読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Apple Storeの商品をクロネコヤマトの営業所で受け取れる!メチャクチャ便利

f:id:iGCN:20170517170804j:plain

さて

先日Apple Watch用のバンドを購入するためにApple Store(オンライン)を利用した。田舎暮らしでMacやApple関連製品を扱っている店が近くにないし、そもそもApple製品は量販店でも値引きされないことがほとんど(ポイントはつくけど)なので、Apple製品はいつもApple Storeで買っている。特にMac本体(ノートを買い継いでいる)を買う場合は、Kusakabeさんの教えを忠実に守ってUSキーボードモデルを買うことにしているので、Apple Storeで買うしか選択肢がないのだ(メモリも増設したいしね)。

今回久しぶりにApple Storeを利用したのだが、購入するにあたって配送先をどうしようかと少し迷っていた。と言うのはたまさか諸般の事情で家人と現在別居中なので、自宅に商品を配送されても誰も受け取ってくれる人がいない。勤務先への配送も考えたが、注文したのが週末だったのでこれも誰も受け取れないし、職場の人に購入を知られるのもなんとなく気が引けた。

クロネコヤマト営業所での受取オプション

f:id:iGCN:20170329153827j:plain

結論の出ないまま購入手続きを進めて配送とストア受け取りのオプションへ行くと、クロネコヤマトの営業所で商品を受け取るオプションがあることに気付いた。しかも御丁寧に、自宅の郵便番号が自動で検索窓に入力されていて、近隣の営業所がリストと地図で表示されている!

調べてみたところ、昨年の2月からクロネコヤマト営業所での受取が可能になったらしい。

近隣の営業所を指定して購入手続きを完了した。

翌日には商品受け取り

購入手続きを完了したのは某日の午前中だったが、その日の夕方には早くも出荷お知らせメールが来て、さらに翌日の午前中には配送完了を知らせるメールが届いた。迅速なスピードに驚いたわ。

指定の営業所に赴き、氏名と注文番号を伝えてサインをして商品を受け取って帰ってきた。

さいごに

従来は確かApple Storeの実店舗での受取が可能だった筈だが、クロネコヤマト営業所で受け取れることでぐっと利便性が増したと思う。ネットショッピングの普及によって増える一方の物流量にクロネコヤマトはパンクしてきているようだから、お客のほうから荷物を取りに来てくれればこんなに楽なことはないだろう。

(自分のように)一人暮らしの人や共働きで日中不在にすることが多い人にとってはとても便利なサービスだと思う。

ぜひ御利用下さい。

では