ゲスの極み乙女「両成敗」全曲感想:ディチャセッテ・フンギ

さて

中学の頃から親しくしている友人のUが、今更ゲスの極み乙女にハマったらしく、盛んに僕に勧めてくるようになった。話をするたびにリーダーの川谷絵音の音楽の才能の素晴らしさを力説してくる。

f:id:iGCN:20160313233836j:plain:w400

自分は音楽性とか難しい話はよく分からないのだけど、Uは自身が時にギターを爪弾き、学生時代にはバンドを組んでライブをするなど音楽にドップリと漬かっていた人物なので、その彼が「才能がある」と認めるのだからそうなんだろうなくらいには思うようになりつつあった。

自分があまりにもゲスの極み乙女の話題に乗ってこないもので痺れを切らしたのか、ある日ゲスの極み乙女の最新アルバムである「両成敗」のCDを貸してくれた。「オマエも聞けよ」と言わんばかりの圧力に聞き始めたところ、自分もうっかりハマってしまい、以来毎日通勤の車の中で聞くようになってしまった。

両成敗

両成敗

  • ゲスの極み乙女。
  • J-Pop
  • ¥2343

と言うわけで前置きが長くなったけども、慣れないCDアルバムの全曲感想レビューに挑戦してみようと思う。

ではどうぞ。

※にぎやかしのために適宜画像を挿入していますが気にしないで下さい。







1. 両成敗でいいじゃない

f:id:iGCN:20160314211834j:plain

両成敗でいいじゃないって言うけどね。やっぱり実社会におけるトラブルごとで両成敗ってことはあり得ないと思うよね。特に夫婦げんかの時ね。これは両成敗は絶対にないから。客観的に見ても妻のほうが悪いという場合でも、必ず夫が謝らないとダメね。これ夫婦円満の秘訣アルよ。

2. 続けざまの両成敗

f:id:iGCN:20080831102215j:plain

夫婦げんかの原因のひとつに不倫がアルと思うのだけど。だいたいは既婚の男が他に女を作るというパターンが多いのじゃないかな。不倫が原因の夫婦げんかにはさすがに両成敗はあり得ないだろうね。別れたくなかったら誠心誠意奥さんに謝るしかないよね。

3. ロマンスがありあまる

f:id:iGCN:20160314212251j:plain

小田急電鉄のロマンスカーと言えば、先頭車両の運転席が屋根の上についていて、先頭の客席から前方が展望できるのが売り。そんなロマンスカーは新宿駅から片瀬江ノ島駅へ向かう列車と箱根湯本駅へ向かう列車の2系統がある(最近は御殿場行きとかもある様子)。週末ともなれば、箱根の温泉旅館へしけこむ不倫カップルで満席になるというもっぱらの噂である。

4. シリアルシンガー

f:id:iGCN:20160314212323j:plain

最近、朝食にフルーツグラノラを好んで食べている。食物線維とフルーツを同時に摂取できるのでなんとなく健康にいい気がしている。合わせる飲み物としてカフェオレをいつも飲んでいるので、トータルの牛乳摂取量が多くなりすぎて、時々腹を壊してしまうのが難点である。

5. 勤めるリアル

f:id:iGCN:20160314212339j:plain

人に謝る時は、もうちょっと真剣に、誠意をこめて謝った方が良いと思うよ。えっ、まだ奥さんに謝ってないの?

6. サイデンティティ

f:id:iGCN:20090624140128j:plain

エドワード・ジョージ・サイデンステッカーは、日本文学作品の翻訳を通して、日本の文化を広く紹介したアメリカ人の日本学者。より正確には『サイデンスティッカー』だが、親しみをこめて『サイデンさん』などと呼ばれることもある。*1

さいでっか。

7. オトナチック

f:id:iGCN:20160314212402j:plain

自分いい年こいて車の免許がオートマチック限定なんだけど、それをある日先輩の女性にバカにされて、それ以来限定解除したいなと思い続けてもう10年経った。

8. id 1

f:id:iGCN:20160314212415j:plain

アップルコンピュータ社が設立された当初、社員番号1はスティーブ・ウォズニアックに与えられたが、スティーブ・ジョブズはこれを社長のマイケル・スコットに抗議した。社員番号1を与えればジョブズの放漫が増すと考えたスコットはこれを拒んだ。ジョブズは結局、社員番号0を手に入れることで妥協した*2

9. 心歌舞く

f:id:iGCN:20160314212424j:plain

歌舞伎の始祖となったのは出雲阿国(いずものおくに)と言う人物だけど、この人は女性です。現代の、というか江戸時代の若衆歌舞伎以降の歌舞伎は男だけが出演する演劇だから、誤解している人がいるかも知れないね。

10. セルマ

f:id:iGCN:20070806215434j:plain

はてなブックマークで自分の記事をブックマークする事をセルフブックマーク略して「セルクマ」と言うけど、冷静に考えるとおかしいよね。「セルブクマ」とかならまだ分かるんだけど。ブックマークする事を「ブクマする」って言うしね。

11. 無垢

f:id:iGCN:20140212224045j:plain

ムックって、公式プロフィールを読むと雪男の子供らしいね*3。あんな真っ赤なヤツが雪山にいたら目立つよね。未だに雪男が発見されない理由が分からないよ。

12. 無垢な季節

f:id:iGCN:20090927145352j:plain

楽曲名で天丼する癖があるみたいだけど、書く事が無くなってくるから勘弁して下さい。

13. パラレルスペック(funky ver.)

f:id:iGCN:20080906144007j:plain

誰か答えて 平行線はどこまで続いてるの♬

平行の定義は同一平面上にある2本の直線が交わらない事。平行線は無限に続く。中学の数学で教わらなかった?

14. いけないダンス

f:id:iGCN:20160314212536j:plain

ダンスが学校教育において必修化されるのってなんでなのかね。運動音痴の自分からしたら、授業でダンスを踊れなんて地獄以外の何ものでもないよ。そう言えば昔、フォークダンスDE成子坂ってお笑いコンビがいたな。覚えてますか?

15. 私以外私じゃないの

f:id:iGCN:20091214195557j:plain

Cogito ergo sum.

16. Mr.ゲスX

f:id:iGCN:20160314212601j:plain

世界地理の勉強でイギリスにエセックスという地名がある事を知った時の中2男子の喜び方は異常。

17. 煙る

f:id:iGCN:20160314212611j:plain

最近の焼肉屋は無煙ロースターが完備されているところがほとんどだと思うけど、それでもカルビとかの脂身の多い肉を焼くと脂が落ちてもうもうと煙が立ちこめる時があるよね。そういう時は氷の塊を網に乗せて、トングで押し付けると良いよ。これマメな。

さいごに

全曲感想を書くつもりが、全曲のタイトルの感想を書いてしまった。やはり慣れない事はすべきではないな。

何かさーせん。

では

※写真は本文と関係ありません