駒ヶ根ソースカツ丼を自宅で作って食べたら旨かった
さて
唐突にソースカツ丼が食べたい気分になり、ツレに作ってもらって食べたら旨かったのでそのお話。
ソースカツ丼とは
一般的に「カツ丼」と言うとカツを玉子でとじたものをご飯の上に載せて食べるものを指すけど、ソースカツ丼はその名の通りカツをソースにくぐらせてご飯に載せたもの。
ざっと調べた限りでも、ソースカツ丼を地元の名産としてアピールしている地域がいくつかあった。
信州駒ヶ根
今回、自分がソースカツ丼を食べたくなったきっかけは、ツレが近所のデパートでやっていた物産展でこちらのソースカツ丼弁当を買ってきて食べたら旨かったと話していたためである。
アルプス登山口にも店があるようで、登山客に人気がありそう。
福井県ヨーロッパ軒総本店
http://homepage2.nifty.com/yo-roppaken/sub1.htm
創業者の高畠増太郎氏がソースカツ丼の考案者と言われている。
会津伝統ソースカツ丼
伝統会津ソースカツ丼の会 – 会津の自慢はソースカツ丼だべ!
会津のソースカツ丼は、カツをソースで煮込むのが特徴とのこと。
群馬県前橋市 西洋亭 市
初代店主が上州人のセッカチな気性を考えソースカツ丼を創案したとのこと*1。
群馬県富岡市 新洋亭
個人的にソースカツ丼と言うと、こちらのソースカツ丼を思い出す。親実家が富岡で、盆暮れ正月に遊びに行くと、いつもこちらのカツ丼を食べさせてもらっていた。色々懐かしい。
上記の前橋市西洋亭との関係は不明。
ソースカツ丼のルーツ?
ソースカツ丼のルーツについては、以下のサイトが詳しい。興味を持たれた方は是非御一読頂きたい。
http://www.kesaranpasaran.com/mono_sousukatsu.htm
自家製駒ヶ根ソースカツ丼
前置きが長くなったが、今回は「駒ヶ根ソースカツ丼」を再現してもらった。ちなみにレシピはクックパッドで検索してヒットしたこちらを参照。
カツについては近所の新宿さぼてんでヒレカツ(と刻みキャベツ)を買ってきたが、新宿さぼてんがグリーンハウスのグループ企業であることを知り、今猛烈に驚いているのはまぁどうでもいい話。
で、できあがったソースカツ丼がこちら。
なぜかカツをカットしていないけど、適度に切り分けた方が食べやすいと思う。ちょっと甘味が強めな気がしたけど、美味しかったよ。でも結構クドイから、年に1−2回も食べたら充分かな。
さいごに
調べて行くうちに、各地のソースカツ丼を食べ歩きしたくなってきたね。まずは前橋の西洋亭からかな。
今日もGW特別営業につきこんだけ。
では