「もれなくプレゼント」についての誤解が正解だった件

さて

テレビ番組のプレゼント企画などで、「抽選でもれなく○○名様にプレゼントします」と言う時がある。

この、「もれなく」を自分はずっと「漏れなく」だと思っていた。

「抽選で漏れなく○○名様にプレゼントします」

と自分には聞こえていた。

漏れなくと言う事は応募者全員が当選すると言う事だよな、じゃあなぜ「抽選」だったり「○○名様」と当選者数に限りがあるんだろう?とずっと思っていたわけだ。何となくおかしいと思い続けて、やがて「もれなく」は特に意味のない単語なのだろうと考えるに至った。

今日、ふとそのことを思い出し、「もれなく」を辞書で引いたところ驚くべき字義に出くわした。

f:id:iGCN:20160307224042p:plain

もれなく 【漏れ無く】
(副)例外のないさま。ことごとく。「どの家にももれなく配る」

とある。

なんと、自分の考えが正しかったと言う事か!

テレビで「抽選でもれなく○○名様にプレゼント」と言うのは誤用だったというわけ。

検索してみると、Yahoo!知恵袋での同様の疑念を持った方のQ&Aがヒットした。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

もれなく抽選で100名様にプレゼント(^∀^)←ナメやがってこの言葉ァ~(`・Д・)=○ガンガン

もれなくってのは「漏れなく」=全員て意味だろ もれなくって言ってんのに抽選の上人数の制限までし やがって(`・ω・) ここまで人を小バカにした言葉もそうそうありませんよね(`・^・)

皆さんはどう思いますか(´;ω;)ブワッ

回答お願いします(^ω^)

と言う質問に対するBAがこちら

これはかなり紛らわしいというか、虚偽の広告といってもいいでしょう。 景品表示法にも触れている可能性が高いです。 消費者庁もしくは消費者センターに通報しましょう。

消費者センターへの通報が相次いだのか、そう思えば最近は「もれなく抽選」という言い方をあまりテレビで聞かない気がする(テレビ自体を最近はあまり見ないのだけど)。

日本語の誤用には注意したいものですね。

今日はこれだけ。

では