メタブもしくは2階のみを縦覧する方法

f:id:iGCN:20151117145409p:plain

さて

はてな村のお話

はてな村民歴1年未満の若輩者のiGCNです。最近はてなブックマークを色々と周遊しているうちに「メタブックマーク」もしくは「2階」とよばれる概念を知りました。

今日はそんなお話。

メタブックマークとは

メタブックマーク(以下メタブ)とは、はてなブックマークのエントリーページをさらにブックマークしたもの。その構造から、「2階」と呼ばれる事もあるらしい。

それを知るに至ったのは、最近炎上していたある人のブログ記事に対してメタブが作られていたから。

はてなブックマークで話題を呼ぶ事はすなわち元の記事へのPVが増すわけだけど、それを目当てにして最初から炎上目的の下卑たエントリを上げる人がいる。

炎上目的のエントリに対してはてブコメントをどんどんつけていくと、当然元エントリへの注目度が上がってPVが増して相手の思う壷となってしまう。

そこで登場するのがメタブである。先に触れたある人のエントリにもメタブが作られて、良識ある人々はそこにコメントをつけていた。

実はそのエントリに自分もブコメをつけいて、それが炎上を煽ってしまう結果になったのではないかと反省し、メタブが在る場合はそちらを優先しようと思うようになったのだった。

問題のありそうなエントリにはメタブ

それ以降、メタブに興味を持ってはてブを周遊していると、問題のありそうなエントリ(炎上案件)には大抵2階が作られている事が分かってきた(ある人の炎上エントリには2階がほぼ常設になっている)。

azanaerunawano5to4.hatenablog.com

あざなわさんの上のエントリにある通り、デマ記事をブクマしたいならメタブにしとけということのようだ。

メタブを縦覧する方法

前置きが長くなったが、そんな炎上案件につけられたメタブ達を縦覧する方法。

1. はてなブックマークの検索を利用

はてなブックマークのサイトには検索窓があり、特定のキーワード・URLに関するブックマークを検索する事が出来る。

f:id:iGCN:20151117145517p:plain

2. b.hatena.ne.jpを検索

その検索窓に「b.hatena.ne.jp(はてなブックマークのURL)」を入力して検索。

f:id:iGCN:20151117145528p:plain

実はこれだけ。

3. メタブを縦覧できる

以上の手順を踏めば、はてなブックマーク内のエントリに対してつけられたブックマーク、すなわちメタブを縦覧できる。

その結果がこちら↓
はてなブックマーク[B!]新着記事・評価 - はてなブックマーク

というか、↑のURLを単にブックマークしておけばいいだけとも言える。

さいごに

自分で書いておいてなんだが、メタブだけを縦覧すると言うのもチョット趣味が悪い感じはあるな。

皆さまのお役に立てば幸い。

では