iOS10の新機能:iMessageでのステッカーの設定方法

さて

先ほどiPhoneの最新OSであるiOS10へのアップデートを終了しました。iOSの目玉機能のひとつに、iMessageで利用できるステッカー機能があります。LINEスタンプと 同様の機能ですね。

ステッカーを利用するまでの設定方法が少し分かりにくかったので、スクショを含めて解説をば。

設定はiMessageアプリから

まずはiMessageアプリを起動し、画面下端に表示されているストアボタン(コンパスのようなアイコン)をクリック

f:id:iGCN:20160914125415j:plain


次いで左下隅のメニューボタン(楕円四つのアイコン)をクリック

f:id:iGCN:20160914125427j:plain


するするッとせり上がってきたメニュー一覧のうち、Storeのアイコンをクリック

f:id:iGCN:20160914125443j:plain


するとアプリストアに飛ばされるので、欲しいステッカーの購入を

今回は無料で使えるスーパーマリオランのステッカーをゲット。

f:id:iGCN:20160914134057p:plain


ステッカーを実際に利用するには、管理場面に移動して利用したいステッカーの設定をオンにする

f:id:iGCN:20160914133509p:plain


ステッカーが利用できるようになりました

f:id:iGCN:20160914125833j:plain


さいごに

ちなみにステッカー機能は受信側もiOS10にアップデートしていないと受信ができない模様。唯一のiMessage相手である嫁さんにステッカーを送ってみたら、「みれない!」と文句を言われました。

帰ったらOSのアップデートをしてあげようと思います。

では