2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1週間のはてなデトックス(ブログ/ブックマーク)を経てわかったこと

さて 気づかれなかったかも知れないが、5月21日から1週間、はてなブログの更新をお休みしていた。それに伴って、はてなブックマークもお休みしていた。久しぶりの更新となるこの記事では、1週間のはてな断ち(デトックス)に至った経緯とそれによって気付…

Q08を飛ばしてQ09へ/アラフォー初心者のオッサンだがPython始めました:第19週

さて ブログ上でPythonの学習進捗を淡々と記録していくシリーズ第19回です。

Q08がどうしても解けない/アラフォー初心者のオッサンだがPython始めました:第18週

さて ブログ上でPythonの学習進捗を淡々と記録していくシリーズ第18回です。

俺のiPhone SEはいつになったらやって来るのか

さて iPhone SEをauのオンラインで予約したのが先月4月18日のこと。 igcn.hateblo.jp それから優に1ヶ月になんなんとするのだが、一向に入荷のお知らせがやって来ない。 一説にiPhone SEはどこでも入荷量が圧倒的に不足していると言う噂を聞くのでしかたがな…

亀田製菓のソフトサラダせんべいの旨さは異常

さて 最近、職場のデスクにスナック菓子を常備している。 本当は良くないのだけど、午後になると集中力が落ちてくると言うか、口寂しくなってくるのだ。 喫煙者であれば煙草休憩でもしてリフレッシュするのかも知れないけど、自分は非喫煙者なのでコーヒーを…

麺屋やまひで静岡島田店で台湾まぜそば

麺屋やまひでで台湾まぜそば さて 島田市にある麺屋やまひで静岡島田店で台湾まぜそばを食べてきたのでそのことについて語るとしよう。 台湾まぜそばは名古屋市の麺屋はなびが発祥と言われている。ピリ辛の肉味噌と極太麺を和えて食べる汁なし麺の一種。2年…

はてなニュースで当ブログの記事を御紹介頂きました。

さて はてなニュースで当ブログの記事を御紹介頂きました。そもそもはてなニュース自体を今回初めて知ったのだけど。 hatenanews.com 紹介していただいたのはこちらの記事。 igcn.hateblo.jp 普通、ブログ記事を引用されると通知が来る筈なんだけど、今回は…

書評:「死のドレスを花婿に」/ネタバレなし感想

さて 昨年「その女アレックス」がバカ売れしたフランスの作家ピエール・ルメートルの「死のドレスを花婿に」を読んだのでそれについて語る事にしよう。 ピエール・ルメートルの著作については過去にも書評記事を書いた(この記事のさいごにまとめて紹介する…

静岡オクトーバーフェスト行ってきた

さて 5月13日からJR東静岡駅北口広場で開催中の静岡オクトーバーフェストに早速行ってきたのでそのことについて語るとしよう。 オクトーバーフェストなう! pic.twitter.com/9CFD1hiUPA— iGCN (@iGCN) 2016年5月13日 オクトーバーフェストとは ドイツと言え…

進捗乏しい1週間/アラフォー初心者のオッサンだがPython始めました:第17週

進捗乏しい1週間/アラフォー初心者のオッサンだがPython始めました:第17週 さて ブログ上でPythonの学習進捗を淡々と記録していくシリーズ第17回です。

あなたも一度は見た事がある?カリスマ男優ベスト5

さて ビデオを観る時にほとんどの方は主演女優に注目して選んでいることと思います。 しかし女優の魅力を最大限に引き出し、彼女達を光り輝かせているのは対戦相手の男優であると考えることもできるとは思いませんか? と言うわけで本日は普段注目されない、…

場所を案内するのにGoogleマップを貼るのは不親切だと思う。

さて これは常々思っていたことで、ちょうどいい機会なので言っておきたい。 あるお店に初めて行こうと思った時、お店のサイトを見ると住所とともに地図が掲載されていることがある。昔はイラストの地図を貼っているサイトが多かったのだが、最近はGoogleマ…

新清水あねたん 3辛【小政】+替え玉(一玉)

