2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウドソーシング

ってなに?

ホテルグレイスリー新宿のゴジラビュールームに泊まってきた

さて 先日の事であるが、新宿歌舞伎町のホテルグレイスリー新宿のゴジラビュールームに泊まってきたのでそれについて語るとしよう。 ホテルグレイスリー新宿は、歌舞伎町の中心コマ劇場の跡地に建てられた東宝ビル内にあるホテルである。もともとコマ劇場の…

正直進捗乏しかった1週間。/アラフォー初心者のオッサンだがPython始めました:第7週

さて ブログ上でPythonの学習進捗を淡々と記録していくシリーズ第7回です。

青葉横丁よしくでおでん三昧

さて 先日の事であるが、静岡市が誇る郷土料理であるしぞーかおでん*1を堪能してきたのでそれについて語るとしよう。 訪れたのはこちら、おでん屋が軒を連ねる青葉横丁の一画にあるよしくというお店。 10人も入ればいっぱいになってしまう手狭な店であるが、…

あべのハルカスを観に行ったけど観なかった話

さて 先日大阪へ行ってきて、大阪は既に何度か訪れていて観光するところも正直もうあまりないなと思っていたのだけど名物カレー(大)を食べ終わってから帰りの新幹線まで2時間弱あったもんだから、せっかくなのであべのハルカスを見に行こうと思い立って行…

自由軒 難波本店で名物カレー(大)を堪能す

さて 先日大阪の自由軒難波本店で名物カレー(大)を食してきたのでそれについて語るとしよう。 名物おばちゃん女将の立て看板が目印 自由軒のカレーは以前越谷レイクタウン店で食べた事がある気がするが、そちらは「せんば自由軒」の支店らしい(既に閉店)…

大阪のディープスポット鶴橋駅ガード下でショット鍋@福助

さて 大阪と言えば何はともあれ食い倒れと言う事で、現地の友人がショット鍋なる旨いものを食べに連れて行ってくれたので、そのことについて語るとしよう。 なお、真に旨いものを前にした時には親の敵にでも会ったようにタイミングを逸さずにかぶりつくべし…

大阪でタクシーに乗ってハマった話

さて 大阪ツアーシリーズ第2回。 新幹線のJR新大阪駅から、宿泊先のハイアットリージェンシーホテルまでタクシーで移動しようとしたのだが、これが大きな落とし穴にハマることになるとは想像だにしなんだったことについて語るとしよう。 駅前のタクシー乗り…

新大阪駅ピッコロでスペシャルビーフカリー

さて 先日の事であるが、大阪へ行ってきたのでそれについて数回にわけて語る事にしよう。 まずは食い倒れの街大阪に相応しくグルメの話題から。 大阪へ行く時はいつも新幹線を使うのだが、ちょうど昼過ぎに着くのぞみ号に乗ったので、新大阪駅で軽くランチに…

アラフォー初心者のオッサンだがPython始めました:第6週

さて ブログ上でPythonの学習進捗を淡々と記録していくシリーズ第6回です。

期待の新店 麺屋やまもとでしお(味玉のせ)

さて 先日の事であるが、オープンして間もないものの確固たる人気を獲得しつつあるラーメン店「麺屋やまもと」を訪れてきたのでそれについて語るとしよう。 ちなみに昼に行ったら大行列だったので、同日の夜にリベンジをしたのだった。

サントリー北杜CM:バードランドの子守唄 by UA

さて 昨日はウイスキーとバーの事をひたすら書いたのだけど、書いているうちにこちらのCMのことを思い出したので動画を貼っておく。 岡田准一君が出演したサントリーのウイスキー北杜のCMである。 公式資料によれば2004年10月9日からオンエアされたとあるか…

天国にいちばん近いショットバーで天使の取り分を堪能す

さて 先日増田で行きつけのバーの話が話題になっていた。気持ちのいいほっこりする話なので未読の方は是非御一読頂きたいところである。 anond.hatelabo.jp 自分も東京に住んでいた時には行きつけの(ワイン)バーがあったのだが、東京を離れてからはそもそ…

ステーキダイナーアリヨシ 呉服町店で立ち食いサーロインステーキ

さて 先日諸般の事情によりランチを外食する必要が生じた。外食というとついつい安易にラーメンを選択してしまう傾向があり、この日も某未訪問の有名ラーメン店に向かったのだったが大行列を目にして退散(同日夜にリベンジしたのだが、それはまた別のお話)…

Mac OSX用Markdownエディタ:MacDownを紹介する

さて 昨日ははてなブログで使えるMarkdown記法について紹介したが、今日は私が普段から愛用しているMarkdownエディタ(Mac OSX用)を紹介したい。 その名はMacDown。 macdown.uranusjr.com Mac OSX対応フリーMarkdownエディタ MacDownはその名から推察される…

はてなブログでよく使うMarkdown記法(+はてなブログ記法)のまとめ

さて 自分ははてなブログを書く時にMarkdown記法を使っている。これは単純にhtmlが使えないという理由からなのだが、Markdownのみでもそこそこ書けるので問題はない。Markdownの力の及ばない範囲、すなわち文字を大きくしたり色をつけたりするのははてなブロ…

「Pythonスタートブック」読了/アラフォー初心者のオッサンだがPython始めました:第5週

「Pythonスタートブック」読了/アラフォー初心者のオッサンだがPython始めました:第5週 さて ブログ上でPythonの学習進捗を淡々と記録していくシリーズ第5回です。

Weblioの語彙力診断テスト(総合診断)で博士の称号をゲット!

