"Cutaway"でグーグル画像検索すると輪切り図がいっぱい見られてワクワクする話

f:id:iGCN:20180926153342j:plain

さて

またまたタイトルで出落ち感のある話ではありますが、"cutaway"でグーグル画像検索するとワクワクするってお話。

Cutawayとは

Cutawayを辞書で調べると

(内部が見えるように)外部の一部を切り取った図[模型(など)].

とあります。

ふと思いついて、この単語でグーグル画像検索してみたところ「(内部が見えるように)外部の一部を切り取った図」が大量にヒットしてwktkしたので、その中からグッときたものをいくつか紹介しようと思います。

AT-AT

f:id:iGCN:20180926152219j:plain
AT-AT cutaway. this is awesome. - Imgur

スターウォーズシリーズに登場する帝国軍の兵器AT-ATの断面図。中にたくさんのトルーパー達が登場しているとは知らなんだった。

サンドクローラー

f:id:iGCN:20180926153342j:plain
Sandcrawler cutaway : StarWars

スターウォーズからサンドクローラーの断面図も。内部のメカが精密に描かれていてため息が出る。

原子力発電所

f:id:iGCN:20140506162604j:plain
These Vintage Cutaway Drawings Show How Nuclear Reactors Really Work

普段は絶対に中を見ることができない原子力発電所。

上記リンク先には他にも大量の画像が紹介されています。

BBCテレビジョンセンター

f:id:iGCN:20180926154419j:plain
London's Hidden Tunnels Revealed In Amazing Cutaways | Londonist

BBCの放送センターの断面図。建造物の断面図で、中の人がたくさん描かれているとワクワクしますな。

上記リンク先にはロンドンの地下街の断面図が大量に紹介されています。

潜水艦

f:id:iGCN:20170622112054j:plain
Astute Class Submarine Cutaway Drawing – Invisible Themepark

潜水艦も滅多に中は見られないのでワクテカするけれども、呉市にある海上自衛隊呉史料館(てつのくじら艦)へ行くと、退役した実物の潜水艦あきしおがどーんと置かれていて、中に入って見ることができるのでめちゃくちゃオススメです。隣にある大和ミュージアムとセットで見に行きましょう。

f:id:iGCN:20180601141815j:plain
(筆者撮影)

P-51マスタング

f:id:iGCN:20180926155516j:plain
North American P-51 Mustang Cutaway Drawing in High quality

米軍の戦闘機P-51マスタングの断面図。いい感じに分解されていて内部構造がよくわかるイラストレーション。

リンク先のサイトCutaway Drawings of Cars and Vehiclesでは、同様のイラストが無数に上がっているのでマニアにはたまらないです。

アマゾンでは「クロスセクション」で検索を

アマゾンでは、「クロスセクション」で検索すると、断面図譜の画集がいくつかヒットします。建築や乗り物系、そしてスタウォーズがやはり見所になっているようですね。

さいごに

一人、パソコンのモニタ前で興奮してしまったので、この興奮を皆に伝えたいとこの記事を書いた次第です。

CGで書きました、と言うものよりは手書きのイラストがより好みであります。

では