群馬県前橋市 骨のzuiでまっ黒まー油のとんこつらー麺
さて
ラーメン行脚群馬篇の第2回は、とんこつラーメンの人気店「骨のzui」を訪問したのでそのことについて語るとしよう。
骨のzuiまで身に滲みる
骨のzuiはその店名が指し示す通りとんこつラーメンを売りにしているラーメン店だ。店があるのは群馬県前橋市青柳町。カインズホーム青柳町店の隣である。
「らー麺屋台」という看板が目印。屋台から出発したのだろうか?名前の由来はよく分からないが。
店内は薄暗く、レゲエ音楽が流れるバー風の雰囲気。カウンタ席が数席のみの小体な店だ。目の前に置かれたメニューの中から、最もベーシックな一品と思われる「まっ黒まー油のとんこつらー麺(670円)」を注文、トッピングとして半熟玉子(100円)もオーダーした。大盛り無料だったので、大盛りもね。
まっ黒まー油のとんこつらー麺
そして着丼したラーメンがこちら。
まっ黒まー油のとんこつらー麺 670円 with 半熟玉子 100円
半熟玉子が目玉焼きスタイルだったのには正直驚いた。具材はトッピングを別にすれば茹でキャベツとチャーシューのみと至ってシンプルだ。
褐色で濃厚な豚骨スープに黒まー油の組み合わせは秦野市の名店なんつっ亭を想起させる。
スープは豚骨臭さの無い、まろやかな味わい。黒まー油の香ばしい薫りが良いアクセントになっている。前述のなんつっ亭のラーメンを彷彿とさせる味わいだ。麺はやや細でほど良く縮れている。チャーシューはトロトロで大変美味であった。途中から半熟玉子を崩し、スープに溶きほぐしながら食べたがいい感じであった。
ご馳走さまでした。
さいごに
近所にあったら絶対通っちゃうだろうなぁ。
ダイエットの大敵だよ。
では