ブログ読者数500名突破記念!はてなにおけるこれまでのアチーブメントとこれからの抱負

f:id:iGCN:20170311085258p:plain

さて

2012年1月9日に産声を上げた当ブログ。実は運営5周年をとっくに迎えておりました。オープンβの頃からのはてなブロガーと言う意味では古参(?)に分類されてしまうかもしれないけれども、実際には毎日ブログ更新をし始めた2015年以降が当ブログの本番なのではないかと思っております。

5年間の歴史の中で多くの読者に訪れていただき、先日ついにブログの登録読者数が500名を突破しましたので、はてなにおけるわたくしのこれまでのアチーブメントを振り返りつつ、これからの抱負についても綴ってみたいと思います。

はてなにおけるこれまでのアチーブメント

「はてなブログにおける」じゃなくて「はてなにおける」です。

ブログ記事がホッテントリ入りした(炎上)

ホッテントリとは、ソーシャルブックマークサービスのはてなブックマークにおいて人気エントリとして紹介された記事のことを意味する言葉です。多くのブロガーがまずはホッテントリ入りすることを目指していますし、ホッテントリ入りするための小賢しいテクニックを紹介したブログ記事をいまだにそこかしこで見かけます。

当ブログの中で初めてホッテントリ入り、というか炎上してはてブのトップに初めて登り詰めた記事がこちらのエントリになります。

この記事をアップした前日に、実子の予防接種を拒否した人のFacebookへの投稿がホッテントリになっていて、それに対する批判を綴った記事です。謂わば炎上に乗って炎上マーケティングしているようであまり褒められた手法ではないのですが、初めてホッテントリ入りしてiPhoneのはてなブログアプリからの通知が鳴り止まなくて恐ろしくなってついに通知をオフにしたことをよく憶えています。

以来、他人の炎上に便乗してホッテントリ入りを目指す手法をお家芸としてしまっている嫌いがありますが、本来的には自立的にホッテントリ入り出来る記事が書けるように精進すべきですね。

はてなブログ大賞を受賞した

2015年度のはてなブログ大賞をこちらのエントリで受賞させていただきました。

はてなブログ大賞が開催されたのはこの年が初めてだったので、謂わば第一回の大賞受賞者とも言えます。このような名誉ある賞を頂けて感謝感激雨霰でした。

ブログの登録読者数が500名を突破した

去る3月3日に当ブログの登録読者数が500名を突破しました。広いはてなブログの世界ではまだまだ上を見ればキリがないのですが、一つの大台に乗ったような気がします。ちなみにキリ番をゲットされたのはサイバーメガネさんでした。

どうやらキリ番を狙ってくれていたようです。有り難うございました。

はてブでトップブコメを獲得した

トップブコメとは、はてなブックマークにおいてブックマークコメントに閲覧者がスターをつけるシステムがありますが、そのスターの数が多いコメントが人気ブコメとしてトップに表示されるうちの最も上位に位置するコメントのことです。既に何度かトップブコメになったことがありますが、あれは脳汁ドバドバ出る。承認欲求満たされまくり。

ブログ記事を書いてホッテントリ入りするよりは圧倒的に手間要らずなので、最近はブコメ活動がメインになりつつある気もします。

増田でホッテントリ入りした

何気にこれまでのはてなー歴で一番嬉しかったのが、増田でホッテントリ入りしたことです。ちまちま時々ブログでは書けないようなことを増田に書いていたのですが、先日ついにホッテントリ入りすることが出来ました。正直狙って書いたエントリだったので、ホッテントリ入りはするだろうとは思っていましたが、予想以上の反響が得られてPCの画面の前でほくそ笑んでいました。

どの増田かは内緒ですが。1月に書いた増田ですので、もし心当たりのある方は当ててみて下さい。特に賞品も出ないけど。

はてなにおけるこれからの抱負

はてなにおける今後の抱負についてまとめておきたいと思います。

週刊アクセスランキングのトップをとりたい

はてなブログの公式ブログである週刊はてなブログで、毎週のはてなブログランキングが発表されています。これまでに2ー3度はランキングに入ったことがありますが、このランキングでいつの日かトップを取りたいと考えています。

トップを取るにはブクマ数が少なくとも800ー1000くらいないといけないのでハードルは高過ぎですが。

はてなオフィスに招かれてお茶を出される

はてなーにとっての最高の名誉は、はてなオフィスに招かれてお茶を出されることではないでしょうか?本社の皆様に偉そうなことを言えるような立場ではまだまだないので、精進したいところです。

参考エントリ:

はてなオフィスに招かれてお茶を出されない

これは前項よりさらに上位の目標になりますが、はてなオフィスに招かれてお茶を出されない、ことも目標として掲げておきたいと思います。お茶を出されないためにはハックルさんレベルに到達しないとならないようで、ハードルはますます高いですね。

さいごに

というわけで、これからも当ブログをよろしくお願いいたします。

では