2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「サボタージュ」観た on DVD

さて TSUTAYAで借りてきたDVDシリーズ、「サボタージュ」を観たのでそれについて語るとしよう。2014年公開、デヴィッド・エアー監督。主演:アーノルド・シュワルツェネッガー。 サボタージュ [Blu-ray]アーノルド・シュワルツェネッガーAmazon あらすじは …

子供の予防接種拒否について思うこと:はてブコメントへの回答と補足

さて 昨日アップした記事が思わぬ反響を頂いて驚いております。多数のはてブやはてブコメントを頂きありがとうございました。6000文字を超える記事で、どれだけ読んで頂けるものか不安だったのですが。 igcn.hateblo.jp 頂いたコメント全部にご回答すべきで…

子供の予防接種拒否について思うこと:Unwise decisions尊重の限界

さて たまには真面目な話をしようか。 一昨日はてブ界隈に彗星のごとく現れたスターがいる。敢えて名前を挙げることはしないが、小児科医に勧められた子供の予防接種を拒否したことをFacebook上で誇らしげに語る若い男だ。 二タ見 剣一 - 【予防接種は必要無…

はてなポイントの購入にMasterCard®ねっとがお勧め

さて 7月1日からはてなブログPro化していた当ブログだが、その後順調に読者登録数、PVともに増えてきた(皆さまありがとうございます)のでもう少しProで継続していこうと決意した。 今まで1ヶ月ずつちまちまPro契約を更新してきたのだが、1カ月毎の更新だと…

映画「鑑定士と顔のない依頼人」観た on DVD

さて TSUTAYAで借りてきたDVDシリーズ、「鑑定士と顔のない依頼人」を観たのでそれについて語るとしよう。2013年公開、ジュゼッペ・トルナトーレ監督・脚本。主演:ジェフリー・ラッシュ、ドナルド・サザーランド。 鑑定士と顔のない依頼人 [Blu-ray]ジェフ…

創造力が低いので英語を勉強してきました

さて 昨日はてブのホッテントリに入っていた以下の記事。 創造力が低い人ほど、英語を勉強する。楽天の「重要なことなので日本語で失礼します」は最高のギャグ。 / リーディング&カンパニー株式会社はてブユーザは英語学習ネタが好きなのか、いらつくタイト…

「うそっ!」て口癖で言っちゃう人は治した方が良いとわりかしマジで思う

さて 業務の一環でお客様と面談することがあるのだけど、わりかしシリアスな話をしているのに思わずなのか、 「うそっ!」 て反応をする人が時々居て困っている。 口癖なんだろうけど、これを言われると正直むかついてしまう。 「嘘ではありません」 て真顔…

MPが不足して何もできないとき、MPを回復する方法を考えた

さて @mehoriさんのサイト、Lifehacking.jpで以下の記事を読んだ。 lifehacking.jp 目の前にタスクがあって、時間もあるのに手を付けられないときがあるよね、そういうときはMPが足りないせいだよ。という趣旨の記事。 しかしながら、MPを浪費しない術につい…

南北朝鮮とカイヤ・川崎麻世夫婦の類似点

さて 先日来、南北朝鮮の間で緊張が高まっています。38度線上で北朝鮮側が設置したと思われる地雷で韓国軍兵士2人が重傷を負ったのを契機に、お互いが一歩も引かずエスカレートしているようですが、おそらく今回も何事もないまま終わるのではないでしょうか…

良書300冊に忍ばせておくべき1.67%の毒書を紹介する

さて 先日はてブで話題になっていたのが紀伊国屋社長の高井昌史氏のインタビュー記事。 gendai.ismedia.jp 紀伊国屋創業者のエピソードなども含め、なかなか面白い記事だったが、一番注目を集めていたのは記事のタイトルにも引用されている以下の部分。 書籍…

映画「羊達の沈黙」のバッファロー・ビルの家が売り出し中

さて タイトル通りの記事です。 映画「羊達の沈黙」でロケに使われた、バッファロー・ビルの家が売りに出されていると言うニュース。ペンシルバニア州ピッツバーグにあるその家は、3階建てで1910年に建てられたもの。売り出し価格は30万ドルとのこと。 You C…

半角カナを使ってはいけない理由

さて 先日のことであるが、部下が作ったプレゼン資料をチェックしていたらスライド内で半角カナをバンバン使っていたのである。 自分は若かりし頃にmixiでkusakabeさんが「半角カナは絶対に使うな」と繰り返し言っていたのを見聞きしていたので、「半角カナ…

本能を破壊する 映画「8 mm」

さて 昨日今日とテレビのニュースを見ていたら、どうにもこの映画のことを思い出してしまったので吐き出すことにする。個人的には今まで観た中の3大胸糞映画の一つに数え上げたい作品である。 先日当ブログで取り上げた映画「es」の観たことを後悔する度が10…

五輪エンブレム問題:他の候補作品はなぜ非公開なのか

さて デザイナー佐野研二郎氏がデザインした2020東京オリンピックのエンブレムが、ベルギーのリエージュ美術館のロゴに類似していると騒がれている問題。 過去のデザインでの盗用疑惑まで取り沙汰されて、パクリエイターなる新語まで登場する騒動になってい…

「サンダーバード ARE GO」に登場するマックスがアレやコレに似ている件

さて 昨日は新「サンダーバード ARE GO」の第2回がNHKで放映された。第2回では、悪役フッドが引き起こした人工地震によって台北にある巨大な反射鏡が倒壊しそうになり、台北の町が反射光で焼き尽くされそうになる危機をインターナショナル・レスキューの活躍…

