2017-01-01から1年間の記事一覧

桜島の絶景を望むスターバックス鹿児島仙巌園店でフラペチーノを注文した

さて 鹿児島食レポ記事も今回で最終回。スターバックス鹿児島仙巌園店に行ってきたのでレポートをお届け。

鹿児島市観光:仙巌園で桜島の絶景を堪能してきた

さて 鹿児島へ行ってきたレポート、今回は観光編。鹿児島市内の絶景スポットである「仙巌園(せんがんえん)」に行ってきたので、写真を中心にレポートしたい。

オラクル・オブ・はあちゅう

さて 増田に投稿されて大いに話題を呼んだこちらの記事。 はあちゅうさんに晒された人が、発狂してイエローに堕する。 この記事の中で、増田氏曰く すでに知れ渡ってるけど、私とはあちゅうさんはFB上のつながりはなかったし、Twitterのつながりもなかったん…

最高のクリスマス映画は「ホワイト・クリスマス(1954)」で決まり

さて 先日増田で「最強のクリスマス映画は」という投稿があった。最強という意味がよくわからないが、自分はそれに対して「ホワイト・クリスマス(1954)」と「素晴らしき哉、人生!(1946)」を挙げた。 最強のクリスマス映画「ホワイト・クリスマス」と「…

「いちばんやさしいWordPressの教本」を読んだ

さて 2012年1月に始めたこのブログもついに運営5年目を終えようとしています。皆様のおかげで、今では読者数500名を超え、はてなブログ界ではプロレベルに位置するまでになりました*1。 自分としてははてなブログはとても使いやすく、またブロガー同士の横の…

鹿児島市天文館 こむらさきで伝統の鹿児島ラーメン

さて 鹿児島グルメレポの第4弾は再び鹿児島ラーメンの名店をご紹介。鹿児島訪問最終日のランチに訪れたのは鹿児島市天文館に店を構えるこむらさきである。

鹿児島市天文館 黒豚料理あぢもりで黒豚しゃぶしゃぶウマ〜

さて 鹿児島グルメレポの第3弾。二日目の夜は贅沢に黒豚しゃぶしゃぶを食べに行くことに。鹿児島には黒豚しゃぶしゃぶ発祥の店を自認するあぢもりというお店があってつとに有名なので、同店を訪れることにした。

鹿児島市天文館 赤塚不二夫ゆかりの焼鳥丸万で激ウマモモ焼き

さて 鹿児島グルメレポの第2弾。鹿児島といえば黒豚料理が有名だけども、鳥料理も有名なのである。黒豚は別で食べる予定があったので、まずは鳥料理を食べてみようと食べログ検索してヒットしたのがこちらのお店、丸万である。 お店があるのは天文館の繁華街…

「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」観に行ってきた。【ネタバレ満載】言いたいこと全部言っちゃうレビュー

さて 映画「スター・ウォーズ/最後のジェダイ(2D字幕版)」を劇場で観てきたので、早速それについて熱く語るとしよう。 最初からネタバレ全開でいくので、まだ観ていないと言う方はここで引き返すか[あとで読む]タグをつけてはてブにぶっ込んで劇場で観賞…

鹿児島ラーメン豚とろ 天文館本店でとろとろチャーシュー

さて 出張で鹿児島へ行ってきたので、食レポを数回に渡りお送りさせていただきます。まずは初日に伺ったこちら、鹿児島ラーメン豚とろ 天文館本店。お店があるのは鹿児島市内でも随一の繁華街である天文館の一角、と行ってもメインストリートからは一本路地…

IKEAのワイヤレス充電機能付きLEDワークランプRIGGADでiPhone8の無線充電をした話

さて 愛用していたiPhone SEがある日突然お亡くなりになったため、iPhone 8に買い替えたのが先月の話。iPhone 8は新しく無線充電に対応したので、それを試してみたくてしようがない気持ちになってしまいました。 ワイヤレス充電器について色々と調べているう…

父と娘の攻防 in おふとぅん

【決意表明】第148回日商簿記2級試験を受験します

さて 唐突ではありますが、2018年2月25日に実施予定の日商簿記2級試験を受けることにしました。 という宣言のための記事です。

熊本食い倒れツアー:その2

さて もう先月のことであるが、熊本まで出張で行ってきたので、その際に食べた現地の美味しいものを紹介する記事第二弾。 前回の記事をご覧になってない方は、ぜひそちらを先に読んで見てくださいね。

熊本食い倒れツアー:その1

さて もう先月のことであるが、熊本まで出張で行ってきたので、その際に食べた現地の美味しいものを紹介したい。ちなみに自分が熊本へ行くのは10年ぶり2度目。熊本城の損壊ぶりには心が痛んだが、それはまた別に記事にしたい。

