2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

PyCharm CEを導入した/アラフォー初心者のオッサンだがPython始めました:第15週

さて ブログ上でPythonの学習進捗を淡々と記録していくシリーズ第15回です。

映画「88ミニッツ」を観たon Netflix:近年まれに見るクソ映画

さて 映画「88ミニッツ」をNetflixで観たのでそれについて語るとしよう。2008年日本公開。 監督・脚本:ジョン・アヴネット 出演:アル・パチーノ、アリシア・ウィット、ウィリアム・フォーサイス、ニール・マクドノーなど あらすじは 過去に精神鑑定を行っ…

2枚買うと1枚無料クーポンと2枚買うと半額クーポン、どちらがお得?:ドミノピザクーポン券問題

さて 唐突ですがここで問題です。 ドミノピザでピザを2枚購入しようと考えました。手元に2種類のクーポン券があります。 2枚買うと安い方の1枚が無料になるクーポン券 2枚買うと50%オフになるクーポン券 Q. では、どちらのクーポン券を利用した方が安上がり…

【500〜600円】年365回外食していた僕がオススメする、デートで使えない都内のレストラン10選

毎日外食な日々を送っていたので行ったお店も増えてきた。そこでデートに使えないお店をまとめみてみた。 今回は予算500〜600円のお店について。1人でワンコインとなると、選べるお店もぐんと増えてくる。ぼっち飯で好評と思われるお店の中から、悩んで選び…

アトピー性皮膚炎マウスについての朝日新聞のミスリーディングな報道について

さて 本日話題になっていたこのニュース。 http://www.asahi.com/articles/ASJ4P6HSWJ4PULBJ01K.htmlwww.asahi.com 朝日新聞社の竹石涼子記者による「アトピー性皮膚炎、ワセリンで発症を予防できる可能性」という記事。 保湿剤のワセリンをあらかじめ皮膚に…

映画「エリジウム」を観たon Netflix

さて 映画「エリジウム」をNetflixで観たのでそれについて語るとしよう。2013年日本公開。 監督・脚本:ニール・ブロムカンプ(第9地区) 出演:マット・デイモン、ジョディ・フォスター、シャールト・コプリー、アリシー・ブラガなど あらすじは 2154年、…

チンチロリンハイボール問題を無意味にPythonで解く

さて Yahoo!ニュースで目にしたこの話題 bylines.news.yahoo.co.jp 一方、昨日のことでありますが、オフィス近所の初めて入った食堂でランチを喰っていたところ、以下のようなプロモーションを見かけ、改めて「ギャンブルに関するリスク教育」の必要性を感じ…

Codecademyを修了/アラフォー初心者のオッサンだがPython始めました:第14週

さて ブログ上でPythonの学習進捗を淡々と記録していくシリーズ第14回です。

静岡市のクラフトビールを堪能、これぞ地産地消@Beer Junkie MOTEL

さて 何度か訪れているものの、実は当ブログでは一度も紹介したことのなかったBeer Junkie MOTELについて語るとしよう。 Beer Junkie MOTEL(ビールジャンキーモーテル)はモーテルではなくてクラフトビールを供するビールパブである。当ブログで以前紹介し…

CodecademyのPython講座を修了したので感想など

さて 今年の1月23日から始めたCodecademyのPython講座を先日修了したので感想などを語ってみようと思う。 今までの学習の軌跡についてはこちらを。 igcn.hateblo.jp

サイバーダイン社は本当にあったんだ!

さて Twitterのタイムライン上で驚きのニュースを発見した。 [ニュース] 医学部とCYBERDYNE株式会社が医療イノベーション推進に関する連携協定を締結 https://t.co/XR6L2mDBBc— 慶應義塾広報室 (@Keio_univ_PR) 2016年4月19日 慶應義塾大学医学部とCYBERDYNE…

春眠暁を覚える/あるいは我が家の苛烈な寝室環境について

さて 春眠暁を覚えず と言う。 出典は孟浩然の春暁であり、全文は以下の通り。 春眠不覚暁 処処聞啼鳥 夜来風雨声 花落知多少 春眠暁を覚えず 処処に啼鳥を聞く 夜来風雨の声 花落つること知んぬ多少ぞ 高校時代に漢文の教師が、 チュンミンフゥーシェーシャ…

iPhone SE予約したった

さて 先日から何度かiPhone SEについて書いてきた。 igcn.hateblo.jp しばしネットウォッチをした結果大きな不具合の報告もなさそうだったのでiPhone SEをついに購入する決断をし、予約をした。 今使っているiPhone 5sの下取りをして欲しかったので、auのサ…

幸楽苑に初めて行った

さて 以前からその存在は知っていたものの、チェーン店と言うことで敬遠していた幸楽苑に行ってきた。 チェーン店と言えば、いきなり脱線するけど増田のこの記事が話題になっていた。 anond.hatelabo.jp 少なくとも万年ダイエッターの自分にとっては、日々の…

新しいclassに馴染めません/アラフォー初心者のオッサンだがPython始めました:第13週

さて ブログ上でPythonの学習進捗を淡々と記録していくシリーズ第13回です。

麺処清水で濃厚豚骨魚介味玉つけ麺 900円

さて 今年の1月にオープンしたばかりの新進気鋭のラーメンつけ麺僕イケメン店、麺処清水に行ってきたのでそれについて語るとしよう。 麺処清水があるのは静岡大学のキャンパスのすぐ目の前、住所で言うと清水区ではなく駿河区大宮となる。 場所柄昼時は学生…

