ラーメン囃子を取材したタモリ倶楽部の動画を教えてもらった

f:id:iGCN:20170828203348j:plain

さて

かつて内藤新宿にあったラーメン店、「ラーメン囃子」の思い出を綴ったこちらの記事。

学生の頃から10年以上にわたって通い続けた、自分にとってはソウルフードであるが、ある日突然誰にも告げることなく店を閉めてしまったのだ。突然の別れだったが故に、忘れがたくいまだに懐かしく思い出す。

2年前に書いたこの記事には今も時折、囃子を忘れられずにいるファンたちが集ってコメントを寄せてくれている。自分がネガコメを書き込まれようが何しようがブログのコメント欄を閉じないのはこの記事があるからだ。

YouTube動画へのリンクがコメントされた

f:id:iGCN:20170829152403j:plain

その記事に新たにコメントが書き込まれた。Youtube動画へのリンクだけが貼られていた。

ちょっと怪しいなと思いつつ(ゴメンナサイ)、勇気を出してクリックしてみれば、それは過去の「タモリ倶楽部」の放送がアップロードされたものだった。

f:id:iGCN:20170829152525j:plain

タモリ倶楽部〜浅草キッドが教える、真のラーメン道

という動画のタイトルを見た瞬間にピンときた。間違いない、これはラーメン囃子が取材された時の動画に違いない、と。

続いて画面に映し出されたタモリとゲストの岡元あつこ、そして進行役の浅草キッドの二人を見て自分の直感は確信に変わった。浅草キッドがラーメン囃子に取材に来たという噂を聞いたことがあったからだ。

f:id:iGCN:20170829154642j:plain

懐かしのラーメン囃子の動画に咽び泣く俺

f:id:iGCN:20170829153504j:plain
ラーメン囃子の暖簾

f:id:iGCN:20170829153550j:plain
店内で語らう岡本あつこ、タモリ、浅草キッド

f:id:iGCN:20170829153812j:plain いざ着丼1

f:id:iGCN:20170829153703j:plain
いざ着丼2

真っ赤な店内の様子が本当に懐かしい。脂ぎっていて黒光りするツルツル滑る床も懐かしい。

ラーメン&餃子

f:id:iGCN:20170829153902j:plain
醤油ラーメンに青唐と卵のトッピング

f:id:iGCN:20170829154010j:plain
餃子。丸いのと、皮がパリパリしているの2種類あった

f:id:iGCN:20170829154050j:plain
餃子のタレ

自分はいつも味噌ラーメンと餃子をセットで頼んでいた。餃子のタレにはニンニクチップが多量に浮かんでいて、これをたっぷり餃子にかけて食うのがめちゃくちゃ美味かった。

店主の林さん

f:id:iGCN:20170829154151j:plain

店主が林さんということを遅まきながら、恥ずかしながら今回初めて知ったわ。この笑顔が懐かしい。

さいごに

貴重な動画を教えていただいた、てるみさんには感謝感激雨霰なのであります。

本当にありがとうございました。

店主の林さんはもうかなりのお年になっていることだろうけど、もしかしたらお弟子さんがどこかでラーメン店を続けているんじゃないかと思っている。何か情報あったらおしらせください。

では