男けんちゃんで男ラーメン
さて
最近、駿河区池田にオープンしたラーメン店、その名も「男けんちゃん」に行って来たのでそれについて語るとしよう。
同店のBGMについては先に紹介したので、そちらの記事も参照して頂きたい。
ラーメン激戦区に殴り込み
男けんちゃんがあるのは、国道74号線沿い。南幹線を池田交差点で南に曲がり程なくの場所。この通り沿いは、「麺家にのみや」や「ブッチャー」など、ガッツリ系のラーメン店がしのぎを削る激戦区である。
5月15日にオープンしたばかりと言う同店、訪れたのは平日の18時半頃だったが、自分以外には客が2人しかおらず、正直閑散とした印象だった。
メニューを見ると多種類のラーメンを提供しているようだが、初めての訪問なのでまずは一番オーソドックスと思われる「男ラーメン」を注文。(個人的には提供メニューの種類の多いラーメン店は期待できないと言う思い込みがある)。
メニューの惹句曰く、
豚骨、鶏がら、野菜を大量に使用!
旨みを抽出したスープは癖が無く、
太麺との相性は抜群です!!(細麺もおいしいです)
とろとろチャーシュー2枚、味玉まるっと1個
とのことで期待させる。
麺や野菜の大盛りは無料とのことだったが、ちょっとお疲れ気味だったので遠慮してデフォルト盛りにしてもらう。
男ラーメン
程なくして着丼した「男ラーメン」は、なるほど二郎インスパイア系と見え、中央に盛られたモヤシと、周囲にはチャーシュー、味玉、キャベツ、刻みニンニクと言うこれぞ二郎という具材のセレクション。
麺は中太のややストレート。二郎よろしくちょっと柔らかめに茹でられているが、正直インパクトには欠ける。
スープは確かに二郎を彷彿とさせる味なのだが、こちらも二郎特有のガツンと来る旨味、辛味がなくてちょっとガッカリかな。
チャーシューはトロトロしていて美味しかったけど、小さくて薄いのであっという間に無くなってしまった。
二郎インスパイア系の意義
同店は所謂「二郎インスパイア系」のラーメン店とのことで、どうしても近くにある「ブッチャー」と比較をしてしまうのだけど、「二郎系」のラーメンを食べたい時って、
「体には悪いと分かっているけど、たまにはジャンキーなものも食べたいよね」
と言う時なので、こちらのラーメンはちょっぴり健康的過ぎる気がした。ブッチャーのジャンクさの方が個人的には好きだな。
ただ、チャーシューは美味しかったので次回はチャーシュー麺に相当すると思われる「極上豚麺」にトライしてみたい。
駐車場は要注意
あと、味とは関係ないけど同店の駐車場は舗装がされていないので、雨が降った日は要注意。この日も前日の雨の影響か、水たまりが出来ていて駐車には苦労した。改善すべきポイントと思う。
では