Pythonで戦艦ゲーム書いた/アラフォー初心者のオッサンだがPython始めました:第8週
さて
ブログ上でPythonの学習進捗を淡々と記録していくシリーズ第8回です。
前回掲げた目標
前回掲げた今週(02/27 - 03/04)の目標は
- [ ] codecademy Unit 6まで進める
- [ ] Pythonで学ぶ基礎からのプログラミング入門第10回まで読む
だった。
進捗どうですか?
第8週目の進捗(02/27 - 03/04)
codecademy
Unit7まで終了。
UNIT 6: STUDENT BECOMES THE TEACHER
Lesson: Student Becomes the Teacher
UNIT 7: LISTS AND FUNCTIONS
Lesson: Lists and Functions
Lesson: Battle Ship!
Lesson 6, 7あたりはリストや関数を駆使してどんどん複雑なプログラムを組み上げて行っている。プログラムと言っても、各単元の指示に従って少しずつコードを積み上げて行くと最終的に複雑なプログラムができあがるようにうまく構成されている。
どうしても解答のコードが分からない場合は、オフィシャルのQ&Aフォーラムもあるのだけど、むしろ講座の単元名でググった方が早くて、同じように「ここで躓いている」と質問を投げている人に対して回答をしているサイトがヒットするのでそれを参考に進める。
という具合にちょっとチートしながらLesson 7まで終了。
Lesson 7ではBattle Shipゲームのプログラムを書いた。5 x 5の升目のどこかに潜んでいる戦艦の場所を当てて撃沈する古典ゲームのあれね。自分が書いたコードが走るのを見るのは楽しいものです。
Pythonで学ぶ基礎からのプログラミング入門
マイナビニュースで伊藤裕一さん(@yuichi110)が連載しているPythonで学ぶ基礎からのプログラミング入門を読む。
Pythonで学ぶ 基礎からのプログラミング入門(8) ユーザーからプログラムへの入力をする方法 | TECH+
Pythonで学ぶ 基礎からのプログラミング入門(9) 第8回までの演習の解説と解答例 | TECH+
Pythonで学ぶ 基礎からのプログラミング入門(10) 【番外編コラム】著者が開発した音声合成サービス/業務アプリはどう作った? | TECH+
第9回は、過去の講座で出題された問題の回答集、第10回はコラム的な内容だったので、今週分はさらっと読めた。
進捗ふり返り
- [x] codecademy Unit 6まで進める>目標達成!!
- [x] Pythonで学ぶ基礎からのプログラミング入門第10回まで読む>目標達成!!
次週の目標
次週(03/5-03/11)の目標は
- [ ] codecademy Unit 8まで進める
- [ ] Pythonで学ぶ基礎からのプログラミング入門第13回まで読む
とする。
では