MPが不足して何もできないとき、MPを回復する方法を考えた

さて

@mehoriさんのサイト、Lifehacking.jpで以下の記事を読んだ。

lifehacking.jp

目の前にタスクがあって、時間もあるのに手を付けられないときがあるよね、そういうときはMPが足りないせいだよ。という趣旨の記事。

しかしながら、MPを浪費しない術については言及があったものの、肝心のMPを回復する方法が書かれていなかった。

今日は月曜日で、MPが特に枯渇しがち。

そこで、MPを回復する方法を考えてみた。

1.寝る

ベタだけど、まずは寝ること。 ドラクエでも宿屋に泊まるとMPが回復するよね。

ランチ後に短時間昼寝するのが良さそう。

f:id:iGCN:20111010014326j:plain

睡眠はMPのみならずHPの回復も期待できる。個人的には最近暑苦しくて睡眠効率が悪いらしく、寝覚めが悪く起きてもやる気が起きないことが多々。

airweaveでも買ったら睡眠効率が上がるだろうか?

[asin:B0047N0FLU:detail]

2.運動する

運動して汗をかくことで、MPが回復できる気がする。HPを消費すると言う難点があるので、やり過ぎは禁物だけど。

難点としては、まだまだ熱いから外で運動するのはちょっと辛い。涼しいジムに入会するのもお金がかかる。

そう言えば最近はMorningress活動が途絶えていたので、MPが回復しないのかも。

igcn.hateblo.jp

3.趣味に打ち込む

MPが回復しないときはさっさと仕事を切り上げて、趣味の活動に時間を使うのが良いのではないか。ワークライフバランスってヤツですな。

だが、自分の趣味はというと映画鑑賞とか読書とかネットウォッチとかであまり生産的でないのが難点か。非生産的な活動に時間を費やすことで、悲観的になりMPを浪費するリスクあり。

4.猫動画を観る

YouTube等に無限に存在する猫動画を見て癒される。これはMP回復効果が高い気がする。

難点は見始めると止まらなくなり時間を浪費してしまうことと、猫嫌いの人には無効と言うところか。

[asin:B00TRUSELQ:detail]

5.旅行

日々の仕事の嫌なことを全て忘れて旅行に出るのは良いだろう。旅行のことを計画したりするだけでもなかなか楽しいものだ。

難点は休暇がなかなか取れないと言うことと、お金がかかると言うところか。

休暇が取れなくてもエクストリーム出社で早起きしてちょっと遠出してから出社と言うのは可能かもね。

6.エナジードリンク

モンスターエナジーやレッドブルなどのエナジードリンクを飲んでやる気になると言う手も。マフエル的効果があるが、頻用し過ぎると確実に体に悪そうで、じわじわとHPが削られそう。

karapaia.livedoor.biz

7.おもいっきり泣く

情動によってMPを回復するのもよいだろう。思いっきり泣いて感情を解放するのは効果がありそうだ。

[asin:B004NNUFJG:detail]

8.おもいっきり笑う

笑うに関しては、笑点を見るも良し、テレビのバラエティ番組を見るも良し、友人とくだらない話をして笑いあうのも良いだろう。

[asin:B006QJT39S:detail]

9.美味しいものを食べる

美味しいものを食べると幸せになるよね。HP回復効果も期待できる。奥さんがメシマズの場合は自炊するか外食しよう。

[asin:4904337107:detail]

10.酒を飲む

適量の飲酒であればリラックス効果が期待できるだろう。

ストレスが強過ぎて飲酒量が増えてしまうと体を壊してしまったり二日酔いで疲れが取れなかったりしてHPを削る結果となり、逆効果。

11.恋をする

独身の人にはこれが一番効く気がする。真面目な既婚者には使えないけどね。ただ、失敗(失恋)するとMPもHPも同時にゼロまで蒸発してしまうと言うリスクを伴うけど。

二次元が相手であれば、既婚者でもセーフ。裏切られる心配もなし。

まとめ

MPを回復する方法をまとめてみた。

是非試してみてください。

では