高崎市 シャンゴ問屋町本店でシャンゴ風Mサイズ

https://miil.me/p/belxc

さて

群馬県が誇るB級グルメの名店、老舗イタリアンのシャンゴ問屋町本店でシャンゴ風Mサイズを食べてきたのでその食レポなど。

シャンゴ問屋町本店

f:id:iGCN:20171101121541j:plain

群馬の老舗イタリアン - シャンゴ - | Ristorante Italiano "SHANGO"

シャンゴは高崎市を中心に群馬県内に9店舗を構える老舗のイタリアンレストランである。今回自分が訪れたのは問屋町本店。最寄駅は高崎問屋町駅になるが、歩いて15分ほどかかる距離なので実際には車で訪れる客がほとんだろう。

ちなみに駐車場があるのはお店の裏側である。街道からは見えない位置にあるので要注意だ。

お店の外観は昭和のビジネスビル風、内装はやはり同じく昭和の純喫茶風の趣。

平日の昼飯時のちょい前に訪れたので、待ち時間もなく入店できたが、その後すぐに店の外には大行列ができていたのでよほど人気のある店なのだろう。

メニューを開いて見渡したところ、「シャンゴ風」なる店名を冠したメニューを見つけて、どうやらこれがイチオシらしいと注文することに。

パスタの量は標準では150gらしいが、Mサイズ(200g)で注文した。

シャンゴ風 Mサイズ

そしてやってきたシャンゴ風Mサイズがこちら。

https://miil.me/p/belvk

スパゲッティの上に上州麦豚を使用したトンカツが乗っていて、さらにその上から黒々としたミートソースがかけられている。

https://miil.me/p/belxf

カツは揚げたててホカホカとしているが、パスタと合わせて食べることを考慮してか、薄く平べったい。とんかつというよりはカツレツと呼びたいところ。

かかっているソースはミートソースと言うよりは「肉味噌」と呼びたくなるような濃厚な味わいでちょっぴり甘め。

なんとか完食したけど、正直Mサイズはアラフォーのおっさんには多すぎだったかも。

さいごに

シャンゴ風以外にも美味しそうなメニューが多々あったので、次回は別の物にも挑戦してみたい(決してシャンゴ風が不味かったわけではない)。

では

シャンゴ 問屋町本店イタリアン / 高崎問屋町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0