とんかつ味安 安くはないが絶品に旨い

さて

本日のランチは聖一色のとんかつ「味安」へ行って参りました。 場所的に車でないと行きにくい場所なのと、駐車場が微妙に入れにくく、なかなか敷居の高い店ではある。

f:id:iGCN:20150228203639j:plain

一軒家風の店構え、のれんに描かれた豚のマークが可愛らしい。

店内は厨房を取り囲むカウンタ席と、座敷、テーブル席など決して広くはないが充分なキャパがある。 寡黙そうな店主と奥様の2人で営業されている様子。

豚カツと言えば昔はヒレカツだと思っていたけど、最近は実はロースの方が旨いんじゃないかと思っていて、今日も上ロースを注文。2030円なり。

待っている間に、客席の脇に用意されている小さなすり鉢を使ってゴマをする。植木等になったつもりでひたすらゴマをすった。

「サァー 皆んなそろって 楽しく元気に ゴマをすりましょう!」

f:id:iGCN:20150228203659j:plain

かつが揚がるのにそこそこ時間がかかるので、これは丁度よい暇つぶしになる。

ゴマをすり終わってしばし待つとお盆に載せられたロースかつが登場。食べやすい大きさにカットされている。
ロースかつのサイドには山盛りのキャベツとサラダ、ニンジンとカボチャのピクルス。お新香に一品突き出し、お味噌汁にご飯は小盛り。

http://miil.me/p/54zfq

かつはカリッと揚がっていて、脂っこさが一切ない。一口齧り付けば、サクッと柔らかく脂身の甘味が心地よい。ぱっと見はそんなに大きくなさそうだが、実際はかなりの食べごたえだ。ご飯が小盛りでちょっとバランスが悪い気もしたが、結果的には満腹大満足であった。

また是非来たい。

では

味安とんかつ / 県総合運動場駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5