パティスリー ル テニエ:静岡市内ベストのスイーツ

http://miil.me/p/4otgz

ビュッシュ アンタンス。濃厚なチョコレートが甘旨。

さて

自分は基本辛党であるが、甘いものも好きである。要するに単なる食いしん坊なのである。

静岡市はスイーツに関して言えば安倍川餅とキルフェボンのタルトが有名なのだと思うが、その中で彗星のごとく登場した、パティスリー ル テニエ(PATISSERIE LE TEIGNIER)について語るとしよう。

パティスリー ル テニエは静岡市葵区幸町に店を構える洋菓子店。昨年の4月にオープンしてあっという間に評価を上げ、今では食べログの静岡市内ランキングで堂々の1位を獲得している。

自分はオープン間もない頃からちょくちょくケーキを買わせてもらっているが、どれもこれも美味で非の打ち所がない。

聞けばオーナーシェフのルテニエさんは、かつてピエールエルメパリ東京のシェフパティシエを勤めておられたとのこと。

そんな凄い人が敢えて静岡市内で開業するとは、一静岡市民としては嬉しい限りである。

http://miil.me/p/67cml

パティスリー ル テニエ 夏の新作

先日久しぶりに訪れて、夏の新作と言うケーキを頂いたが、一口食べればレモンの酸味と甘味とが口の中に広がり、口福の絶頂を味わうことが出来る。口の中でホロホロと溶け、あっという間になくなってしまった。

ケーキの単価こそ、ひとつ600円を超えるものばかりで高そうに見えるが、その味を考えれば納得お得の価格である。

以前東京からお客様(いずれ劣らぬ健啖家の方々)が来たとき、こちらのマカロンを振る舞ったのだが、大好評であった。

静岡へ越してきたばかりの時は、ケーキが食べたいときはわざわざ東京(目白のエーグルドゥース)まで買いに行っていたのだが、ルテニエさんがオープンしてからはその必要もなくなった。

自宅用に買うにはなかなか頻繁には行けないが、お土産には喜ばれること必至だし、来客用にもベストマッチだと思う。

今後も贔屓にさせて頂きたい。

では

パティスリー ル テニエケーキ / 新静岡駅静岡駅日吉町駅
昼総合点★★★★ 4.5