庭の綺麗なピッツェリア イル・ブローロでランチ

さて

先日ランチで静岡市駿河区丸子にある「ピッツェリア イル・ブローロ」に行ってきたのでそれについて語るとしよう。

車で行くと(というか他の手段はなさそうだが)、静清バイパスの丸子ICを下りて2−3分という立地。先日訪うたとろろ汁の「一松園」のすぐそばだ。

igcn.hateblo.jp

店の目の前が駐車場になっていて6台ほどのキャパなのだが、既に満車だったので少し離れたところにある別の駐車場に車を停めた。こちらの駐車場はやや狭く、稚拙なドライブテクしか持ち合わせていない自分は難儀したわ。

お店は一般民家風の平屋作り。店へのエントリは石畳の通路を伝い小庭の中を通り抜ける作りとなっている。この演出には心高まる。

静岡市丸子のピッツェリア、イル・ブローロへのエントリ

店内は既に満席だったので、スタッフの方に名前・人数・電話番号を伝えて待つことに。

店の目の前には静岡匠宿という、静岡市の伝統工芸品をPRする市営の施設があり、見学がてらブラブラしながら時間潰し。そこそこ観光客が入っており、それ目当ての飲食店が、施設を中心に幾つかあるようだ。

イル・ブローロの隣には和菓子店の「吾作」というのがあり、そこで金つばを購うたりした。

美しい庭を眺めながらのランチ

そうこうしているうちに電話で呼ばれて店内へ。テーブル席が20席ちょっとと、奥に小上がりの座敷がある。我々はテーブル席に通されたが、全面のガラス窓の向こうに広がる庭の景色の美しさには感動した。一面の緑と、花の鮮やかな色に心を奪われた。

ランチを注文。1450円で、前菜、パスタ or ピザ、ドリンク一品という構成。我々は2人だったので、パスタ(プッタネスカ)とピザ(マルゲリータ)を注文してシェアする作戦。

http://miil.me/p/5fwjf

前菜はサラダ、生ハム、野菜煮込み、イタリア風オムレツ。普通に美味しい。

プッタネスカは写真を撮りわすれちゃったけど、スパゲッティがかなり芯が残る茹で上がりで、アルデンテやり過ぎかなぁと思った。

http://miil.me/p/5fwjl

ピザは厨房内の薪窯で焼かれている。マルゲリータは、こちらも普通に美味しいのだけど、あくまでも普通の仕上がりだった。

ドルチェなしで、ランチ1450円は正直ちょっとコスパが悪い気はしたかな。

お庭は綺麗だけど、肝心の食事については特筆すべき点がなく、個人的には再訪はナシかな。

食後のスイーツはくまさん牧場で

ランチ後に体がスイーツを欲していたもので、すぐ近くにある「くまさん牧場」でアイスクリームを食べることに。

http://miil.me/p/5g8mh

ジャージー牛乳のアイスは濃厚でとっても美味しかった!あっと今にぺろりと食べてしまいましたw

では

Pizzeria IL Broloピザ / 安倍川駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5