読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Noblesse Oblige 2nd by iGCN

湘南生まれ湘南育ちだけどサーファーではありません。しぞーかじん歴4年。最近アラがとれたアラフォーのおっさんです。サザンオールスターズと加山雄三が好きです。でも横山剣さんの方がもっと好きです。

日本平ホテル ザ・テラスで富士の借景ランチブッフェと火災の目撃談

静岡 日記 グルメ

さて

昨日はいい天気だったので、家族で日本平ホテルへランチに行ってきました。日本平ホテルは静岡市内の日本平と言う標高300メートルほどの小高い丘陵地帯の一画にある市内でも随一の高級ホテルで、富士山と駿河湾を一望できる眺めの良さが売りです。

富士の借景

f:id:iGCN:20170204115028j:plain

正面玄関からホテルに入ると、そこがロビー階(2階)に相当するのですが、目の前が一面の高いガラス窓になっていて、富士山と駿河湾の眺望を楽しむ事が出来ると言う仕組み。これは本当に息を飲むほど美しい景色で、多くの人がロビーからカメラを構えて写真を撮影していました。

ザ・テラスのランチブッフェ

ロビーから1階へ降りると先ほど借景を楽しんだ窓のすぐ手前が「ザ・テラス」という当ホテルのメインダイニングになっています。ランチタイムはブッフェ形式になっていて、11:30からと13:00からの2部制、それぞれ90分の食べ放題となっています。休日は特に予約が必須と思います。

https://miil.me/p/9werp

こちらのブッフェの面白いところは「ハーフブッフェ」と称して、メインのお料理を選ぶことが出来ると言う点。私は本日の肉料理、妻は本日の魚料理をチョイスしましたが、ブッフェ形式で色々な料理を摘んでいるうちにメインが運ばれてきてという感じでした。

https://miil.me/p/9wers

https://miil.me/p/9werz

写真は撮り忘れちゃったけど、欧風カレーライスが美味しかったです。

庭からの絶景も見物

f:id:iGCN:20170204130629j:plain

ランチの後は庭に出て散策をしました。ホテルの裏手が庭になっていて、駿河湾方向へ向かって下り坂の傾斜地になっています。この日はいい天気で繰り返しになりますが富士山がとても綺麗に見えました。

f:id:iGCN:20170204130712j:plain
こちらの写真で右手の窓の内側がレストランに当たります

f:id:iGCN:20170204133055j:plain
ホテル全体像。逆光でスミマセン。

日本平ホテルは1964年開業の由緒あるホテルですが、現在の建物は2012年に改築され建物で、モダンで今風の感じのホテルに仕上がっています。

日本平ホテルの庭は、2007年のTBSテレビドラマ「華麗なる一族」で万俵家の邸宅の庭としてロケに使われたことがあるそうです。「将軍」が優雅に泳いでいた池は現在はありませんが。

華麗なる一族 DVD-BOX

華麗なる一族 DVD-BOX

富士市の火事を目撃

f:id:iGCN:20170204130936j:plain 写真右手の黒煙に御注目

ランチ頃からなんとなく気になっていたのですが、駿河湾の向こう岸、富士山の右側辺りから黒煙がもうもうと立ち上がっていました。火事かなと思っていたのですが、時間とともにどんどん煙が空高く舞い上がってただことではなさそうな様子で、やはり火事だろうなと考えました。

現場近くのはてなブロガーであるうぃるさん (id:hrktksm)もTwitterでツイートされていて、やはり火事だったと確信。

ニュース報道によれば、富士市内の製紙工場の倉庫で火災があったようです。2時間半にわたって燃え続けたとのこと。恐ろしいですね。

さいごに

日本平ホテルは景観が素晴らしいので是非一度訪れてみて下さい。冬場の方が空気が澄んでいて富士山が綺麗に見えるのでお勧めです。

では