライス普通盛りを注文(一応糖質制限ダイエット中)。

餃子10個(大) 900 JPY

お店に入ると店内にびっちり並べられたテーブル席にはほぼ満席の客の入り。自分は4人掛けの席に高齢女性と相席で通された。店内に貼られたメニュー表をみると、餃子は1個当り90円、ライスは普通が150円、大盛りが200円という明朗会計と分かった。

さらに待つこと数分で着丼(?)した餃子がこちらだ!

http://miil.me/p/90gml

ひとつひとつの餃子はかなり大きくて、鶏の卵くらいの大きさ。茶色く焼き色がついているが、焼いてから蒸すという工程を経ているようで食感はぱりぱりというよりはムチムチとしていて確かに唯一無二の味わいだ。

別の角度からもう一枚。

http://miil.me/p/90gm8

ライスは平皿に薄っぺらく盛られていてちょっと拍子抜けしたけど、糖質制限ダイエット中の自分にはちょうど良い。

f:id:iGCN:20160911123843j:plain

餃子はなかなか美味しかったけど、正直10個はきつかったな。6個だと物足りなく感じたかもしれない、8個がちょうど良かったんじゃないかな。

さいごに

沼津へお越しの際は漁港も良いけど中央亭の餃子も御一考下さい。

では

中央亭餃子 / 沼津駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5