The Dark Knight Rises観てきた。

The Dark Knight Rises(邦題:ダークナイトライジング)を見てきましたよ。

いつ行こうかと考えてたのですが、辛抱たまらず公開初日に見に行ってきてしまいました。
アメリカではコロラドの劇場で銃乱射があって、公開初日から悪い意味でも話題になっています。

f:id:iGCN:20120620154710j:plain

本作は、クリストファー・ノーラン監督による「The Dark Knight Trilogy」の最新作にして完結編(?)です。
The Dark Knight Trilogyとはすなわち、
 
  • Batman Begins (2005)
  • The Dark Knight (2008)
  • The Dark Knight Rises (2012)
ですな。
 
自分はダークナイトをまず見て、衝撃を受け、その後バットマン・ビギンズを見たと言う軟弱者です。
 
バットマン・ビギンズには渡辺謙が出演してたので話題になりましたな。
ダークナイトについては都合4回ぐらい見てるけど、何度見ても鳥肌が立つほど面白いです。
 
で、本作ですが。
 
面白かった!と言いたいところですが、正直言うとセリフが半分以上分からなかったので(涙)、悔しいけどやっぱり面白かったです。
 
今回の悪役はTom Hardy(超マッチョ!)演じるBane。
そしてAnne Hathaway(眼と口が超デカイ!)演じるCat Woman。
他にゴッサム市警の刑事役にJoseph Gordon-Levitt(イケメン!)
そしてウェイン家の執事アルフレッド役のMichael Caineがいい味出してるんだなー。この人凄い好き。
 
舞台は、前作でハーヴィー・デント殺害の罪を背負ったままバットマンが雲隠れしてから8年後のゴッサムシティ。
街には平和が訪れているかのように見えたが、テロリストのBaneが襲ってくることで全てが一変してしまう。
街の窮状を案じたブルース・ウェインはバットマンに復帰することを決意するのだった・・・
と言うようなお話。
 
冒頭の空撮シーンからして圧倒されてしまいました。
ノーラン監督、絶対飛行機好きだなーと思う。
上映時間2時間45分は長いかなと思ったけど、中だるみもなくあっという間でした。
上映後には場内は拍手喝采で大変な騒ぎ。
でも、エンドロールになると同時に観客全員退場。
アメリカ人スゲーと思いましたわ。
僕は慣例に従って、制作スタッフに敬意を表するためにエンドロールは全部見ましたが。
 
トリロジーの完結編らしく、話が全て前2作と繋がっているので、まだ見ていない方、また見てから時間が経っていると言う方々には事前に前2作を見ておくことを強くお勧めしたい。
 
次はIMAXでもう一度見てみようと思っております。
 
では
 

 
 

 

【初回生産限定スペシャル・パッケージ】ダークナイト(2枚組) [Blu-ray]
【初回生産限定スペシャル・パッケージ】ダークナイト(2枚組) [Blu-ray] クリストファー・ノーラン

ワーナー・ホーム・ビデオ 2012-06-27
売り上げランキング : 41


Amazonで詳しく見る by G-Tools