新年初ブッチャー
さて
本日はご多分に漏れず、自分も仕事始めだったわけである。
業務的にはさほど忙しくなかったが、九連休ですっかりだらけきった体にはややきつかった。というわけではないが、本日のディナーは、とにかく腹いっぱいになりたいと考え、ブッチャー静岡小鹿店を訪った次第。
ブッチャーは、静岡市内では珍しい、二郎インスパイア系のラーメン店。
本日は、ベーシックメニューの「ふじそば」730円に味玉120円をトッピング。計880円也。
二郎だと食券機でプラスチックの札を買うのだが、ここんちは普通の紙の食券。
店員さんに食券を渡して着座。
麺が茹で上がる頃になると店員さんが「ニンニク入れますか」とお約束通り訊ねてくれるので、「はい、お願いします」と即答。
着丼したラーメンは写真の通り、麺の上に山盛りのモヤシ、その頂点には褐色に光り輝く醤油漬けニンニクと生タマネギのスライス。左手にチャーシュー1枚と右手にはトッピングの味玉。
玄人であれば、ここで天地返しなる技を繰り出し、麺を上層に持ってくるのであろうが、自分は素人なので素直に端っこの方からモヤシを崩しつつ喰らう。
麺はスープを既に吸っているのか、醤油のしょっぱさが強い。適度にモヤシと一緒に口に運ぶと丁度いい塩梅。スープに溶け込んでいる豚の背脂が甘味を発揮すると同時に、トッピングの生タマネギは辛味を主張。味の変化を楽しめる。
わしわしわしわし
喰らうこと5分くらいで完食。 さすがにスープは飲まなかったけどね。
20代だったら週2回は通うと思うけど、とっくにアラフォーなので月1位にしておかないと死んじゃうと思う。
では
ブッチャー 静岡小鹿店 (ラーメン / 東静岡駅、長沼駅、柚木駅(静岡鉄道))
夜総合点★★★☆☆ 3.5