2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年をふり返り/映画ベスト3/ブログ毎日更新達成!など

さて ついに大晦日を迎えました。年末と言うことで恒例の1年のふり返りなどを行ってみましょうか。 今年は真面目にブログをつけていたお蔭でふり返り作業もラクチンです。 元旦にいくつかの目標(New Year Resolution)を掲げましたが、それらは達成されたで…

映画:「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」観に行ってきた。事前警告つきネタバレあり

My force has finally awakened! さて ついに我がフォースも覚醒した!嬉しくてたまらない。 と言うわけで、映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒(2D字幕版)」を劇場で観てきたので、それについて熱く語るとしよう。 監督:J・J・エイブラムス、出演:ハ…

なめらかプリンとボクシング

さて 12月29日ももう終わろうとしています。今年も残すところあと2日。 あと50時間弱で2015年が終わってしまうかと思うと、まだまだ心の準備ができていない感じもします。 なめらかプリン 今日は嫁に頼まれてお使いでパステルのなめらかプリンを買いに行って…

今さらながらMacで年賀状、Evernoteと葉書ABに助けられた

さて 今日で仕事納めという方も多いことと思います。自分もいちおう今日で仕事納めです。 昨日は全く手をつけていなかった年賀状作成に一日を費やしました。そして今朝方無事にポストに投函してきたのですが、おそらく元旦には届かないでしょう。 毎年年賀状…

マイベストエントリー2015:MBE2015

今週のお題「マイベストエントリー」 さて はてなブログの今週のお題に乗ってみる。今週のお題は「マイベストエントリー」。 blog.hatenablog.com マイベストエントリーと言うからには一本に絞って紹介しないといけないところだけど、この1年間毎日記事を更…

自分のブログについたはてブを一覧する方法

さて 2015年も残すところあと1週間を切り、ブログ上で今年1年間のふり返りをしている方も多いと思います。 はてなブログでは毎週お題が発表されますが、今週のお題は年末に相応しく「マイベストエントリー」というものでした。 blog.hatenablog.com ベスト…

ニッポンのクリスマスがおかしくなったのは山下達郎/竹内まりや夫婦の陰謀(かも)

さて 今日は12月25日、クリスマスである。 クリスマスくらいは早く家に帰りたいものだが諸般の事情で家には帰れそうにない。 大体クリスマスに男女が落ちあって高い食事を食べて高いホテルにチェックインして高いプレゼントを要求されると誰が決めたのか、み…

忌み嫌っていた[あとで読む]タグをはてブで多用するようになった、たった1つの理由

さて 自分のはてなブックマーク(以下はてブ)の運用方針の一つとして、以前当ブログでこのように書いた事がある。 自分がはてブするうえで気をつけていること。 それは単に「ブクマする時はきちんとコメントを残す」というだけなのだけど、自分の主眼は「ひ…

映画「スター・ウォーズ EP6:ジェダイの帰還」観た on DVD

さて 我がフォースを覚醒させるための前準備として、スター・ウォーズの旧シリーズを改めて見直すことにした。 EP4の感想はこちら igcn.hateblo.jp EP5の感想はこちら igcn.hateblo.jp 本日はエピソード6「ジェダイの帰還」を見たのでそれについて語るとしよ…

映画「スター・ウォーズ EP5:帝国の逆襲」観た on DVD

さて 我がフォースを覚醒させるための前準備として、スター・ウォーズの旧シリーズを改めて見直すことにした。 EP4の感想はこちら igcn.hateblo.jp 昨夜はエピソード5「帝国の逆襲」を見たのでそれについて語るとしよう。 制作総指揮:ジョージ・ルーカス、…

映画「ロッキー」は超絶オススメ。既に観てる人が多いと思うけど…。今更だけど紹介します。

登場人物

映画「スター・ウォーズ EP4:新たなる希望」観た on DVD

さて 我がフォースを覚醒させるための前準備として、スター・ウォーズの旧シリーズを改めて見直すことにした。 手始めに、スター・ウォーズシリーズ第一作、「エピソードIV 新たなる希望」をDVDで観たのでそれについて語ることにしよう。 監督・脚本:ジョー…

金星食堂でマー油黒豚骨ラーメン

さて 昨夜は職場の忘年会だったわけだが、まぁ滞りなく1次会、2次会のカラオケが終わり、繁華街で独り帰路についた私はよせばいいのに「酒を呑んだあとにラーメンを食べたくなる病」が再発し、こちら金星食堂を訪れた次第である。 静岡市内でも人気店のほう…

俺のフォースはまだまだ覚醒しそうにないので、ネット隠遁生活に入ります

さて 本日12月18日18:30より、全国で一斉にスターウォーズ最新作「フォースの覚醒」が公開される予定です。 自分も本来であれば18:30の初回のチケットを購入して劇場に駆けつけたかったところなのですが、家庭の事情で映画館で映画を観ることはなかなか叶い…

はてなブログ大賞2015に入賞しました

さて はてなブログの公式ウェッブログである「週刊はてなブログ」で2015年のはてなブログ大賞が発表されていました。 blog.hatenablog.com 同ブログに読者登録しているので、何気なく読みにいきました。 「2015年度最もはてブを集めたブログ記事のランキング…

咽喉の調子が悪かったがダイキンの加湿器を使ったら一晩で回復した [PR]

