Macユーザ歴22年の僕が毎日巡回しているApple系ニュースサイトを紹介するまとめ

f:id:iGCN:20161012081329j:plain

さて

大学1年のころにMacintosh Performa 5430を購入して以来、筋金入りのMacユーザである私iGCNが毎日巡回チェックしているApple系ニュースサイトを本日は御紹介したいと思います。いずれも老舗サイトなのでApple信者歴の長い方には目新しい事はないかもしれません。どちらかというとMac/iPhoneユーザ歴の浅い方向けの記事。

MacTree

mactree.net

IT系情報サイトからApple関連のニュースをピックアップして紹介しているサイト。記事タイトルとリンクが一覧で表示されていて見た目はシンプルです。基本毎日更新。

APPLE LINKAGE

www.applelinkage.com

こちらもApple関連ニュースのアグリゲーションサイトですが、各記事の内容紹介が詳しいので重宝しています。サードパーティの新製品の紹介記事が充実していて物欲をそそられます。基本毎日更新。

KODAWARISAN

www.kodawarisan.com

MacやiPhoneのバラし(解体)をメインコンテンツとしたサイト。バラし業界では有名な方。時々Will it Blend?のミキサー情報が紹介されています。

PalmFan

www.palmfan.com

本業はミュージシャンのM.Hiroseさんのサイト。サイト名からも分かるとおり、もともとはPalm OS機の情報サイトだったのですがiPhoneが登場して徐々にPalm OSが衰退していくとともにApple関連ニュースがメインに。基本毎日更新。

何を隠そう自分は大学生〜社会人なりたてくらいまでPalm OSユーザだったのですが、当時のPalm関連サイトというとこちらと機長さんのところが活発に情報をあげていて、よくチェックしていました*1。かれこれ15年以上読んでいる計算になりますな。

さいごに

以上、Apple関連ニュースサイトの御紹介でした。これらのサイトを日々チェックすればApple関連のニュースは網羅できるんじゃないかと思います。

今日はこんだけ。

では

*1:Palm OSの思い出についてはそのうち記事にしたい