さて Facebookをつらつらと眺めていたら、オンライン辞書サイトのWeblioのちょっとイラッとくる広告が「おすすめの投稿」として表示されていた。 Weblioの英和辞書はよく使わせてもらっているのであまり悪口も言えないのだけど、卒業大学の名前を出して(Fac…

オリジナルであることの難しさ

さて 自分は観に行った映画の感想をブログに書く事がよくある。 映画を見終わった直後は自分の中に言語化しきれないモヤモヤした感情の塊のようなものがあって、それをパソコンに向かって文字化していくことで、朧げだった概念が徐々に形を為していく。その…

映画「男と女の不都合な真実」を観たon Netflix

さて 映画「男と女の不都合な真実」をNetflixで観たのでそれについて語るとしよう。2009年日本公開。 監督:ロバート・ルケティック 出演者:キャサリン・ハイグル、ジェラルド・バトラー、エリック・ウィンターなど あらすじは サクラメントの地方テレビ局…

厳選!おすすめAVランキングベスト10

さて 今日は18歳以上の男性の皆様を対象に、僕が普段お世話になっている厳選お勧めAVベスト10をランキング形式で御紹介したいと思います。 最近は女性も観る方がいると聞いていますので、興味の在る方はどうぞ。 ただし18禁ですのでくれぐれも御注意を。 不…

映画「帝都物語」を観たon Netflix

さて Netflix正式契約記念と言うわけでもないが、映画「帝都物語」を観たのでそれについて語るとしよう。1988年公開。 監督:実相寺昭雄 原作:荒俣宏 脚本:林海象 コンセプチュアルデザイナー:H・R・ギーガー 出演者: 勝新太郎 嶋田久作 原田美枝子 石田…

Netflixを継続する事にしたのでApple TVを購入した

さて 表題通りの内容。 1月からNetflixの1ヶ月間無料お試し期間を利用していた。 igcn.hateblo.jp 1ヶ月間のお試し期間を経て、Netflixを継続する事にしたので本日はそのレビューと、Apple TVの購入レビュー。

進捗ヤバいです/アラフォー初心者のオッサンだがPython始めました:第4週

さて ブログ上でPythonの学習進捗を淡々と記録していくシリーズ第4回です。

スマホでメモを撮る若者について

さて 先日の事であるが、10歳以上年の離れた後輩に業務上の指示を出すために、自分の手帳に書いたメモを見せながら話をしていたのであるが、話が一通り終わるとその後輩君が 「ちょっとよろしいですか?」 と言って、スマホを取りだして僕の手帳の写真を撮…

書評:ピエール・ルメートル「悲しみのイレーヌ」/「その女アレックス」のprequelとして。

さて 昨年「その女アレックス(以下アレックスとす)」がバカ売れしたフランスの作家ピエール・ルメートルの最新刊「悲しみのイレーヌ」を読んだのでそれについて語る事にしよう。 「アレックス」についてはこちら↓ igcn.hateblo.jp 読む順番に注意 「悲しみ…

食べログVIP会員資格を喪失した

さて 去年の7月に食べログVIP会員に招待されて、以来半年間VIP会員としてサービスを享受してきた。サービス内容については詳しくは以下の記事をご参照頂きたいのだが、要は月額300円相当の食べログプレミアムサービスを無料で利用できるのだ。 igcn.hateblo…

映画「白鯨との闘い」観に行ってきた(ネタバレ含む感想)

さて 映画「白鯨との闘い」を劇場で観てきたので、それについて語るとしよう。 監督:ロン・ハワード、脚本:チャールズ・レーヴィット、出演:クリス・ヘムズワース、ベンジャミン・ウォーカー、キリアン・マーフィーなど。 あらすじを簡潔にまとめると、 …

2016年01月度ブログ運営振り返り

さて 前月度ブログ運営状況のふり返り。毎月1日にやっていく。 読者登録数 2016年2月1日午前8時54分現在の読者登録数を集計。 2016/02/01 08:54:10時点の「Noblesse Oblige 2nd by iGCN」のFeedly購読者数は 139 です。https://t.co/fVK8pdqOuC - via https:…