鹿児島ラーメン豚とろ 天文館本店でとろとろチャーシュー

https://miil.me/p/bjsip

さて

出張で鹿児島へ行ってきたので、食レポを数回に渡りお送りさせていただきます。まずは初日に伺ったこちら、鹿児島ラーメン豚とろ 天文館本店。お店があるのは鹿児島市内でも随一の繁華街である天文館の一角、と行ってもメインストリートからは一本路地に入ったところ。

鹿児島ラーメン豚とろ 天文館本店

f:id:iGCN:20171208141123j:plain

お店の入り口の真上にどーんと黒い豚の看板が設置されている。そう、鹿児島といえば黒豚なのである。

店内に入るとすぐ左手がカウンタ席、右側が小上がりの座敷席になっている。お一人様だったのでカウンタ席に着座。メニューを見て、一番シンプルな半熟煮玉子入豚とろラーメンを選択した。

半熟煮玉子入豚とろラーメン

そして着丼した半熟煮玉子入豚とろラーメンがこちらだ!

https://miil.me/p/bjsix

https://miil.me/p/bjsis 半熟煮玉子入豚とろラーメン 870円

具材はキクラゲ、刻みネギ、とろとろチャーシュー、半熟煮玉子に、上から揚げニンニクの粒がかけられている。いたってシンプルである。

チャーシューは豚とろの名の通り、トロトロとして口の中に入れると自然と解けていく。麺は中太の縮れ麺。スープは豚骨ベースだけどくどくなく臭みもなくさっぱりした感じ。

いやー、これは美味いですよ。あっという間に完食して替え玉(100円)をオーダー。

替え玉

https://miil.me/p/bjsiz もちろん替玉。替玉は極細麺。 100円。

替え玉は最初の麺とは打って変わって極細麺。味を補強するためのタレと一緒に出された。一風堂とかも替え玉が極細面になるけど、茹で時間を短縮するためなのだろうか?

極細麺はそれはそれで美味しかったけど、個人的には最初に食べた麺の方が美味しかったように思う。

あと、写真を撮り忘れたけど、卓上の壺の中にダイコンの漬物が入っていて、食べ放題になっていた。鹿児島ラーメンのお約束らしい。

さいごに

初めて食べる鹿児島ラーメンは激ウマでした。また鹿児島にくるときは絶対に食べたいですね。

では

鹿児島ラーメン豚とろ 天文館本店ラーメン / 高見馬場駅甲東中学校前駅天文館通駅
昼総合点★★★★ 4.5