熊本食い倒れツアー:その1
さて
もう先月のことであるが、熊本まで出張で行ってきたので、その際に食べた現地の美味しいものを紹介したい。ちなみに自分が熊本へ行くのは10年ぶり2度目。熊本城の損壊ぶりには心が痛んだが、それはまた別に記事にしたい。
紅蘭亭の太平燕
食通の知人から、「熊本へ行くなら是非これを食え」と言われていたのがこちら、紅蘭亭の太平燕。お店の名前が「こうらんてい」、料理の名前が「タイピーエン」。「くらん」は草刈正雄の娘さん。
太平燕*1は、元々は福建省の郷土料理だったものが熊本市に持ち込まれて、中華料理店で供され、ご当地グルメとして定着したものらしい。
紅蘭亭は地元でも一番の中華料理店。熊本市内随一の繁華街である下通に本店があるのだが、そちらは地震の影響で休業中とのことで、上通りパビリオン店を訪れた。
まずはビールで乾杯
まずはビールで乾杯
太平燕(タイピーエン)
麺リフト。ラーメンと見せかけて、春雨です。
スープは鶏がらトンコツ系だが決してくどくはない。ラーメンではなくて春雨なので、ローカロリーな感じ。おいしかった。
ついでに春巻
中華に行くと高頻度で春巻を注文してしまう。外がカリカリ、中から熱い餡がとろけ出てくるのがたまらない。こちらの春巻は、、、まぁ普通でした。
http://www.kourantei.com/index.html
ラーメン天外天
ついで訪れたのは、やはり熊本といえば外せないラーメン。中でも人気の「天外天」を訪れた。ちなみに太平燕を食して1時間後です(アタマ可笑しい)。
お店があるのは下通から2つ離れた通り沿い、小泉八雲熊本旧居がある蓮政寺公園の隣のビルの1階。
店内はうなぎの寝床のように長いカウンタ席のみ。
メニューを見て、辛口ラーメンというのにも惹かれたが、すでに腹9分目だったので一番ベーシックと思われる「ラーメン 700円」を注文。
ガーリックパウダー満載のラーメン!
こちらが天外天ラーメン700円。麺の上に全体的にまぶしてある粉は、天外天特製の「ガーリックパウダー」。ニンニク好きにはたまらない一品。
麺はオーソドックスな細麺、スープはトンコツ系だがさっぱりとしていて臭みがない。
これは美味い。
近所にあったら毎日通うレベルだけど、デートの前はやめた方が良いだろう。
さいごに
長くなってきたので、今日はここまで
明日に続きます。
では
*1:打ち込む時は「タイヘイツバメ」と打っている