2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ毎日更新中

さて 今日は1月31日、2015年の最初の1ヶ月が終わろうとしております。 年頭のブログに、今年の目標のひとつとして、 4.ブログ毎日アップする と書いた。 いまのところ、毎日ブログをアップすることが出来ている。昨年の12月29日から、連続34日アップ中だ。途…

長ネギと玉ネギのカシミール風チキンカレー@Camp Mark Is 静岡店

さて 今日は東静岡のMARKISにあるカレー店「Camp」へ行ってきました。

かきたねキッチンの柿の種が美味すぎた

さて お土産にいただいた、「かきたねキッチン」の柿の種が美味すぎたのでそれについて語るとしよう。 柿の種って言うと、ビールのつまみの筆頭として、もっぱらピーナッツと一緒に「柿ピー」として消費されるのがイメージだが、今回頂きました「かきたねキ…

かわせみ2のライセンス購入した

Mac

さて MacBook Pro Retina 13"を購入した際に、自動的にOSがYosemiteになったもんだから、同時に日本語入力システム(IM)の「かわせみ2」を導入していた。まもなく1ヶ月の使用期間が終わるもんで、正式にライセンスを購入しました。 1ユーザで2160円也。

「I AM KENJI」運動に感じた個人的違和感

さて 謎の人物湯川遥菜氏とジャーナリストの後藤健二氏の殺害予告の動画がISISによって公開されてから、関心を持ってニュースを見ていた。 その中で感じたことをそこはかとなく書き付くるとしようか。

飲食店で写真を撮ることの是非について

さて FBのタイムライン上に気になる記事が流れてきた。 高級寿司店で一眼レフ使いずっと寿司を撮影する客に店主苦言|NEWSポストセブン 同じく、グルメサイトで高得点となっている都内の某高級寿司店の店主も、最近の客のマナーについて苦言を呈する。 「ケ…

山東(やまひがし)のおもひで

さて 今日は特に何事もない一日だったので、山東の思い出でも語るとしようか。 山東は横浜中華街にある、水餃子が絶品の中華料理店である。

来た 三田 喰った ラーメン二郎三田本店

さて 静岡には朝ラーと言う習慣があるようだ。 「ようだ」と言うのは、まだ実際に朝ラーメンを食したことがないからである。 「朝ラー」は藤枝が生んだ食文化です。藤枝は、古くからお茶の生産地として有名で、お茶取引などでたいそう早くから仕事を始める、…

書評:「その女アレックス」

さて 「その女アレックス」を読みました。 宝島社の「このミステリーがすごい!」、通称「このミス」海外部門で堂々1位に輝いたこの作品。 噂に違わず、驚天動地の大どんでん返しの連続で、飽きることなく夢中で頁を繰りましたわ。

三井ガーデンホテル 汐留イタリア街が快適すぎた件

さて 出張で東京に来ておりますが。 仕事柄、年に数回日本各地に出張をすることがあるが、宿泊先として今まではアパホテルグループかスーパーホテルグループを主に利用しておりました。 最低限要求をクリアするビジネスホテルとして、特に不満がないと言えば…

東京出張

行ってきます。 では

洋麺屋五右衛門@アスティ静岡

さて ランチで静岡駅の駅ビル、アスティ内にある洋麺屋五右衛門に行ってきました。 ここんちは、お箸で食べるスパゲッティの専門店だわ。

担々麺&半チャーハン@吉田

さて ふっと担々麺を食べたくなったので、静岡市駿河区の中華料理屋、「吉田」さんへ行ってきましたよ。

チャーシューメン@イタリア軒 清水店

さて 今宵の晩飯は、清水のイタリア軒へ行ってきましたよ。 イタリア軒という名前だがイタリア料理店ではなく、なぜかラーメン屋なのである。 静岡市駿河区の八幡に本店があって、こちらは支店。本店には二度ほど行ったことがあるが、こちらは初訪問。

ロレックスが値上げ

さて 先日のブログで、スイス製高級腕時計の値上げの可能性について書いたが、恐れていた事態がついに現実のものに。 http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NIGMHZ6KLVR901.html (ブルームバーグ):スイスの高級腕時計メーカー、ロレックス は日本で主要商…

つまようじボーイの憂鬱

さて ここ数日社会を騒がせた、つまようじボーイこと、narukami793がついに逮捕されました。 昨夜のニュースで取り上げられていましたが、YouTuberに憧れ、動画のアクセス数を稼ぎたいがために、徐々に行動がエスカレートして行く様が紹介されていました。

スイスフラン急騰がスマートウォッチ界隈に及ぼす影響

さて 先のブログ記事で、スイスフラン急騰が高級腕時計産業に及ぼす影響について触れたが、スマートウォッチ界隈についてはどうだろうか?

