麺屋武蔵 武骨相傳@上野

f:id:iGCN:20120217134948j:plain

さて

 
今日は上野を訪れましたので、ランチにつけ麺を食べてきましたよ。
新宿小滝橋通りの超有名店「武蔵」の系列の武骨相傳
 
上野駅から歩いて2分ほどのガード下という好立地。
 
引戸を開けるとすぐに食券機があり、食券を購入。
普通盛、中盛、大盛がすべて同じ料金とのことで、中途半端に中盛を選択。
 
つけ汁の味も白、黒、赤とあるらしく、黒を選択。
「魚介の香りのする白。香ばしさと苦味の黒。豆板醤などの香辛料の赤。」
との説明だった。
 
店内は内装が黒一色で統一されており大人びた雰囲気。
 
そんなに待たずに運ばれてきたつけ麺は確かにスープが真っ黒。
麺はやや太麺でコシがあって非常に美味。
つけ汁はどこか洋風な味わいだなと思ったら、豚骨ベースにコーヒー豆が使われているらしい。
これは癖になりそうな味わいだわ。
 
大振りのチャーシューが一枚載っていたが、こちらはやや硬めの仕上がりで残念な印象だった。
 
白と赤も是非食してみたい。
 
 では
 

 

関連ランキング:ラーメン | 京成上野駅上野御徒町駅上野駅