月間PVが10000を突破(前月より5日早め)

さて iPhoneのはてなブログアプリで今月のPVが10000を突破したとの通知を頂きました。 これで4ヶ月連続での10000PV達成です。 日々愛読して頂いている皆さまに感謝感激雨霰です。 これまでの10000PV達成は、 1回目:5月28日 2回目:6月27日 3回目:7月21…

新「サンダーバード ARE GO」を観た @ NHK

さて サンダーバードの新シリーズ、「サンダーバード ARE GO」を観た。 サンダーバードはもともとは1965年から英国で制作され、翌年からは日本でも放送され人気を博した人形劇によるSF番組。 世界各地で発生した事故や災害で絶体絶命の危機に瀕した人々を、…

ちんこきり、愛のコリーダ、Ai No Corrida

さて 昨日は世間を震撼させる事件が起こりました。 FNN大学院生の下腹部を弁護士に移植したら?。これぞ三方一両損の大岡裁き。2015/08/13 14:53 東京・港区の弁護士事務所で13日朝、弁護士の40代の男性が殴られ、下腹部を切り取られる事件があり、警視庁は…

シンドラーのリフト

さて これはもう15年以上前の話、大学の夏休みに欧州周遊旅行をしていたときの話である。 自分はイタリアのミラノを訪れていた。ミラノ観光の目玉はブランドショッピング。。。などでは貧乏学生バックパッカーにとっては決してなく、ミラノの中心にそびえ立…

うなぎの篝火:特上うなぎ弁当

さて 今日は静岡市は浅間神社の門前に店を構えるその名も「うなぎの篝火」のうなぎ弁当を頂きましたので、それについて語るとしよう。 「うなぎの篝火」はその名の通りの鰻店である。テイクアウトがメインと思いきや、食べログでのレビューを読むと、店内で…

映画「進撃の巨人」を宇多丸さんはどう評価したのか?

さて 先日書いた記事、「町山智浩脚本の映画「進撃の巨人」を宇多丸さんはどう評価するのか?」が思わぬ検索流入数を獲得している。 igcn.hateblo.jp 宇多丸さんが映画「進撃の巨人」をどう評価するのかについて、多くの方が興味を持っていると思われるが、…

ディズニー騒動に思う、信頼関係の構築は日々の積み重ねという話

さて ディズニー公式Twitterアカウント(@disneyjp)が8月9日の長崎原爆の日に「なんでもない日おめでとう。」というツイートをして、炎上した揚げ句にツイートの取り下げ&謝罪に追い込まれると言う騒動があった。 nlab.itmedia.co.jp もともとのツイートは…

「じみへん」連載終了の衝撃

さて 「じみへん」が連載終了ってどういうこと!!!??— iGCNメンバー (@iGCN) 2015年8月10日 いつも楽しみにしていたビッグコミックスピリッツの連載漫画、「じみへん」が今日発売の37・38合併号で連載終了とのこと。 最終回! 豪華漫画家48名の惜別イラ…

義母の手料理がメシウマで太りそう

さて 先日のブログでも触れたが、子供が産まれた。出産前後のお手伝いに義母が来てくれていて妻に代わって炊事・洗濯をしてくれて大変助かっている。 igcn.hateblo.jp 育児の合間に何気なくTwitterを見ていたら、こんな気になる記事に行き当たった。 www.cnn…

久々のBEER GARAGEで飲んだお茶のビールがうまかった

さて 先日久しぶりに近所のブルーパブ、「BEER GARAGE」に行ってきた。 平日の夜と言うこともあってか客足は少なめだったけど、自分はビールを飲みに来ているだけなので、そんなの関係ねぇ。 隣にあるビール醸造所で作られたビールを飲めるので新鮮と言うか…

歌舞伎十八番に倣ってハリウッド十八番÷3を勝手に選出してみた

さて 最近のハリウッド映画はリブート/リメイクがブームのようで。 先日自分が観に行った、「ターミネーター/ジェニシス:新起動」は正確にはリブートとは言えないけども、スパイダーマンとかは何度リブートしたら気が済むんだ!ってくらいリブートしている…

町山智浩脚本の映画「進撃の巨人」を宇多丸さんはどう評価するのか?

さて 今週末、8月8日放送予定の「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」の映画評論コーナー、「週刊映画時評 ムービーウォッチメン」で、今何かと話題の映画「進撃の巨人」が取り上げられることになった。 http://www.tbsradio.jp/utamaru/www.tbs…

カルディとコーヒーサービスのホメオスタシス

さて 地方のショッピングモールに行くと、ほぼ必ずと言っていいほどカルディのお店が入っているよね。 自分が良く行くショッピングモールにも入居していてしばしば訪れる。 「食料品店界のドン・キホーテやぁ」 と彦磨だったら叫びたくなるような、狭く入り…

新ブログ立ち上げのお知らせ

さて 当ブログ、Noblesse Oblige 2nd by iGCNもかれこれ開設から3年半が経ち。昨年末からブログ毎日更新を継続しており、読者数・アクセス数ともに順調に伸びてきています。 そこで、何を思ったのか調子に乗って新ブログを立ち上げてみることにしました! 題…

留蔵のプレミアムオイルサーディンが美味すぎた件

今週のお題「夏の食事」 さて オイルサーディンとはマイワシの頭とワタを取り除き、低温で油煮したものである。主に缶詰めとして売られていて、大人な酒のつまみとして重宝されている。 自分もどこかでオイルサーディンのアレンジレシピの記事を読んで、どう…