2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

群馬県の二郎系、つの旨でがっつり小ラーメンニンニクカラメ

さて 二郎系ラーメンを求めて群馬県前橋市まで出向いてきたのでそのことについて語るとしよう。

赤ちゃんが必ず泣きやむ魔法の動画:"ふかふかかふかのうた"

さて 子育ての悩みの一つに、赤ちゃんがどうしても泣きやまないと言うシチュエーションは多々ある。 オムツが濡れているわけでもなく、お腹が空いているわけでもなく、ただただ不機嫌に泣きわめいてしまって、一生懸命あやそうとしてもぐずり続けるばかりで…

女子中学生の顔とフルネームを知る手段をFacebook以外に思いつかない

さて 今日はこちらのニュースにモヤモヤしたので取り上げてみたい。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160329/k10010460231000.htmlwww3.nhk.or.jp 2年前に行方不明になった埼玉県朝霞市の女子中学生が東京都内で保護された事件で、女子中学生が、連れ去…

ソジャーナ黒メダル目前

さて Ingressネタです。 実は数日前から北関東の某所(義実家)に軟禁されている。 義実家近辺には、というか田舎なのでポータルが全然ない。 それはそれとして、連続ハック記録のソジャーナメダルが黒メダルを目前に控えている。 一時は諦めようかとも思っ…

他人の関心を奪い合うようなブログよりも己の関心をさらけ出すようなブログを僕は読みたい

さて 僕はブログ記事を読むのが好きだ。読者登録しているブログの新着記事は基本くまなくチェックしているし、それ以外にも暇な時ははてなブックマークの新着記事から気になるエントリをチェックしている。 http://b.hatena.ne.jp/entrylist/はてなブログ こ…

カーネル?シェル?それっておいしいの?/アラフォー初心者のオッサンだがPython始めました:第11週

さて ブログ上でPythonの学習進捗を淡々と記録していくシリーズ第11回です。

新清水 豚豚(とんとん)で醤油ラーメン

新清水 豚豚で醤油ラーメン さて 先日の事であるが、新清水にある豚豚(とんとん)という中華料理店でラーメンを食してきたのでそれについて語るとしよう。 お店があるのは清水区役所のすぐ真裏と言う好立地である。近所に用事があって、帰りがけに腹が空い…

午後4時1分のミステリの答えをみつけた!:iPhone SE予約開始時間の謎

さて 昨日の当ブログの記事で、iPhone SEの予約開始時間がなぜ午後4時1分という中途半端な時刻なのかという疑問を取り上げた。 igcn.hateblo.jp この記事の中でいくつかの仮説を立ててみたが、正直言うとどれもこれも決め手に欠ける。 どうしてもこの件が気…

iPhone SEの予約開始時間はなぜ午後4時"1分"なのか

さて 昨日未明に発表されたiPhone SEの予約が3月24日から開始されます。 3大キャリアから予約開始日時についてのアナウンスがあったので、見てみましょうか。 3大キャリアのiPhone SE予約開始時間まとめ ドコモ ドコモは3月24日(木曜)午後4時1分から予約開…

iPhone SE買うぜ!の決意表明

さて 今日未明、皆さんお待ちかねのiPhone SEが正式に発表されましたな。 スペック等の詳細は公式サイトをご覧頂くとして、個人的な雑感をば語ろうと思う。 www.apple.com

スター・ウォーズ展@静岡市美術館行ってきた

さて 今日は長らく待ちわびたスター・ウォーズ展を見に静岡市美術館まで行ってきたのでそのことについて語るとしよう。 スター・ウォーズ展は昨年4月29日に六本木ヒルズを皮切りに全国を巡業してきたわけだが今年の1月23日からは静岡市美術館で開催されてい…

静岡市清水区の中華料理店盛旺で麻婆豆腐からの興津でたい焼き

さて 先日の事であるが、静岡市は清水区袖師の中華料理店盛旺でランチしてきたのでそのことについて語るとしよう。 盛旺でマーボー豆腐丼 盛旺は清水区内では高級中華料理店として位置づけられている様子。お店があるのは国道1号線沿い、となりに清水銀行が…

Codecademy python Unit 8の回答/アラフォー初心者のオッサンだがPython始めました:第10週

さて ブログ上でPythonの学習進捗を淡々と記録していくシリーズ第10回です。

ショーンKも叶姉妹もファンタジーとして楽しめばいいじゃない

さて 報道ステーションで水曜コメンテーターを務めていた(自分はそのくらいでしか見た事がない)、ショーン・マクアードル・川上ことショーンK、もとい実の名は川上伸一郎氏の経歴詐称が問題になっていますな。 business.nikkeibp.co.jp 自分は最近はとんと…

静岡市の魚介居酒屋魚魚や一八(ととやいっぱち)で旨い魚と日本酒

さて 先日の事であるが、東京から来た客人をもてなすために伺った居酒屋が色んな意味で美味しかったのでそれについて語るとしよう。 客人のリクエストは「旨い魚が食べたい、ついでにでんおー(おでん)」と言うものであった。 おでん横丁へ行けばしぞーかお…

