自撮りタイムラプス動画を作成できるiPhoneアプリ:Everyday

さて

新年何か新しいことに挑戦したいと考えている人も多いのではないかと思う。

そういう方にお勧めしたいiPhoneアプリ「Everyday」のご紹介。

Everyday

Everyday

  • Will Global
  • 写真/ビデオ
  • ¥370

毎日自撮り画像を1枚ずつ撮って、それを蓄積して動画にしてくれるアプリである。こちらの公式動画を見るとイメージが分かっていただけると思う。

毎日自撮り写真を撮影して動画に

まずは1日1枚ずつ自撮り写真を撮影する。ある程度写真が溜まったらボタンひとつで動画作成が可能。撮影した写真はカメラロール and/or Dropboxに同期して保存可能。 f:id:iGCN:20160101124814j:plain

自撮りがうまくできるように、眼・鼻・口の位置を示すガイドラインが表示されるので、大きくずれることなく撮影できる。 f:id:iGCN:20160101124823j:plain

写真はいずれもEveryday公式サイトより

少し引き気味に撮るのがコツ

このアプリを入手した当初、画面いっぱいに顔が入るようなアップの写真を撮っていたのだけど、そうすると周りの様子が分からなくて面白くない。

少し引き気味(バストアップくらい)にして、着ている服や背景が写り込むようにすると、その時々の状況をお思い起こすきっかけとなって楽しいと思う。旅先なんかだと特に背景に映っているものから色々と思い出が甦りそう。

複数タイムラインにも対応:子供のタイムラプス動画にお勧め

このアプリのリリース当初は、一人分のタイムラプス動画しか作ることができなかったのだけど、240円のアプリ内課金で複数人の動画を作ることができるようになった。

f:id:iGCN:20160101101309j:plain

今まで少しずつ自分の写真を撮っていたのだけど、正直自分の画像を動画にしても誰に見せるの?って話だし、オトナはあまり外見上の変化がなくて面白みがない。

そこで一番のお勧めの用途は、子供のタイムラプス動画を作成すること。子供って日々少しずつ成長しているけど、毎日観ていると分かりにくい。これを動画にすることで変化が一目瞭然となるだろう。

早速今日から子供の写真を撮り始めた。もっと早く、産まれた時から撮っておけば良かったと今更後悔している。

その他にも、たとえば植物の育成日記とか、ビルの建築現場などを写すのも面白いかも知れない。ペットは動いちゃうから難しいだろうな。

さいごに

新年ということで、何かを始めるのには良いタイミング。

Everydayで楽しいタイムラプス動画を作ってみましょう。

では


Everyday

Everyday

  • Will Global
  • 写真/ビデオ
  • ¥370