花椒の麻が効いててウマー、ハラショー!

さて 

白金高輪の歯医者で親知らずを抜く予約を入れました。
歯を抜くとしばらく満足にものが食えないと聞いたもんで、近所にマイウーな店はないかと検索した結果ヒットしたのがこちら、
 
麻布麺房どらいち
 
どうやら看板メニューの汁なし担々麺がお勧めとのこと。
 
白金高輪の駅から古川橋方面へ歩いて5分強程か。
このあたりは微妙に交通の便が悪いものの、夜遊び族向きのマニアックな飲食店が多い印象。
 
桜田通り沿いのビルの一階に店はある。
こ洒落た居酒屋風の店構え。
入店すると窓向きのカウンタ数席と、大きな木のテーブルを囲んで10席ほど。
 
土曜日の1時半頃の来店だったが店内は7割ほどの客の入り。
もちろんお勧めメニューの「汁なし担々麺」を注文。
+50円で大辛、無料サービスの大盛オプションで。
 

f:id:iGCN:20120421135321j:plain

 
で、出てきたのがコチラ。
花椒のきいた中太麺に肉味噌と卵の黄身が載っている。
 
まずは肉と麺の部分を食す。
花椒が程よく強めに効いていて、実に旨い!
非常に上品な味わいである。
 
一口に辛いと言っても色々あるが、トウガラシ系の辛さも好きだが、花椒の辛みはことわざにもある通りピリリと辛くて好きだなぁーー。
 
おもむろに黄身を崩して麺と混ぜる。
まろみが加わって、味の変化が楽しめるが、個人的にはむしろ黄身を入れずに花椒の薫りを楽しむのが吉かもと思った。
 
すぐにでも再訪したい一店、しかし交通の便の悪さは弱点。
 
 では

関連ランキング:ラーメン | 白金高輪駅