【緊急投稿】地震直後の混乱に乗じてデマを流すクソは○ね

怒りに任せて書きます。タイトルは自主規制しました。 本日21:26頃、熊本県熊本地方を震源とするM6.4の地震があり、熊本県益城町で震度7の揺れを観測しました。自分が住んでいる地域では全く揺れは感じませんでしたが、携帯電話の緊急災害速報で震度7の地震…

ダンボルギーニとフランク三浦がタッグを組む夢のコラボレーション(妄想)

宮城県石巻市が誇るスポーツカードボードブランド、ダンボルギーニと大阪ワッチランドのお笑いウォッチメーカー、フランク三浦がコラボレーションを締結した。スポーツカードボードとお笑いウォッチのパロディブランドのタッグは今後注目を集めそうだ。 ダン…

俺のトヨタ2000GTフォルダが火を噴くぜ!

さて 倒れてきた倒木が原因で愛車が大破した事を理由に訴えを起こした男性のニュース。 走行可能な2000GTは人類にとって貴重な資産。車が大破したのは本当に惜しまれる。 / “<高級車>倒木で大破 奈良の男性、管理の富山県を提訴 (毎日新聞) - Yahoo!ニュ…

書評:ピエール・ルメートル「天国でまた会おう」

さて 久々の書評記事。ピエール・ルメートルの「天国でまた会おう」を読了したのでそれについて語るとしよう。文庫判で上下巻合わせて700頁弱の長編小説だが、読了するのにあしかけ2ヶ月近くかかったのは単に自分が忙しくしていて読書時間があまり取れなかっ…

衣装ケース閉じこめ死事件:胸腹部圧迫による外傷性窒息について

さて また痛ましい、許しがたい事故事件が起きてしまった。 これ、目の前で弟が衰弱して死んで行くのを目の当たりにした3歳長女が不憫でならない。 / “父親「何回もしている」2歳児閉じ込め死亡(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース” https://t.co/cEFJv…

映画「知らなすぎた男」を観たon Netflix

さて 映画「知らなすぎた男」をNetflixで観たのでそれについて語るとしよう。1998年日本公開。 監督:ジョン・アミエル 出演者:ビル・マーレイ、ピーター・ギャラガー、ジョアンヌ・ウォーリーなど あらすじは アイオワ州のレンタルビデオ店に勤務するウォ…

ビット演算が意味不明すぎた/アラフォー初心者のオッサンだがPython始めました:第12週

さて ブログ上でPythonの学習進捗を淡々と記録していくシリーズ第12回です。

NTTドコモの東京オリンピックCMがキモチワルイ件。これって俺だけ?

さて NTTドコモが公開している2020年の東京オリンピックに向けた「Style '20」というキャンペーンCMが個人的にキモチワルイので今日はそのお話。 Style '20とはどんなCMか Style '20は、東京オリンピック・パラリンピックを目指すアスリートが登場して、東京…

パナマ文書で話題のタックス・ヘイヴンが税金天国ではなかった話

さて パナマ文書と呼ばれる機密文書が公開されて、世界中で話題になっています。自分は経済や法律に関してはあまり興味がなかったので、「死海文書みたいなもんかな」程度にしか思っていなかったのですが、どうやら世界の政治・経済を揺るがしかねない大スキ…

海外スターバックスネームのすすめ

さて さよたま (id:Sanyontama)さんが、以下のブログ記事をアップされていた。 stohspaceg.hatenablog.jp 日本人の名前は外国人からは馴染がないし、発音もしにくいのでEnglish nameを持とうと言うエントリ。 これに対して自分がつけたコメントがこちら。 海…

群馬県前橋市 骨のzuiでまっ黒まー油のとんこつらー麺

さて ラーメン行脚群馬篇の第2回は、とんこつラーメンの人気店「骨のzui」を訪問したのでそのことについて語るとしよう。 骨のzuiまで身に滲みる 骨のzuiはその店名が指し示す通りとんこつラーメンを売りにしているラーメン店だ。店があるのは群馬県前橋市…

ホットペッパービューティーでみつけたおすすめヘアスタイルベスト10:メンズ篇

さて 新年度を迎え、入学、入社、転勤、あるいは転職など新しい環境で心機一転頑張ろうと思っている方も多いのではないでしょうか。環境が変わると自分自身をも変えたくなるのが人の常と言うもの。まずは見た目からと言うわけで、美容院へ行ってヘアスタイル…

群馬県前橋公園で桜を見てきたので写真をアップする

さて 先日、群馬県前橋市にある前橋公園で花見をしてきたのでその時に撮った写真を淡々とアップしたい。 前橋公園は明治38年に開園した前橋市内で最も古く歴史ある公園である。群馬県庁のすぐ北側にあり、前橋市民の憩いの場となっている。

2016年03月度ブログ運営振り返り

さて 前月度ブログ運営状況のふり返り。毎月1日にやっていくはずが、昨日はエイプリルフール特別企画の記事をお送りしたので本日4月2日に。 読者登録数 2016年4月1日午前0時06分現在の読者登録数を集計。 はてなの登録読者が一覧表示されなくなったのは明白…