アパレル業界にも跋扈する転売ヤーの闇

さて 人気アーチティストのライブチケットやサッカーや野球のチケットが定価を大幅に上回る金額でオークションサイトに出品される、いわゆる転売ヤー問題。最近ヤフオクが転売目的でのチケット出品を規制する規約改正を行い話題になりました。 転売する目的…

高崎市 シャンゴ問屋町本店でシャンゴ風Mサイズ

さて 群馬県が誇るB級グルメの名店、老舗イタリアンのシャンゴ問屋町本店でシャンゴ風Mサイズを食べてきたのでその食レポなど。

Apple Watch用 チャコールグレーレザーループがいい感じなのでレビューする

さて 昨年の11月にApple Watch 2 Nike+を購入して以来、毎日愛用している。Apple Watchの特徴の一つは、純正・サードパーティ製含め、多様な交換バンドが販売されていて、それらをTPOや気分に合わせて付け替えることができる点が挙げられると思う。 今回、純…

東銀座歌舞伎座そば 銀之塔本館でミックスシチュー食べてマイウー

さて 東京在住時代は新宿で遊ぶ事が多かったが、地方に移住してからは東京へ行くと主に遊びに行くのは銀座になった、というのもApple Storeがあるから。 先日もiPhone SEが突然お亡くなりになったため、急遽Genius Barを予約して銀座へ行ってきたのであるが…

ペヤング超大盛やきそばハーフ&ハーフW激辛実食レポ

さて カップ焼きそば好きはUFO派、一平ちゃん派、ぺヤング派に大別される。自分は普段は一平ちゃん派なのだが、今回はイトーヨーカドーで見かけて思わず買ってしまったペヤング超大盛やきそばハーフ&ハーフW激辛を実食したのでその感想レポをお届けしよう。

海外ドラマ「ルシファー」が面白いからみんなも見て #Netflix

さて Netflixで久々に、というか初めてハマって全エピソードを一気見してしまった海外ドラマ「ルシファー」を紹介したいと思う。

ラーメン二郎 京都店行って来た

さて 先日京都へ(ほぼ)日帰りの一泊二日旅行をしてきたのだけども、京都といえば美味しい食べ物がいっぱいあるなか、敢えてラーメン二郎 京都店を訪れて来たのである。 最近地方出張の度に、現地に二郎(直系店に限る)があれば訪れるというのをライフワー…

京都駅から手ぶらで観光!JR京都駅キャリーサービスで荷物をホテルに運んでもらおう!

さて 先日京都に(ほぼ)日帰りの一泊二日旅行をしてきたのですが*1、その際に利用して超絶便利だったJR京都駅キャリーサービスについて紹介しようと思います。 *1:その帰路に起こった世にも不思議な事件についてはこちら

ブログのネタ帳をTrelloでつけたら便利だった話

さて ブロガーの皆さん、自分のブログのネタ帳をどのように管理されているでしょうか?紙のメモ帳につけている、脳内記憶、あるいはパソコンで管理しているなど様々なやり方があると思います。 自分はここ数ヶ月、カンバン方式のタスク管理ツールであるTrell…

【縦断勾配錯視】下り坂なのに上り坂に見える現象を体感した話

途中で平らになるエスカレーターっていいよね! pic.twitter.com/Y8Bk4HHYAE— iGCNメンバー (@iGCN) 2017年10月12日 さて まずは上記のツイートの画像をよく見ていただきたいのだが、これはJR三島駅構内のエスカレーターに乗った際に撮影した写真である。駅…

Instagramのフォロワーが一晩で一気に3500人以上増えた話(未解決)

さて 私が主に利用しているSNSはTwitterであるが、時々instagramものぞく事がある。もっぱら新井恵理那様のお写真を拝見していいね!をつけるという目的のみで利用している。 私はその晩京都リッツ・カールトンの隣にある秘密のバーで友人らと飲んでいたので…

2017年ノーベル賞各賞の発表日程と予想

// 追加するmetaタグの作成 var newMeta = document.createElement("meta"); newMeta.setAttribute("name","robots"); newMeta.setAttribute("content","noindex"); // 作成したmetaタグをhead要素内末尾に追加 document.getElementsByTagName("head")[0].ap…

あなたのApple Watchを1秒でApple Watch 3にする方法

#Netflix オリジナル映画「デスノート」観た

さて Netflixのオリジナル映画「デスノート」を観たのでそのことについて語るとしよう。ネット上の評判では散々叩かれていてちょっと不安だったけれども、個人的にはそこそこ面白かったと思う。 公開:2017年8月25日 監督: アダム・ウィンガード 原作:大場…

Apple Special Eventの感想とほしい物リスト

さて 現地時間で9月12日、日本時間で9月13日未明に開催されたApple Special Event September 2017でiPhone Xをはじめとする様々な新商品が発表されたのはすでに数々の報道でみなさまご存知のことと思う。 かつてはAppleのKeynoteイベントは欠かさずに生ウエ…