燕 ドリームプラザ店で極みネギ塩ラーメン

さて

静岡県島田市に本店を構えるラーメン人気店「麺屋 燕」。テレビ番組等のラーメンランキングでは常に上位にランキングされており以前から気にはなっていたのだが、なにぶん遠くて行くこと叶わず。

清水のエスパルスドリームプラザに支店が出来たとのことで行ってきた。

店はエスパルスドリームプラザ1階のレストランエリアの端の方にある。独立した店舗というよりは廊下の一角にテーブルが並べられていて、フードコートの雰囲気。

平日の18時前くらいに訪れたのだが、客が全くいなくてちょっと慌てた。

食券制になっていて、食券販売機の前で何にしようかと悩んでいたら店員さんが来てくれたので、一番人気という「極みネギ塩ラーメン」を選択。

http://miil.me/p/5pvr9

着丼したラーメンは径が細めで底が深めの白い器(ラグビーボールを割ったような形)に盛られていた。この手の器は個人的には好きではない。
普通のドンブリに比べて表面積が小さくなるので熱が冷めにくいというメリットがあるのか、あるいは載せる具材が少なくて済むという店側のメリットがあるのか。

http://miil.me/p/5pvrn

具材は刻みネギや炒めたネギ、チャーシューなど。スープは淡く黄色みがかった塩系。麺はコシのある細麺でスープとの相性よし。具材のネギと共に食すと味わいがふくらんでマイウー。

替え玉が150円とのことで、どうしようかと思っていたのだけど、予想以上に美味しかったので適度に具材とスープを残しておいての替え玉コール。
替え玉も含めるとお腹がパンパンになっちゃったけど、満足度は非常に高かった。

近いうちに再訪すると思う。

では

燕 ドリームプラザ店ラーメン / 新清水駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5