頭を左に置く理由は何があるんでしょうか?右じゃダメなんでしょうか?

さて

民主党の蓮舫議員が焼き魚を頭を右にして皿に盛りつけた写真をアップして炎上しているようだ。

www.j-cast.com

個人的には焼き魚は頭を左にして盛りつけるってのは常識だったのだけど、リンク先の記事を読むと、

どうやら、焼き魚の盛り付け方にはマナーがあるらしい。ある和食料理人のブログによると、1匹丸ごとの場合は頭を左に、切り身の場合は背側を左、腹側を右に盛り付ける(編注:高さのある方が左)のが一般的だそうだ。

と、記者自身も初耳ですと言わんばかりの書き方。

こう言うのはマナーというよりは食文化・食育の問題だと思うのだけど、かく言う自分のツレも「焼き魚は頭を左にして置く」と言うことを知らなかったので、結婚当初驚いた記憶がある。

自分は海辺の街で生まれ育ったのに対し、ツレは海なし県で育ち魚を食べることが少なかったというのもあるのかもしれない。

蓮舫議員は炎上のきっかけになったツイートを削除してしまったようだが、ここは是非

「頭を左に置く理由は何があるんでしょうか?右じゃダメなんでしょうか?」

と逆ギレ事業仕分けして欲しかったね。

そんなこと言ったら皿に炎上するだろうけどね。

今日はこれだけ。

では


[asin:B00HVRJ20Y:detail]

アマゾンってサンマも売ってるのね。すごいね。