読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年09月度ブログ運営振り返り

さて

前月度ブログ運営状況のふり返り。毎月1日にやっていく。

読者登録数

2016年10月1日午前0時04分現在の読者登録数を集計。

はてなの読者登録数:445名(前月:408名、+37名)
Feedly購読者数:184名(前月:171名、+13名)
計:629名(前月:579名、+50名)

後述するある記事の炎上の影響で登録読者数ははてな、Feedlyともに一気に増えて合計して600名の大台を突破した。炎上恐ろしい・・・

09月度PV数

PV数ははてなカウンターのデータを使用。

トータルアクセス数:110460(前月:49735)
トータルユニークアクセス数:98465(前月:43561)

前回の運営状況報告で目標として5万PV/月を掲げたが、ブログが炎上(正確には長谷川豊くんの炎上が延焼)して蓋を開けてみれば10万アクセスの大台を突破していた。炎上恐ろしい・・・

09月度人気記事ベスト5

第5位 1211 PV

igcn.hateblo.jp

村上開進堂のクッキーについて書いた記事。検索流入で読まれている。読まれているわりにクッキーの写真はなくて包装紙の写真だけなのが申し訳ないので購入して記事を再度アップしようかななどと思ったり。自分用に買うようなモンでもないんだけどね。

第4位 1246 PV

igcn.hateblo.jp

映画「シン・ゴジラ」のカヨコ・アン・パタースン役を石原さとみ以外に演じさせるとしたら誰が適任か、考察した記事。繰り返しになるけど、今は市川沙耶さんが最適任なのではないかと考えている。

第3位 2692 PV

igcn.hateblo.jp

Apple Watch Series 2の重量を比較した記事が意外と検討して第3位に。そのうち買うつもりなので、10月はApple Watch関連の記事を色々とあげていきたいね。

第2位 10607 PV

igcn.hateblo.jp

次に紹介する記事とともに、長谷川豊くんの人工透析炎上騒動関連の記事。長谷川豊くんが透析患者について書いた記事が、ある透析患者(ていうかだいちゃん)のブログのコピペだったと指摘したnukalmixさんの記事を読んで、以前読んだある研究論文のことを思い出してどうしてもそれを紹介したくて書いた記事。

紹介したスラドの記事自体は2002年の記事で、自分がいつどのようなきっかけでこれを読んだのか、もはや記憶が定かではないけど、その研究手法がよほど印象に残っていたと見える。読書猿さんのブログで読んだような気もしたけど、読書猿さんの記事を色々検索しても該当するような記事がなかったから、たまさか検索で引っかけたのかもしれない。

自分が紹介したら、その日のうちに記事がはてブ新着エントリーで紹介されていて、なんだかプチ影響力を発揮した気分になった。

第1位 63172 PV

igcn.hateblo.jp

長谷川くんの炎上が延焼して大変なことになった記事。アップした当日も相当アクセスがあったけど、翌日は祝日だったせいもあってかリアルタイムが一日中200を越えていて怖かった(この日は1日で4万アクセスあった)。ブコメの通知がひっきりなしだったので、アプリの通知を初めて切った。訪問者数が多くなると、後半はちょっとアレな人たちも集まってきてしまうようで、記事のコメント欄が荒れてしまい心が痛んだね。

この記事で初めてのイケハヤ砲を経験、というかイケハヤさんがTwitterで記事を紹介してくれたのだけど、もともとの炎上具合がすごすぎてイケハヤ砲の威力はよく分からなかった。

隊長さん(ほんだばの方じゃないよ)が同問題について触れたブログ記事でも、私の記事へのリンクを張っていただいて、大変光栄であった。

長谷川豊の”いつもの炎上”を芸としてどう咀嚼するか|やまもといちろうコラム(1ページ目) - デイリーニュースオンライン

まとめ

09月度は書いた記事数は11記事。前月よりさらに減ってしまったけど、炎上で消耗したせいもあり、これは仕方ないかな。初めて10万PVを越えたけど、炎上が理由だからそんなに嬉しくもない。と言ったらウソになるけど、まぁ何か複雑な心境です。

2016年10月度の目標

炎上させない程度に書いていきたいです。

では