タイトルに[PR]って書いてみたけど誰からもダイキンもとい代金は貰ってない。 一流ウェブライターの記事に時々書いてあるから真似してみただけ。 まぁ言わばダイキンへの愛を一方的に語る記事ではあるので、勝手にPRと言えなくもないけどさ。 さて ここ1ー2週…

最近ブログネタに困っているのはインプットが圧倒的に足りないせいと気付く

さて ここ1ー2週間、ブログ記事のネタに困ることが増えてきた。ネタに困るあまり、ネタがないことをネタにした記事を自己言及してパラドックスに陥ったこともあった。 igcn.hateblo.jp ふと思い至ったのだが、アウトプットに苦労するのはインプットが足りない…

新国立競技場のデザイン案が公表された

さて ザハ・ハディド氏によるデザインが一旦採用されたものの白紙に戻され、計画が一からやり直しになっていた新国立競技場のデザインコンペが最終2案に絞られ、それが本日JSCのウェブサイト上で公表された。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151214/k100…

忘年会に間に合う?マッドマックスコスプレグッズまとめ

副題:食用銀スプレー、シルバー銀河の関連商品がカオスすぎた件 さて 昨日のブログ記事で、食用銀スプレー「シルバー銀河 大 140 ml」をご紹介した。 ●シルバー銀河 大 140mlツキオカAmazon この商品、本来の用途はおそらくケーキなどの食品のデコレーショ…

今年見に行ってよかったもの:「マッドマックス 怒りのデス・ロード」

今週のお題「今年見に行ってよかったもの」 さて たまには今週のお題にノって見る。 「今年見に行ってよかったもの」、それはずばり映画「マッドマックス 怒りのデス・ロード」である。 自分は映画好きを自称しているが、一番映画を観ていたのは中学生の頃で…

最近やる気レスに悩む

さて 最近色々なことに対してやる気がレスになってきている気がする。 毎日更新してきたブログ記事を書くのも、モチベーションが湧かず、なんとか自分自身を叱咤激励しながら書いている。 以前から、毎年年末から2月くらいまで心調が悪い気がしていたのだが…

ガジェット通信から記事の寄稿依頼を頂いた

ガジェット通信から記事の寄稿依頼を頂いた さて 先月アップしたこちらの記事。 igcn.hateblo.jp 30分くらいでちょろちょろッと書いたネタ記事だったのだが、これがはてブやTwitterで多くシェアされて思わぬプチバズを生み出した。 この記事の評判をどこで聞…

書評:相原コージ「コージジ苑」

コージジ苑買うた。オモロかった。 さて 久々の書評記事が漫画と言うのもあれだけど、相原コージ先生の「コージジ苑」を読んだのでそれについて語るとしよう。 相原コージというと、「コージ苑」が有名なのだけど、本作はその名前から分かる通り「コージ苑」…

4頁33行

4'33''ジョン・ケージクラシック¥153provided courtesy of iTunes すべての男がSEX以外に考えていること作者:シェリダン・スモーヴ眞人堂Amazon

オレが我が家の暖房

さて らくからちゃさんのこちらのエントリに勝手に触発されて記事を書いてみる。 lacucaracha.hatenablog.com こちらの記事の中で、らくからちゃさんはこのように述べられている。 なんやかんやいって、一番体に優しいのは人肌の温もりですよ。だいたい二人…

コメダでモーニング 名古屋名物おぐらあん 食べてきた

さて コメダ珈琲店は名古屋発祥のコーヒーチェーン店である。 そして名古屋と言えばモーニングが名物。 ちなみにモーニングとは喫茶店で朝早い時間帯にコーヒーとともにトーストなどの軽食を提供することである。 コメダのモーニングでは以前はトーストにゆ…

映画「キラー・エリート(2011)」観た on DVD

さて TSUTAYAで借りてきたDVDシリーズ、「キラー・エリート(2011)」を観たのでそれについて語るとしよう。2012年日本公開、ゲイリー・マッケンドリー監督。ジェイソン・ステイサム、クライヴ・オーウェン、ロバート・デ・ニーロ出演。 あらすじは ジェイソン…

ブログのネタに困った時にする5つのこと

さて ブログを毎日更新することを目標に掲げ、現在も着々と連続更新記録を伸ばしているiGCNです。 毎日がんばって更新していますが、時には書くネタがなくて困り果ててしまうこともあります。 そんな時に自分がネタを探すために行っている策を今回はシェアさ…

次郎の店主は小野二郎だが、二郎の店主は山田拓美という話

さて 「ミシュランガイド東京2016」に掲載されたラーメン店 全28店舗リスト ー 世界初の一つ星ラーメン店が誕生!さすがに二郎は載らないのか。次郎は載っているのにな。2015/12/02 11:15 さすがに二郎は載らないのか。次郎は載っているのにな。 - iGCN のブ…

清六家 静岡両替町店で豚骨醤油味玉ラーメン820円

さて 先日久しぶりに来静した友人と呑みに出かけたのであるが、がっつり飲み食いして、久しぶりに外で酒を思う存分呑ンだのが楽しかったせいか、調子に乗り過ぎていつものごとく寝落ちして、気付いたら23時半を過ぎていた。 この日はホテルに泊まると言う友…