ゲスの極み乙女「両成敗」全曲感想:ディチャセッテ・フンギ

さて 中学の頃から親しくしている友人のUが、今更ゲスの極み乙女にハマったらしく、盛んに僕に勧めてくるようになった。話をするたびにリーダーの川谷絵音の音楽の才能の素晴らしさを力説してくる。 自分は音楽性とか難しい話はよく分からないのだけど、U…

ローソンパワーキューブをゲット(Ingressネタ)

さて 久々のIngressネタ。 今日も日課となっている朝のIn活(Ingress活動)に勤しんでいたのだけども、ふとインベントリのPower Cubesのところをチェックすると見慣れないアイテムが。 その名もLawson Power Cubeである。 おそらく近所のLawsonをハックした…

ホワイトデー

さて 今日は3月14日、ホワイトデーでした。私も一応勤め人ですので、先月のバレンタインデーには義理チョコをいくつか頂きました。ホワイトデーとは男性が頂いたチョコレートに対するお礼をする日らしいので、今日はお礼のお菓子をお渡ししてきました。 など…

「痔」は「ぢ」じゃなくて「じ」だよねという話

さて 世に痔主の方も多からんと推察する今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 痔と言えば、ヒサヤ大黒堂と言う刷り込みが少なくとも私の脳髄には浸透しているのですが、あの赤字の ぢ の看板。 一度見たらば終生忘れ得ぬインパクトを与えてくれ…

codecademyの難易度が上がって涙目/アラフォー初心者のオッサンだがPython始めました:第9週

さて ブログ上でPythonの学習進捗を淡々と記録していくシリーズ第9回です。

5年前のあの日をふり返る

5年前のあの日をふり返る さて 今日は2016年3月11日。5年前のこの日、東北を大地震が襲ったと言う事は別に言うまでもない事である。 当ブログはあまり真面目なスタンスで書いているわけでもないので、テレビ東京みたいに通常営業の記事を書こうとも思ったの…

今年もMacで確定申告。Numbersで医療費控除集計

さて 今年も確定申告の季節がやってきました。というかほとんどの人にとっては確定申告はとっくに終了しているのでしょうが、何事もギリギリまで引きつけずには置けない自分は一昨日になってようやく重い腰を動かした次第。 というのは昨年と全く同じ書き出…

理系男子()が水素水のエビデンスをPubMedで検索してみた

さて 敢えてリンクは貼らないけど、文系女子を騙る人物が水素水について書いたブログ記事が炎上した。その後の様子を見る限り、狙って炎上させているようにしか自分には見えなかった。詳しい経緯は昨日のブログに書いたので御一読を。 igcn.hateblo.jp その…

理系男子がヲチした水素水女子

さて はてな村のローカルな話題です。 水素水女子のブログが炎上したのも記憶に新しいところ。経緯を御存知ない方はニャート(id:nyaaat)さんのこちらの記事を御一読を。 nyaaat.hatenablog.com 件の水素水女子だが、早い段階からヲチ対象にしていた、とい…

「もれなくプレゼント」についての誤解が正解だった件

さて テレビ番組のプレゼント企画などで、「抽選でもれなく○○名様にプレゼントします」と言う時がある。 この、「もれなく」を自分はずっと「漏れなく」だと思っていた。 「抽選で漏れなく○○名様にプレゼントします」 と自分には聞こえていた。 漏れなくと言…

静岡マラソン2016はテレビ観戦

さて 本日は静岡市内において静岡マラソン2016が開催されました。天気予報では晴れ後雨の予報だったので、荒天が危惧されましたが、昼過ぎくらいまでは何とか雨が降らずにいたので、速いタイムでゴールした方々は大丈夫だったのだと思います。 第1回、第2…

Pythonで戦艦ゲーム書いた/アラフォー初心者のオッサンだがPython始めました:第8週

さて ブログ上でPythonの学習進捗を淡々と記録していくシリーズ第8回です。

ブログを捨てよ子供と遊ぼう

さて 昨日から某隊長さんのブログが炎上しているようで。その炎上騒動にはてな村の最終ボス級人物である斗比主さんが参戦されて、事態は更にヒートアップしている様子。 topisyu.hatenablog.com 記事のURLが何気に"blog_toxic_papa(ブログ中毒パパ)"になっ…

静岡マラソン出場者のための静岡駅周辺グルメレポまとめ

さて 今週末は静岡マラソンが静岡市内で開催される予定です。多くのランナーや応援の方々が来静される事と思われます。一静岡市民として歓迎いたします。 一昨年、昨年と自分自身もランナーとして出場したのですが、昨年痛めた足首の調子が思わしくないため…

iPhone SEは買う事決定だけど、我が家のiPhone運用をどうしようか迷う

さて 待ちに待った4インチiPhoneの新機種発売がいよいよ現実になろうとしていますな。Apple信者の私は基本2年間隔でiPhoneを買い替えてきたのだけど、iPhone 6になってからサイズがいきなり大きくなってしまい、手に余るようになったもんで、ずっと買い控え…