さて 以前当ブログで紹介した新清水のラーメン店「あねたん」である。 ニンニクの効いた溶き卵スープの激辛タンタンメン(川崎系あるいはニュータンタンメンと言うらしい)が売りだが、その辛味にハマってしまってその後も定期的に訪れている。 辛さが全部で…

きみはアインシュタインを知っているのか/常識ってなんだろう

さて 昨日こちらの記事を読んで、HKT48というグループが歌う「アインシュタインよりディアナ・アグロン」という歌のことを知った。 www.keisen.ac.jp 秋元康氏が作詞した歌詞の内容が女性差別的であるとそう言えば先月話題になっていたが、具体的な歌詞の内…

購読中のブログ一覧の広告、はてなブログProでは非表示に出来ませんかね

さて はてなブログのiPhone/iPad向けアプリがアップデートされた。詳細は下記の公式ブログに譲るとして。 staff.hatenablog.com 今回のアップデートで、「購読中のブログ」画面に広告が表示されるようになった。 [PR]マークのついた広告記事が、購読中のブロ…

スティーブ・ジョブズをパロッた静岡の転職サイトJOBのCMが笑える件

さて ゴールデンウイーク中どこにも行かずに家に引きこもってテレビを見ていたところ、面白いCMに出会ったので御紹介。 静岡と名古屋の転職情報サイトJOBのCM。 via GIPHY JOBの文字がスクリーンと舞台右手に配置され、一見TED風。赤く染められた舞台に立ち…

数学パズルを順調に解いている/アラフォー初心者のオッサンだがPython始めました:第16週

数学パズルを順調に解いている/アラフォー初心者のオッサンだがPython始めました:第16週 さて ブログ上でPythonの学習進捗を淡々と記録していくシリーズ第16回です。

駒ヶ根ソースカツ丼を自宅で作って食べたら旨かった

さて 唐突にソースカツ丼が食べたい気分になり、ツレに作ってもらって食べたら旨かったのでそのお話。 ソースカツ丼とは 一般的に「カツ丼」と言うとカツを玉子でとじたものをご飯の上に載せて食べるものを指すけど、ソースカツ丼はその名の通りカツをソース…

クールクリスピーサンド食べてきた@クリスピークリームドーナツ

さて 今日は近隣のクリスピークリームドーナツで期間限定商品と言うクールクリスピーサンドを食べてきたのでそれについて語るとしよう。 ところでクリスピークリームドーナツをGoogleで検索すると、 クリスピークリームドーナツ 閉店 がサジェストされるくら…

映画「コラテラル」を観たon Netflix

さて GW引きこもりNetflix三昧企画。映画「コラテラル」を観たのでそれについて語るとしよう。 日本公開:2004年 監督:マイケル・マン 出演:トム・クルーズ、ジェイミー・フォックス、ジェイダ・ピンケット=スミス、ハビエル・バルデム、ジェイソン・ステ…

ロバート・デ・ニーロとアル・パチーノ共演2作を一気観/「ボーダー」&「ヒート」

さて GWなのに遠出もせずに引きこもり、Netflixで映画三昧。ロバート・デ・ニーロとアル・パチーノが共演した数少ない作品、というか2作品を一気観したのでそれについて語るとしよう。 公式にはロバート・デ・ニーロとアル・パチーノが共演した作品は、「ゴ…

肉フェス SHIZUOKA2016行ってきた

さて GW中どこにも行かないのもなんなので、静岡市内の駿府城公園で開催中の肉フェス SHIZUOKA2016に行ってきたのでレポートする。 www.at-s.com 会場は駿府城公園内、中心より南西寄りの広場。特設コンテナが並べられ、全国各地から肉自慢の店が出店してい…

2016年04月度ブログ運営振り返り

さて 前月度ブログ運営状況のふり返り。毎月1日にやっていく。 読者登録数 2016年5月1日午前8時47分現在の読者登録数を集計。 はてなの登録読者が一覧表示されなくなったのは明白な改悪なので何とかして欲しい。毎月ここに登録読者一覧画面のスクショを画像…