麺家にのみや

さて

昨夜のことではあるが、3月に東静岡の池田にオープンしたばかりのラーメン店、「麺家にのみや」に行ってきた。

昨夜は夜半から大雨で、車で行ったのだが店舗の駐車場がほぼ満車で驚いた。なんとか最後の一台分の駐車場を見つけて駐車できたけど。

店内はオープンしてまだ3ヶ月ということもあり、明るく清潔感があり好印象だ。カウンタ席とボックス席があり、家族連れにも便利な構成だと思う。

カウンタ席に案内され着席。目の前のメニューを見て、オススメと書いてあった

特製にのみやラーメン(醤油) 930円

と、よせばいいのに空腹感がマックスだったので

にのみや特製餃子 300円

を注文。

程なくしてラーメンと餃子が同時に着丼。

http://miil.me/p/5u951

特製にのみやラーメンは、中央に紅い辛味ネギが山盛りに盛られていてインパクトがある。具材はその他に、海苔3枚、角煮、チャーシュー、半味玉、ウズラの卵、ほうれん草と盛りだくさん。

http://miil.me/p/5u954

一口スープを啜れば、なるほど所謂「家系」の味である。自分は家系はそこまで好きではないのだが、ここんちのスープは家系特有のくどさがないね。麺は中太ストレート麺だが、これはスープとの絡みが今一つでちょっと残念だった。コシもなくて食べごたえがない。

家系ラーメンなんだけど、天地返しして食べていったら、辛味ネギの辛さがスープに全部移行しちゃって、全く別の味のラーメンに変貌してしまった。これはちょっと後悔。

http://miil.me/p/5u95e

一方の餃子は特筆すべき点なし。皮が厚くて、ちょっと食べるのに苦労した、というか中身の餡との質量的バランスが良くないと感じた。

同じ家系ラーメンならば、呉服町通りにある魂心家の方が好みかなー。再訪はないかも。

では

にのみやラーメン / 東静岡駅古庄駅長沼駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.5