書評:「自分メディア」はこう作る! by ちきりん

さて 「そんじゃーね」で有名なカリスマブロガーのちきりんさんの書籍、「『自分メディア』はこう作る!大人気ブログの超戦略的運営記」を読みましたよ。 ちきりんさんは、はてなダイアリーの超人気ブログ、「Chikirinの日記」の運営者。その素顔は謎に包ま…

スイスフラン急騰が高級時計産業に及ぼす影響

さて 昨日投資クラスタ界隈を賑わした、スイスフラン急騰のニュース。 「まるでクリスマス」、スイスフラン高騰に歓喜するスイスの人々ただでさえ物価の高いスイス、観光産業には大打撃なのでは?2015/01/17 07:08 スイス国立銀行(中央銀行)はこの日、3年…

ブログを毎日更新することの難しさ

さて 新年最初のブログに、今年の目標として 4.ブログ毎日アップする と書いた。 いまのところ、毎日欠かさずブログ記事をアップできている。

串の店うえしま訪問記@大阪アメリカ村

さて 昨年の10月になるが、大阪はアメリカ村の串揚げ店、「うえしま」に行ってきたので、それについて語るとしよう。

歯医者はもっとも安定した職なのか

さて ブログポータルのBLOGOSで紹介されていたこちらの記事。 米国で就職を希望する方必見!もっとも安定した職とは? | My Big Apple NY | My Big Apple NY U.S.ニュース/ワールド・レポートが米労働省のデータを元に「2015年版:最良の仕事100」を調査し…

映画「アンストッパブル」見た

さて 昨夜はTBSで映画「アンストッパブル」を放映していたので観た。 最近は基本的にテレビ放映の映画は観ないことにしている。 その理由は簡単で、合間合間のCMの時間がもったいないことと、2時間の放映枠 − CM時間 = 約90分くらい?の尺に合わせるために、…

なみへい食堂 ボリューム満点のオムライス だが

さて 今日のランチは、静岡市は駿河区の「なみへい食堂」へ行ってきましたよ。ここんちはオムライスが有名な洋食屋のようだ。外食系口コミサイト、「食べろぐ」では、本記事執筆の時点で、5点満点中3.43点の高評価。ちなみに、自分の中では3.5点を超えている…

「幼年期の終わり」TVドラマ化

「幼年期の終わり」TVドラマ化 さて 昨日はブログで「幼年期の終わり」について取り上げたわけであるが。ネット検索していたら、「幼年期の終わり」がTVドラマ化されると言う記事を見つけました。 といってもアメリカの話なんですがね。

「幼年期の終わり」読んだ by アーサー・C・クラーク

幼年期の終わり アーサー・C・クラーク さて 「幼年期の終わり」を読んだので、それについて語るとしよう。 アーサー・C・クラークによる古典SFであるが、アラフォーになった今更初めて読んだ次第。

Beer Garage@静岡市葵区宮ケ崎町、気さくなブルーパブ

Beer Garageに行ってきた さて もう昨年末のことであるが、近所にオープンしたブルーパブ、Beer Garageに行ってきたので、それについて語るとしよう。 ちなみに食べログのサイトでは、店名が「アオイ ブリューイング」となっているけど、おそらく正式名称は…

MacBook Pro Retina 13"がやってきたヤァヤァヤァ

Mac

さて 12月19日にCTO注文したMacBook Pro Retina 13"であるが。 (詳しくは昨日のブログをご参照くだされ) 出荷予定:1-3営業日と言われて、あまり期待もしていなかったのであるが、22日には早くも出荷案内のメールが来たぞ。きっかり3営業日目じゃないか。 …

MacBook Air 12" Retina?

Mac

さて 9to5Mac.comで、Apple社内で開発中(?)のプロトタイプに触れた人からのリーク情報をもとに作成した、MacBook Air 12" Retinaの予想レンダリング画像が公開されていますな。

MacBook Pro Retina 13"がやってくるヤァヤァヤァ

Mac

さて 昨年のクリスマス、わが家にMacBook Pro Retina 13"がやってきたので、その経緯をひとしきり語るとしようか。 まずは我がMac偏(愛)歴について 自分は、大学1年生の時にMacintosh Performa 5430を購入して以来のもう20年来のMacユーザである。無駄にユ…