マイベストエントリー2015:MBE2015

今週のお題「マイベストエントリー」

f:id:iGCN:20151227082435j:plain

さて

はてなブログの今週のお題に乗ってみる。今週のお題「マイベストエントリー」

blog.hatenablog.com

マイベストエントリーと言うからには一本に絞って紹介しないといけないところだけど、この1年間毎日記事を更新し続けてきて、日によっては2回更新した日もあるから400本以上の記事があるわけで、一本に絞るのもなかなか難しい。

と言うわけで、アカデミー賞みたいに各ジャンルごとのベストエントリーを紹介してみることにする。

マイベストエントリー2015、略してMBE2015

もくじ

MBE2015残念賞

ジでク気合いをいれて書いたのにあまり読まれなくて残念だったントリー、略してMBE2015残念賞には多数のエントリーが入賞しました。

ご紹介していきましょう。

ターミネーターシリーズの四大名台詞を勝手にノミネート

7月に書いた記事。この頃リブート版のターミネーターを観に行ったので、過去作の紹介も含めてシリーズで印象に残った名台詞を紹介した記事。 igcn.hateblo.jp

歌舞伎十八番に倣ってハリウッド十八番÷3を勝手に選出してみた

神話化しつつあるハリウッド映画について真面目に論考した記事だが、あまりウケなかった。スターウォーズ最新作が公開された今こそ読んでいただきたい。 igcn.hateblo.jp

半角カナを使ってはいけない理由

MixiでMacコミュに入っていた人にはツだと思ったけどイマイチ分かってもらえなくてガッカリしたントリー(MBE)。うちのMacはUSキーボードです。ATOKも入れてません。 igcn.hateblo.jp

近藤誠「患者が死んだら医者の守秘義務は無くなる」を検証する

川島なお美さんが亡くなり、生前に彼女の診察をした近藤誠医師が、「法律上、亡くなった方は医師の守秘義務の対象ではなくなります」として、彼女の病状について週刊誌に書いたことで大問題になりました。Twitter上で医者クラスタの人々が一斉に反発していましたが、実は近藤誠が正しいよと言う記事。まったく注目されなかった! igcn.hateblo.jp

TOEICスコアを上げたければ海外ドラマを英語字幕で観るべき

これは本当に時間をかけて、しかるべきデータも引用して書いたんだけど全くウケなくてガッカリした。この方法は英語力を鍛えるには最適解だと思っているので是非読んで欲しい。 igcn.hateblo.jp

MBE2015天才賞

MBE2015天才賞は、その年もっとも転載的だった記事に贈られます。栄えある受賞作はこちら!

教育委員会が激怒しそうな語呂合わせ

ガジェット通信から全文転載依頼寄稿依頼がきた記事です。こんなにウケるとは思ってなかったんだけど。 igcn.hateblo.jp]

MBE2015最多はてブ数賞

MBE2015最多はてブ数賞は、その年もっともはてブを獲得したエントリーに贈られます。栄えある受賞作はこちら!

子供の予防接種拒否について思うこと:Unwise decisions尊重の限界

igcn.hateblo.jp

8月に書いた記事ですが、はてブ総数は現在のところ454件です。かつてはこんな真面目な記事も書いていたのですよ。

MBE2015最多PV数賞

MBE2015最多PV数賞は、その年もっとも多くのPVを獲得したエントリーに贈られます。栄えある受賞作はこちら!

映画は絶対字幕派だった自分が吹き替え派に鞍替えしたたった1つの理由

igcn.hateblo.jp

9月に書いた記事ですが、今までの3ヶ月半で累計4万弱のPVがありました。

このエントリは破壊屋ギッチョさんの推薦により、今年のはてなブログ大賞を頂いた作品です。ダブル受賞ですね。

MBE2015審査員特別賞

MBE2015審査員特別賞は、審査員が推薦するエントリーに贈られます。ちなみに審査員は俺、つまりこれこそが真のマイベストエントリー。栄えある受賞作はこちら!

与沢翼も実践?全ブロガー必見!ブログの教科書に書いてある10つのこと

igcn.hateblo.jp

ハイパーブログマーケティングエグゼクティブプロデューサーのiGCNさんが書いた記事です。本気にしないでね。

審査員特別賞は、ロッキーとかなり迷ったのだけど、ロッキーのほうは皆さんも記憶に新しいところだと思うので、先月書いたこちらの記事を選びました。

実はこういうネタ記事を書いている時が一番自分は幸せな気がします。笑える記事は誰も傷つけないし、読んだ人が幸せな気分になれる。

さいごに1年をふり返り

今年の目標として、ブログを毎日更新することを掲げて現在まで更新し続けています。おかげさまで年初にはおそらく20人もいなかった登録読者数が今では250名まで増えました。感謝です。

この1年間のブログ生活ではこの記事で紹介したようにバズった記事もありましたし、さいごにははてなブログ大賞まで頂くことができました。

しかしそれよりなによりブコメやコメント欄や場外(Twitter)での他のブログ主さんや読者の皆さまと交流が持てたのが何より良かったように思います。

自分はどちらかと言うと総受け体質なので、来年もいじくっていただければ幸いです。

そして、来年の目標はこちら。

輝く!ブックマークコメント大賞 2015 - 殴る壁

来年はブコメ大賞に入賞できるよう頑張りたい。

2015/12/24 14:30

ブックマークコメント大賞2016を目指します!

来年もよろしくね!

では!