読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Noblesse Oblige 2nd by iGCN

湘南生まれ湘南育ちだけどサーファーではありません。しぞーかじん歴4年。最近アラがとれたアラフォーのおっさんです。サザンオールスターズと加山雄三が好きです。でも横山剣さんの方がもっと好きです。

「はてなブロガーに5つの質問」に答えてみる

はてなブログ

「はてなブロガーに5つの質問」に答えてみる

さて

はてなブログが開設5周年だそうで、おめでとうございます。抽選でボールペンとノートが当たるようなので、お題に応募してみようと思います。

h4タグは当ブログのデザインの事情からh3タグに替えています、悪しからず。

1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

ここで問わず語りに自分のウェブログ遍歴を語ると、おそらく最初につけたウェブログはさるさる日記(既にサービス終了)だったと記憶している。過去のメールを検索したら、2000年9月8日にさるさる日記に登録している。この頃はまだ自分も若かったしネット上の個人情報流出リスクについての考えも甘かったから実名こそ出さなかったものの、ほとんど身バレ可能な内容の日記をつけていた。大学の同期でも何人かさるさる日記をつけていて、簡易SNS的な利用をしていた。

大学を卒業して社会に出てからは忙しくてさるさる日記からは足が遠ざかり、やがてmixiへ移行してそこでも日記をつけていた。mixiは一応匿名でやっていたけど、繋がっていたのはほとんどリアル知人だったし、やっぱり個人的な話を毎日のように書いていたな。今じゃ怖くてできないけど、当時はマイミクさんとオフ会したりしたこともある。今じゃ怖くてできないけど。

mixiでは2009年くらいまで日記を書いていた。その頃に結婚をして、以来mixiから離れてFacebookに軸足をうつした。家族ができたので、プライベートなことはネッ友のいるmixiには書きにくくなったというところだろう。

2007年からは現在のブログの前身にあたるNoblesse Oblige by iGCNをjugemで開設した。当時なぜjugemを利用しようと思ったのか、今では思い出せないが他にあまり選択肢がなかったんだろう。まだブログ自体は残っているので久しぶりに見てみたけど、更新数も少ないしそこまで気合いをいれていたわけではなかったんだろうなと思う。カウンタ総数も70000ちょっとで、今の当ブログの月アクセス数くらいだわ。

話が長くなってきたけど、現在のはてなブログで書き始めたのが2012年の1月。そう考えるとだいぶ古参のはてなブログメンバーと言うことになるのか。当時自分は三十路の半ばで、今よりはだいぶマシだけど記憶力の衰えを感じ始めていた。日常の色々なことを忘れてしまうのだ。数日前にどこへ行ったとか、何を食べたとか。自分の記憶力の衰えに危機感を覚え、自分の人生を振り返るよすがとして、備忘録としてブログを書こうと思いたった。

前身のブログはしばらく更新が途絶えていたし、ちょうどはてな(その時初めて存在を知ったのだが)がブログサービスを開始すると言うことで、目新しさもあってはてなブログを始めるに至ったのだった。

2.ブログ名の由来を教えて!

"Noblesse oblige(ノブレス・オブリージュ)"は自分の好きな言葉で、直訳すると「高貴さは(義務を)強制する」を意味し、一般的に財産、権力、社会的地位の保持には責任が伴うことを指す*1。自分自身は別段高貴な人間ではないし、財力も権力もないのだけど、社会に何らかの形で貢献したいと言う思いを持っていたのだろう。それでこの言葉を前ブログのタイトルにした。

前身のブログ名がNoblesse Oblige by iGCNだったので、その2代目と言うことで「Noblesse Oblige 2nd by iGCN」という長ったらしいブログ名になっている。覚えにくいね、ごめんなさい。

3.自分のブログで一番オススメの記事

これは結構難しい質問だね。ダッシュボードで確認したらば当ブログの記事総数は669とあった。長くブログを書いているとそれなりにバズった記事などもある。はてなブックマークで当ブログのはてブ数上位を調べてみた結果がこちら。

『Noblesse Oblige 2nd by iGCN』 の人気エントリー - はてなブックマーク

上位の記事はバズと言うよりは炎上系。社会を騒がす出来事があって、それに対して義憤にかられて書いたら結果炎上したと言う感じで、そう言った記事が好きかと言うとそんなことは決してないし、お勧めしたくなるものでもない。

700本近く書いてきてお気に入りの記事は何本もあるけども、その中でも一番好きで、今でも時々読み返してはほくそ笑んでいる(キモチワルイな)記事があるので、それを一番オススメの記事として紹介したい。

igcn.hateblo.jp

映画「ロッキー」について紹介した記事だ。まぁ御一読(御一見?)くださいな。最後までちゃんと読んでね。

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

はてなブログははてなブックマークと連携しているので、バズりやすいしPVを稼ぎやすいと言うのが最大の利点だと思う。またはてなスター等を通じて他のブログとの交流を深めやすいのも利点かな。実際、jugemからはてなブログに移行して初めて読んでもらっていると言う実感が湧いたし、読者も増えてバズも経験させて頂いて本当にはてなに来て良かったと思っている。

これはプチ自慢だけども、昨年度ははてなブログ大賞も受賞してなんだか一角のはてなブロガーになった気がして誇らしかった。

igcn.hateblo.jp

ちなみにはてなブログ大賞受賞エントリがこちら
igcn.hateblo.jp

前項の「一番オススメの記事」で紹介しようか最後まで迷った記事でもある。

5.はてなブログに一言

これからもよろしくお願いします。

では!

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーン

http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary