2017年ノーベル賞各賞の発表日程と予想

f:id:iGCN:20151004063334j:plain

さて

今年もノーベル賞の発表の季節がやってきました。毎年毎年村上春樹が文学賞の候補に挙げられながら、なかなか受賞に至らないのでファンは今年もやきもきしていることでしょう。

そこで、気になるノーベル賞各賞の発表日程を調べてみました。

↓2018年の発表日程はこちら!↓

2017年ノーベル賞発表日程

「調べる」と言っても、ノーベル賞の公式サイトにあるのですがね。

まぁこちらは英語なので、日本語のソースを探すと、日本学術振興会の「海外学術動向ポータルサイト」に発表日程がありました。

【ニュース・スウェーデン】ノーベル賞発表日程の決定

2017年度ノーベル賞発表日程が決定し、ノーベル財団ホームページ上で公表された。今回発表されたのは「医学・生理学賞」「物理学賞」「化学賞」「平和賞」「経済学賞」の日程で、「文学賞」の発表は例年通り後日発表される予定である。それぞれの発表日程は以下の通り。

生理学・医学賞
日時:10月2日(月)11:30
場所:カロリンスカ研究所

物理学賞
日時:10月3日(火)11:45
場所:スウェーデン王立科学アカデミー

化学賞 日時:10月4日(水)11:45
場所:スウェーデン王立科学アカデミー

平和賞
日時:10月6日(金)11:00
場所:ノルウェーノーベル委員会

アルフレッド・ノーベル記念経済学スウェーデン国立銀行賞(経済学賞)
日時:10月9日(月)11:45
場所:スウェーデン王立科学アカデミー

ただしこれ、現地時間なのですよね。現地、すなわちスウェーデンの首都ストックホルムとの時差は7時間なので、日本時間に直すと、

2017年ノーベル賞発表日程(日本時間)

生理学・医学賞
日時:10月2日(月)18:30
場所:カロリンスカ研究所

物理学賞
日時:10月3日(火)18:45
場所:スウェーデン王立科学アカデミー

化学賞
日時:10月4日(水)18:45
場所:スウェーデン王立科学アカデミー

平和賞
日時:10月6日(金)18:00
場所:ノルウェーノーベル委員会

アルフレッド・ノーベル記念経済学スウェーデン国立銀行賞(経済学賞)
日時:10月9日(月)18:45
場所:スウェーデン王立科学アカデミー

となります。

ちょうど夜のニュースの時間と重なるから、日本人が受賞したらみんなでNHKニュースを見ましょう。

気になるノーベル文学賞については、例年後から発表日程が発表されることになっているので、この記事で続報させていただきます。

ノーベル文学賞の発表は10月5日(木)午後8時

追記になります。

ノーベル文学賞の発表はスウェーデン・アカデミーからなされる決まりになっていますが、文学賞の発表時間が明らかになりました。

The Swedish Academy will announce this year’s Nobel Laureate in literature at 1 p.m. on Thursday, October 5 in the Grand Hall in the Exchange.

  • 文学賞
    日時:10月5日(木)20:00

村上春樹さんは今年こそ受賞はなるでしょうか?期待が持たれます。

ノーベル賞受賞者の予想 by クラリベイト・アナリティクス社

ノーベル賞の予想としては、例年トムソン・ロイター社が発表している「トムソン・ロイター引用栄誉賞」が話題になっていましたが、同賞は今年から「クラリベイト・アナリティクス引用栄誉賞」と名称変更になっています。

同賞は、過去20年以上にわたる学術論文の被引用数に基づいて、各分野の上位0.1パーセントにランクする研究者の中から選ばれる。主なノーベル賞分野における総被引用数とハイインパクト論文(各分野において最も引用されたトップ200論文)の数を調査し、ノーベル委員会が注目すると考えられるカテゴリ(物理学、化学、医学・生理学、経済学)に振り分け、各分野で特に注目すべき研究領域のリーダーと目される候補者が決定される。

科学者にとって、論文が多く引用されると言うことはそれだけ重要な研究成果を挙げているのとイコールです。過去に同賞の受賞者から多くのノーベル賞受賞者が輩出しており、信頼のおける予想だと思われます。

iPS細胞の山中伸弥教授も2010年に同賞を受賞し、2年後の2012年にノーベル医学賞を受賞されています。

今年は、このクラリベイト・アナリティクス引用栄誉賞を桐蔭横浜大学 医用工学部特任教授の宮坂力氏が受賞しています。

f:id:iGCN:20170928174058p:plain

クラリベイト・アナリティクスが「引用栄誉賞」を発表 2017年 日本からの受賞者は1名

宮坂博士がノーベル賞を受賞されるのか、あるいは別の受賞者が現れるのか、期待が持たれます。

まとめ

ノーベル賞各賞の発表日程をまとめました。

日本人の受賞に期待したいですね。

では


[asin:4582856063:detail]