codecademy始めた/アラフォー初心者のオッサンだがPython始めました:第3週

f:id:iGCN:20160116160030p:plain

さて

ブログ上でPythonの学習進捗を淡々と記録していくシリーズ第3回です。

前回掲げた目標

前回掲げた今週(01/23-01/29)の目標は控えめに

  • 「Pythonスタートブック」5ー7章まで進める

だった。

進捗どうですか?

第3週目の進捗(01/23 - 01/29)

f:id:iGCN:20160123115540j:plain:w300

「Pythonスタートブック」

第5章 条件分岐と繰り返し
第6章 ファイルの読み書き
第7章 Pythonで画を描く

予定通り7章まで読了。

第5章では、if文、while文について学び、簡単なプログラムを書くところまできた。

第6章はファイルの取り扱いについてだったが、txtファイルに文字を書き込むのにいちいちflushしないと行けないのがちょっぴり意味不明だった。

第7章ではturtleモジュールで画面上の亀を動かしながら円を描いたり星形を描いたり。昔BASICを動かして線や円を引いていたのを思い出して懐かしくなった。自分の書いたプログラムが結果となって現れてくると俄然面白いもんだな。

教科書の内容を応用して、亀さんにLévy walkさせたりして遊んでいた。

igcn.hateblo.jp

codecademy

先週はあらたな学習としてcodecademyに登録してみた。

codecademy.com

Unit2まで終了。

UNIT 1: PYTHON SYNTAX
    Lesson: Python Syntax
    Lesson: Tip Calculator
UNIT 2: STRINGS AND CONSOLE OUTPUT

codecademyは画面右側にコード画面が、左側に講座内容や問題が表示されている。毎回講座の内容を一通り読んで、最後の問題に対して右のコード画面に回答を打ち込んでプログラムを走らせて正解か不正解か判定される。

講座を進めていくとマイルストーンごとにバッジが表示されて参加者のやる気を高める仕組みは海外のサービスでありがちだけど何となく嬉しい。

f:id:iGCN:20160130094643p:plain:w300


今のところ問題に対して回答できているけどだんだん内容が高度になってくるとどうなるか正直不安。

進捗ふり返り

  • 「Pythonスタートブック」5ー7章まで進める>目標達成!
  • codecademy Unit 1-2

次週の目標

次週(01/23-01/29)の目標は

  • 「Pythonスタートブック」8ー9章まで進める
  • codecademy Unit 4まで進める

とする。

では